― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年8月12日(金) 01:43 
オフライン

登録日時: 2015年12月21日(月) 00:29
記事: 1
MAC上で、Thunderbirdを使用しています。 現在、MAC:ElCapitan 10.11.6、 Thunderbird: 45.2.0版です。
最近、かなり頻繁、「xxx(メールフォルダ)の要約ファイルを開けませんでした。ディスクエラーが発生したか、ファイルのフルパスが長すぎます」のエラーが発生するようになり、ある(複数のことも)のメールファルダのメールを読み込めなくなりました。フォルダ自体も表示されません。他のフォルダについてはメールも読み込まれます。
Thunderbirdをrebootすると、左記のエラーは一旦は解消されますが、またあるタイミングで別のメールフォルダについて左記のエラーが発生することがあります。頻発するときは、3,4回のrebootを繰り返すはめになります。
「ディスクエラーが発生したか、ファイルのフルパスが長すぎます」とありますから、ローカルのコピーのことだと思いますが、Finderでは障害は見当たりません。パスも深くはありません。

(最近版の)Thunderbirdの設定で注意する点はありますでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年8月12日(金) 19:42 
当方、Windows ユーザーなので、Mac 環境の詳細はわかりません。
しかし投稿内容を拝見したところでは、けっこう重症度の高い症状である可能性が感じられたので、Mac ユーザーさんからのアドバイスが寄せられるまでの "つなぎ" として、いくつかコメントさせていただきます。

【前提】
ご存知とは思いますが、Thunderbird のメッセージ管理の基本的な仕組みは、OS の種類に左右されず共通しています。
標準的な設定で Thunderbird 45.2.0 をお使いなら、メッセージの格納形式は「mbox 形式」になっているはずです。
Thunderbird 上の1フォルダ(例:[受信トレイ])に入っているメッセージ群が、システム上(プロファイル内)では1ファイルにまとめられています。
この実体となるファイルは、[受信トレイ] なら Inbox(拡張子なし)で、仮に [受信トレイ] に 100 通のメッセージがあるとしたら、それら 100 通分のデータが Inboox ファイルにまとめられています。

メッセージ数が少ないうちはともかく、メッセージが多くなると、そのつど Inbox ファイルを総なめしているのは非常に非効率なので、各メッセージの基本的なデータを抜き出したインデックスとして、Inbox.msf という要約ファイルが生成されています。
Thunderbird のフォルダペイン(左側)で [受信トレイ] を選択したとき、スレッドペイン(右上)に表示されるメッセージ一覧は、Inbox.msf が読み込まれています。スレッドペインで1つのメッセージを選択すると、要約ファイルで紐づけられた情報をたどって実体ファイルにある当該データが呼び出され、メッセージペイン(右下)に表示されます。

正常な状態では、送受信やメッセージの移動・削除等にともなう Inbox の変化に応じ、要約ファイルである Inbox.msf も随時更新され、両者の整合性が維持されています。

【問題の考察】
問題の起こっているアカウントが、IMAP か POP かで、ふまえる観点が変わる可能性に留意してください。
以下は、同種の問題が比較的起こりがちな POP の場合をふまえて書きます。IMAP でも通用する部分はあるので参考にしてください。

hiron さんが書きました:
最近、かなり頻繁、「xxx(メールフォルダ)の要約ファイルを開けませんでした。ディスクエラーが発生したか、ファイルのフルパスが長すぎます」のエラーが発生するようになり、ある(複数のことも)のメールファルダのメールを読み込めなくなりました。

「%S の要約ファイルを開けませんでした。ディスクエラーが発生したか、ファイルのフルパスが長すぎます。」のエラーは、文字どおりの意味ですが、重要なのは「要約ファイルを開けませんでした」の部分です。
その一因として「ディスクエラーが発生したか、ファイルのフルパスが長すぎます」の補足があります。もちろん、この補足内容を確認することは重要ですが、それ以外の原因で「要約ファイルを開けませんでした」が起こっていることもあります。

ごく一般論としていえば、要約ファイル(*.msf)が一時的に破損したときにもこのようなエラーが出る可能性はあります。
この場合は既存の *.msf をいったん削除するなりして、実体ファイルから新しい *.msf ファイルを自動生成させることで、問題が解消されるケースがあります。

しかし気になるのは、
最近、かなり頻繁、
頻発するときは

という状況です。
これは、一過性のトラブルというより、同じ問題をくり返し起こしている原因があることを示唆しているように見えます。
さらに、
フォルダ自体も表示されません。
ある(複数のことも)のメールファルダのメールを読み込めなくなりました。

という事情が深刻さを想像させます。

フォルダペインに特定のフォルダが表示されなくなるというのは、そのフォルダの実体ファイルが Thunderbird に認識されていないということです。
もしかしたら本質は実体ファイルに問題が起こっていて、その結果として不正常な要約ファイルの生成がくり返されているのかもしれません。
問題の起こるフォルダがしばしば異なる複数のフォルダに及ぶのなら、単に "たまたま1つのフォルダが破損した" だけのことではない可能性を示しているとも考えられます。

このあたりの心配があるので、いまの時点のプロファイルをフォルダごと安全な場所にバックアップしておく ことを強くお勧めします。
すでにプロファイルに何らかの損傷があるかもしれませんが、いまより深刻な事態に至る前のデータを確保しておけば、100 %とはいかないまでも復旧に役立つと思います。
(参考)・Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/profiles-thunderbird

【さしあたっての対処】
プロファイルの確実なバックアップを取ったあと、問題の起こるフォルダの状態を把握してください。
定期間隔での自動受信を設定しているのなら、以下の作業中は解除しておくことをお勧めします。

フォルダが表示されているとき、そのフォルダを選択して右クリックから [情報を見る] で、当該フォルダの現状を示す [フォルダの情報] ダイアログが開きます。
[一般情報] パネルの [場所] で、そのフォルダの実体がどこにあるか確認できます。
[メッセージ数] 、[ディスク上のサイズ] にも注意してください。そのフォルダの実体ファイルが極端に肥大化しているような場合、様ざまな問題が起こりやすくなっていることが多いです。
例えば、[メッセージ数] に比較して [ディスク上のサイズ] が異常に大きい場合、そのフォルダに対する [最適化] が長らく実行されていない可能性が考えられます。

状況を確認したら、いったん [フォルダの情報] ダイアログを閉じ、当該フォルダに対して [最適化] を実行します。
そのフォルダを右クリックして [最適化] 、
または [三] 型のメニューボタン(アプリメニュー)から [ファイル] -> [フォルダを最適化] 、
メニューバーから [ファイル] -> [フォルダを最適化] です。
【注意】
[最適化] は、フォルダを健全に保つ上で大事な作業ですが、すでに極端な肥大化を起こしてしまったフォルダに最適化をおこなう場合、状況によってはかなり大きな負荷がかかり、最悪の場合ファイルを破壊してしまうことが、ごく稀にですがあります。システム自体をハングアップさせるかもしれません。(このリスクを考え、最初に確実なバックアップを取っておきます。)

[最適化] 完了後、再び [フォルダの情報] ダイアログを開き、[フォルダを修復] を実行します。
これは、最適化された後の実体ファイルの情報を元に、要約ファイルを再構築する操作です。

この流れで、通常は実体ファイルと要約ファイルの関係が、その時点で最新の状態にリフレッシュされます。単に実体ファイルの肥大化とそれにともなうデータ処理の乱れが原因なら、これで解決できるかもしれません。
(補足)
要約ファイルが大きなダメージを受けている場合、[フォルダを修復] では修復されないことが稀にあります。その場合は、プロファイル内を直に操作し、該当する msf ファイルを削除します。Thunderbird を終了させた状態で、[フォルダの情報] ダイアログの [場所] で確認したディレクトリにある、同名の msf ファイルを手動で削除してください。次に Thunderbird を起動したとき、実体ファイルを読み込んで新しい要約ファイルが自動的に生成されます。

しかし、もっと深い部分に問題が起こっているとか、まだ hiron さんご自身が把握されていない要因が潜んでいる場合、上記では解決しないこともあります。
例えば、セキュリティ対策ソフトの何らかの機能が、Thunderbird の特定の実体ファイルや要約ファイルに誤作用しているようなことがあると、Thunderbird がその実体ファイルや要約ファイルを適切に扱えない、といったケースです。

以上は、Mac や Windows などの OS に関わりなく、要約ファイルにまつわるトラブルの、ありがちなパターンとその対策です。
当方では把握できない hiron さんのところの個別事情によっては、上記の単純な実行で別のトラブルを誘発する可能性もゼロではないことを飲み込んでおいてください。トラブルシューティングの実行の判断は、hiron さんご自身でおこなっていただくようお願いします。

Mac ユーザーさんからの、Mac 固有の注意点に関するアドバイスがあるかもしれませんので、それを待ってから実行するのも選択肢です。
(ただし、プロファイルのバックアップは、少しでも早くとっておくことをお勧めします。)

とりあえず以上です。余計な差し出口だったらすみません。そこまで深刻な問題でないことを祈ります。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年8月12日(金) 22:46 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
一応、OS X10.10.5+Thunderbird45.2.0環境があるので書いてみます…が、ご質問を読んだ限りではMac特有の何か要因という印象ではなく、既に偶然的通行人さんが書かれているような一般的なトラシューと確認が肝要に思います。
まずは何かを始める前に、プロファイルのバックアップを取っておいてください。バックアップはThunderbird終了後/未起動時に行うのが原則です。

普段使いのプロファイルは直近の日付とファイルサイズで見当を付けるか、Thunderbirdのヘルプ>トラブルシューティング情報より開くことができます。
Finderから直接開く場合は、OS Xのプロファイルの場所は~/Library/Thunderbird/Profiles/(usernameはPCのアカウント名、~はホームディレクトリ)になります。Library(ライブラリ)フォルダは隠し属性のため、alt/optionキーを押しながら表示させた状態で開く必要があります。
上記Profilesフォルダ内に、普段使っているプロファイルのフォルダが一つないし複数存在しますが、念のため、~/Library/Thunderbird/Profiles/以下を全て保存しておくことをお勧めします。

「xxx(メールフォルダ)の要約ファイルを開けませんでした。ディスクエラーが発生したか、ファイルのフルパスが長すぎます」
のエラーが出る要因として、
  1. 要約ファイル(.msf)とメールデータ(拡張子無し)の実体との整合性が取れていない
  2. 要約ファイルを含め、プロファイルとその中の各種ファイルのアクセス権が適切でない
  3. そのほか
の可能性があるかと思いました。
1については、既に超詳細な解説があるので、2について。

通常プロファイルフォルダ(ランダム半角英数字.default)の中身は、Thunderbirdの使用状況に応じて読み/書き出来るようになっているはずですが、これが上手くないと必要なファイルを正常に扱えず、「○○(ファイル名)を開きたいのに開けない、更新できない」状態になることはあり得ます。
このあたりの確認はFinderやターミナルからアクセス権の状況を見てみるとよいと思います。(読み出しのみ、アクセス不可になっているファイルがないか、など)
https://support.apple.com/kb/PH21997?locale=ja_JP

あまりピンポイントな重要情報ではなくすみません。
当方とhironさんとではOS Xのバージョンも異なるため、もっと詳しい方の情報を待ってもよいかもしれません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年8月13日(土) 06:04 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年5月29日(火) 13:31
記事: 383
お住まい: Japan
OS X 10.11 El Capitan 環境で不具合を感じているのは
Thunderbird だけでしょうか?

他のアプリや Finderの動作等には違和感は有りませんか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年8月13日(土) 09:11 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

すでにアドバイスをされている 偶然的通行人 さん、meeyar さんと重複しますが、コメン
トを追加します。

「要約ファイルを開けませんでした。」というエラーメッセージですので、何らかの障害が
起きていると思われます。
また、念のため POP アカウントなのか IMAP アカウントなのか、それらの種別に関係なく
双方で起きているのかも書き添えてください。

「ディスクエラーが発生したか、ファイルのフルパスが長すぎます。」というエラーメッセ
ージに従い点検してもディスクエラーもなく、ファイルパスが長すぎないのでしたら、次の
可能性が考えられます。
 補足:ファイルパスは「深い・浅い」ではなく、長いかどうかです。

1.要約ファイルのアクセス権限の異常など
2.要約ファイルの不整合
3.アドオンによる障害
4.Thunderbird のプロファイル(特に prefs.js)の異常、損傷
5.その他

[対処方法]
#主に POP アカウントを想定しています

1.OS 上でアクセス権限の修復をおこなってみる。
2.Thunderbird 上で該当フォルダの「最適化」、または「フォルダを修復」をおこなって
  みる。
  それでも改善が見られない場合は、Thunderbird のプロファイル内にある要約ファイル
  を削除して初期化してみる。
   注:要約ファイルの削除は Thunderbird を終了させた状態でおこなうこと
     要約ファイルは、該当フォルダ名の拡張子 msf のファイルです。
     受信トレイならば、Inbox.msf です。

[参照]
  フォルダの最適化 | Thunderbird ヘルプ
  Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ

3.Thunderbird のセーフモード起動で再現の有無を点検してみる。
  再現しないようならば、問題を起こしているアドオンを特定する。

[参照]
  Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ

4.Thunderbird の新規プロファイルを「追加」で作成し、それを適用して再現の有無を確
  認してみる。
  再現しないようならば、新規プロファイルに移行する。

[参照]
  複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[189人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: