― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年7月28日(木) 17:48 
オフライン

登録日時: 2016年7月28日(木) 17:09
記事: 3
はじめまして。

以下の症状への対処方法が分からず、お知恵を拝借したく書き込みをさせて頂きます。
なお、同様のケースがないか検索はしてみたものの見つけられませんでしたが、もし既出ならご容赦ください。

先ほど、一ヶ月ほど使っていなかったPCで同じく一月ぶりぐらいにThunderbirdでのメール受信を行ったところ、
受信した全てのメールに炎の迷惑メールマークが付きました。また、その後の起動中に自動受信したメールにも
同様にマークが付きました。

さらに、既に受信済みの旧メール全てにも迷惑メールマークが付いてしまっています(これはもしかしたら、
受信後に何か操作をしてしまったのが原因かもしれません)。

なお、受信は起動後の自動受信で行い、直前に操作は一切していませんし、過去、そのような事態が
起こったことはありませんでした。また、いずれの受信メールも迷惑メールでなくかねてから受信している
登録サイト等のメールで、迷惑メール登録をしたことも、フィルタの登録操作をしたこともありません。

原因次第で対処は異なるかも知れませんが、

・迷惑メールマーク(迷惑メール登録?)の一括解除方法
・可能性のある原因と、その確認、解決方法

など対処方法をご教示頂ければ幸いです。

以上、よろしくお願い申し上げます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年7月29日(金) 17:15 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の名称・種類と Thunderbird のバージョンぐ
 らいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は放置せずに、結果や経緯を必ず書くようにし
 ましょう。
*ここは相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例をユーザ同士でシェアする場で
 もあります。

qbik さんが書きました:
・迷惑メールマーク(迷惑メール登録?)の一括解除方法

メッセージを「すべて選択」(Ctrl + A)の操作で選択して、次に「迷惑メールマークを解除」を実行
すればいいだけです。
その他、メッセージの検索やメッセージフィルタで迷惑メールマーク済みのメッセージを検索して、動
作設定で迷惑メールのマークを解除する方法もあります。

[参照]
Thunderbird と迷惑メール | Thunderbird ヘルプ
フィルタ機能でメッセージを管理する | Thunderbird ヘルプ

・可能性のある原因と、その確認、解決方法

【考えられる原因】
1.迷惑メールフィルタの学習データが破損している
2.要約ファイル(インデックス)の破損、または不整合がある
3.Thunderbird のプロファイルの破損、あるいは異常がある
4.受信前に、すでにサーバ上で迷惑メールマークの処理がされている(特に IMAP アカウント)

【確認または対処方法】
1.テストとして個別メッセージを迷惑メールマークの付加と解除をおこなって、きちんと学習データ
  が更新されているかを確認する。
  該当するファイルは、プロファイル内にある training.dat ファイルです。
    注:training.dat ファイルは、エディタで開いてわかるものでも編集できる
      ものでもありません。
      タイムスタンプ、サイズなどの変化で更新の有無を確認しましょう。

[参照]
  Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ

更新されない、新着メッセージにすべて迷惑メールマークが付いてしまう、迷惑メールが振り分け
  できないなどの問題があるときは、オプションの「判断基準データのリセット」をおこなう、ある
  いは training.dat ファイルを削除して初期化する。

2.フォルダの最適化を実行する。
  改善の変化がないようならば、「フォルダを修復」も試してみる。
  それでも改善されない場合は、要約ファイル(拡張子 msf のファイル)を削除する。
    注:要約ファイルの削除は、Thunderbird を終了させた状態でおこなう。
      要約ファイル(xxxxx.msf)は、プロファイルの Mail(POP アカウント)
      フォルダ、ImapMail(IMAP アカウント)フォルダ内のアカウント別フォル
      ダにあります。
    補:要約ファイルの削除後は、次回起動時に自動的に初期化されて生成されます。

[参照]
  フォルダの最適化 | Thunderbird ヘルプ

3.新規プロファイルを「追加」で作成し、そちらで起動して正常に機能するか確認する。
  正常に機能している場合は、そのプロファイルに移行する。

[参照]
  複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ

4.サーバ上の迷惑メールの設定処理を点検・確認する。
  誤った設定や処理がある場合は、それを修正・変更する。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年7月30日(土) 18:14 
オフライン

早々のご助言、ありがとうございます。

現在、出張先で件のPCでの具体的作業が出来ず、記憶もやや曖昧なところが
ありますが、
メッセージを全て選択→迷惑メールマークを解除

という手続きは行ったように思うのですが、うまく働きませんでした。

なお、今手元にある(迷惑メールマークが付いてしまう現象が起こっていない)
マシンで、迷惑メールマークを付けた後、解除を行ってみるとこちらは
うまくいきました。

問題の起こる可能性のある原因として挙げて下さったもののうち、

>4.受信前に、すでにサーバ上で迷惑メールマークの処理がされている(特に IMAP アカウント)

については、今手元にある別マシンでは同じサーバーからのメールは
正常に受信が可能ですので原因ではなさそうですが、その他の3種、

>1.迷惑メールフィルタの学習データが破損している
>2.要約ファイル(インデックス)の破損、または不整合がある
>3.Thunderbird のプロファイルの破損、あるいは異常がある

については、後日、当該のマシンにてtraining.datの確認ないし初期化と、
フォルダの最適化ないし修復、プロファイルの新規作成を順に行ってみます。

作業の結果については、後日また報告させて頂きます。

あらためまして、詳細なご助言に深謝致します。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年7月30日(土) 22:03 
オフライン

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
*ご自分の利用環境として、正確な OS の名称・種類と Thunderbird のバージョンぐ

念のため、繰り返します。
上記は飾りではありません。

問題の起こる可能性のある原因として挙げて下さったもののうち、

>4.受信前に、すでにサーバ上で迷惑メールマークの処理がされている(特に IMAP アカウント)

については、今手元にある別マシンでは同じサーバーからのメールは
正常に受信が可能ですので原因ではなさそうですが、

サーバ上で迷惑メールマークが付加されていて、それが受信トレイ以外に振り分け移動処理
がされていない場合は、Thunderbird で受信する可能性も考えられます。
プロトコルが、POP なのか IMAP なのかで仕様や挙動が異なる可能性も考えられます。
ですので、可能性のある原因として挙げたのです。

正常に受信できているから原因ではないと断定すると、本当の原因を見逃してしまう
ことにつながりかねません。
原因は不明なんですから、最初から可能性を排除しないで、点検と確認を「実際に」
おこなってみましょう。

作業の結果については、後日また報告させて頂きます。

はい、お待ちしております。

【追加:補足】
アドオンの影響も問題の原因になっている可能性があります。
念のため、Thunderbird のセーフモード起動でも点検と確認をおこなってみることをお勧め
します。

[参照]
Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ

また、関連しそうな過去事例のトピックを下記に列挙しておきます。

[参照:過去トピックから]
MozillaZine.jp フォーラム - 迷惑メールの修正
MozillaZine.jp フォーラム - [解決済み] 迷惑メールの削除機能が働かなくなった
MozillaZine.jp フォーラム - 迷惑メールフィルタ解除方法

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年8月20日(土) 03:58 
オフライン

大変遅くなりましたが、報告させて頂きます。

ようやく自宅に戻れたので、件のPCでThunderbirdを起動したところ、起動と同時に自動受信された
メールには全く迷惑メールマークが付かず全て正常に受信がなされているようでした。

前回の障害が起こったとき以来、何ら対策は講じていない状態なのに、どういうわけだか今回は
問題が起こらなかったようです。

新メール受信後、ひとまず前回受信時に既受信の旧メールも含めて全てのメッセージに付いて
しまった迷惑メールマークを解除するために、マークの付かなかった新着メールも含めて
全て選択してマーク解除を行ってみたところ、Thunderbirdがクラッシュして再起動という事態に
陥り、2度やって同じ結果であったので、迷惑メールマーク付きの既受信メールのみを選択して
解除を実施したところうまく解除が出来ました。

ご助言頂いた対処法については、

>1.迷惑メールフィルタの学習データが破損している

ご指摘のTraining.dat のタイムスタンプを確認したところ、前回の障害の起こった日時、つまり
久しぶりに起動して旧メール共々全てのメッセージに迷惑メールマークが付いてしまった日時の
ままでした。

>2.要約ファイル(インデックス)の破損、または不整合がある

この可能性については、ご指摘頂いたフォルダの最適化を実施後、再起動してみましたが、その後は
おかしな挙動はないようです。

なお、AppData内のmsfファイルを眺めてみたところ、Inbox.msfは今回起動の日付でしたが、
Junk.msfは前回の障害時の日付でした。

>3.Thunderbird のプロファイルの破損、あるいは異常がある

こちらについては、今回はひとまず問題が起こらなかったので、新たなプロファイルへの移行は実施
していません。

こちらもあらためて確認もしてみましたが、サーバー上での設定にも問題はないようでした。

また、Thunderbirdで受信しているPC3機の他の2機では同じサーバーから同じメールを受信しても
問題は起こっておらず、加えて問題の起こったPCにおける今回の受信でも、前回迷惑メールマークが
付いてしまったのと同じ送信者、アドレス、ドメインからのメールもマークが付くことなく問題なく受信が
出来ていました。

前回は問題が起こり、その後対策を講じなかった今回は問題が全く起こらなかったというところに、
何か原因のヒントがあるのかなと素人考えで想像しています。再発防止を考えると原因究明はした
ほうが良いのだろうと思いますが、私の考えの及ぶようなことではなさそうなので、ひとまず、
今回は問題が起こらず一応の解決をみたということだけ報告させて頂きました。

ありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年8月21日(日) 08:22 
オフライン

上記は 3 回目です。 

報告ありがとうございました。
何も対処することもなく正常になっていたということで了解しました。
原因は不明ですが、とりあえず良かったですね。

気になった点だけコメントを追加します。

新メール受信後、ひとまず前回受信時に既受信の旧メールも含めて全てのメッセージに付いて
しまった迷惑メールマークを解除するために、マークの付かなかった新着メールも含めて
全て選択してマーク解除を行ってみたところ、Thunderbirdがクラッシュして再起動という事態に
陥り、2度やって同じ結果であったので、迷惑メールマーク付きの既受信メールのみを選択して
解除を実施したところうまく解除が出来ました。

全メッセージがどれほどの通数およびサイズなのか不明ですが、当方では同様に受信トレイ内に
ある 2000 通ほどの全メッセージに対して迷惑メールのマーク付けと解除をおこなってみました
が、クラッシュするような異常動作はありませんでした。
[環境:OS:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 45.2.0 日本語版]

クラッシュするということは、何かしらの問題を抱えているとも考えられますのでクラッシュレ
ポートを参照して、問題点があれば点検しておくのをお勧めします。

[参照]
Thunderbird がクラッシュする | Thunderbird ヘルプ
Mozilla クラッシュレポータ TB | Thunderbird ヘルプ

また今後、同様の問題が起きた場合は先に紹介した対処をおこなって問題点を切り分けて、原因
をつきとめて改善をはかってみてください。
以上です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[61人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: