― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 20 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年7月21日(木) 11:55 
 今まで使っていたアドレスでは、迷惑メールがたくさん来るようになったので、先日変えました。

その際アドレスに使われない文字が入っていたために、何度も訂正いたしました。

送信サーバの設定でユーザ名とパスワードが違うと表示されます。いままでいろいろやっていますが、

どうもうまくいきません。サーバー側の問題かと、試しにヤフーのメールを登録して、自己あてに送信したところ

受信に成功いたしました。しかしサンダバードではいまだに使えません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年7月22日(金) 20:21 
※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョン、アカウントの種類(IMAP か POP か)といった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

ご存知のように、Thunderbird などのメールクライアントは、メールサーバ―側で指示されている内容を正確に反映させて設定しなければ、メールサーバーにログインできなくなるので、送受信ができなくなってしまいます。
一般に、メールアドレスを変更するとログインパスワード等も変更することが多いですし、ユーザー名(ID)=メールアドレスとなっているサーバーもあるように、サーバーによって設定条件も変わってきますが、通常はサーバー(送信または受信)+ユーザー名(ID)+パスワードの三者はセットになっているので、まずこの点を基準にして順を追って考えてはどうかと思います。

tcwgm574 さんが書きました:
 今まで使っていたアドレスでは、迷惑メールがたくさん来るようになったので、先日変えました。

その際アドレスに使われない文字が入っていたために、何度も訂正いたしました。

送信サーバの設定でユーザ名とパスワードが違うと表示されます。いままでいろいろやっていますが、

どうもうまくいきません。

受信サーバーについては変更が正常に反映できているが、送信サーバーだけ上記のような状態ということですか?

「いままでいろいろやっています」の具体的な内容がわからないと、「そのやり方は違う」「そこはこういう手順で」など具体性のあるアドバイスもできませんが、一般論としていえば、「いままでいろいろやって」きた経過の中で、ユーザーが気づかないうちに Thunderbird のサーバ設定またはパスワード設定の保存内容における整合性が崩れてしまったのかもしれません。

送信サーバーについては、アカウント設定の [送信 (SMTP) サーバ] から、設定内容の確認と変更、追加ができます。
送信サーバーのログインパスワードは、[オプション] -> [セキュリティ] -> [パスワード] -> [保存されているパスワード] で確認できます。

まずは、[オプション] -> [セキュリティ] -> [パスワード] -> [保存されているパスワード] から開く [保存されているログイン情報] の画面で、本件の課題になっている送信サーバー名([サイト])の項目が重複登録されていないか、[ユーザ名] や [パスワード] が以前のままになっている行が残っていないか、確認してみてください。
 smtp://<送信サーバー名>
となっているのが、送信サーバーの項目です。

その状況を具体的に把握した上で、
(1)[保存されているログイン情報] の画面で、[ユーザ名を編集] 、[パスワードを編集] を使い、新しい内容に書き換えるだけで対象の送信サーバーに関するユーザ名とパスワードを定義し直せるかもしれません。
あるいは、もっと複雑な問題が起こっているのなら、
(2)[保存されているログイン情報] の画面で当該送信サーバーの項目をすべて削除したあと、アカウント設定の当該送信サーバーの設定項目を再設定するか、アカウント設定の当該送信サーバーの設定もいったん削除した上で、改めて送信サーバーの設定全体を新規登録する必要が出てくるかもしれません。つまり、当該送信サーバーの関連情報をすべて Thunderbird から消し去り、新しく登録し直すということです。
そのあと、初回の送信を実行してパスワード入力を促されたとき、新しいパスワードを入力することで、問題を改善できる可能性はあるでしょう。

とりあえず以上です。的外れな話になっていたらすみません。

ご利用の環境条件や、そのサーバーを提供しているプロバイダ名、実際におこなった手順などの情報を具体的に提示されると、同じ環境、同じサーバーを利用しているユーザーさんから、追加のアドバイスが寄せられるかもしれません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年7月22日(金) 22:35 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に、製品のヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して該当項目や
 同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の名称・種類と Thunderbird のバージョンぐ
 らいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は放置せずに、結果や経緯を必ず書くようにし
 ましょう。
*ここは相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例をユーザ同士でシェアする場で
 もあります。

「送信サーバの設定でユーザ名とパスワードが違うと表示されます。」は、ご利用のアカウントの
Thunderbird でおこなった送信サーバの設定内容に誤りがあるかと思われます。

該当アカウントの推奨されている送信サーバの設定内容を提示した上で、tcwgm574 さんがおこな
った Thunderbird 内の送信サーバの設定内容を教えてください。
推奨されている送信サーバの設定内容がわからない場合は、どこのメールサービス(プロバイダ)
なのかを提示してください。

そうしないと、どこがどうおかしいのかが誰にもわからないからです。
なんとかアドバイスをしたいと思っても困ってしまいます。

[参照]
メッセージが送信できない | Thunderbird ヘルプ
アカウントの設定 | Thunderbird ヘルプ
自動アカウント設定 | Thunderbird ヘルプ

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年7月25日(月) 14:32 
メール送信用 

サーバー名 ybb smtp.mail.yahoo.co.jp

ポート 465

認証方法 通常のパスワード認証

接続の保護  ssl/tls

以上です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年7月25日(月) 20:01 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の名称・種類と Thunderbird のバージョンぐ
 らいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は放置せずに、結果や経緯を必ず書くようにし
 ましょう。
*ここは相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例をユーザ同士でシェアする場で
 もあります。

1.送信サーバの設定内容について
サーバー名 ybb smtp.mail.yahoo.co.jp

サーバ名の「ybb」は不要です。

SSL/TLS ですよね?

当方の Yahoo! JAPAN の送信サーバの設定内容は、以下のとおりです。
添付ファイル:
送信(SMTP)サーバ.png
送信(SMTP)サーバ.png [ 16.63 KiB | 表示数: 11137 回 ]

送信サーバの設定内容には、当然ながらユーザ名やパスワードが含まれます。
それらに誤りがないかどうか今一度確認してみましょう。
 #ここで公開するわけにもいかないので、ご自身で確認するしかありません。
 #ユーザ名やパスワードは、全角・半角・大文字・小文字の区別があります。

2.メールアドレスについて
ご利用のメールアカウントのサーバ(システム)側と Thunderbird のアカウント設定の
両方で変更する必要があります。
それらが正常にできているか、今一度確認してみましょう。

上記 2 点ともご利用のメールシステムにブラウザでログインして設定内容を確認するこ
とができれば、正しいかどうかわかるでしょう。
 #Yahoo! JAPAN のメールアカウントならば、ブラウザでログインできます。

その上で、Thunderbird の送信サーバの設定が正しいのであれば問題の原因は別にある
と思われますので、次の切り分け作業をおこなってみましょう。
 #切り分け作業をおこなって結果を確認しないとわかりません。

・Thunderbird の送信サーバの設定を最初からやり直す
 エラーの出る現在の送信サーバを一旦削除して、Thunderbird の再起動後に新規に
 作成する。

・Thunderbird の新規プロファイルを「追加」で作成する
 新規プロファイルで最初から設定してやり直してみる

・セキュリティ対策ソフトの無効化やスキャン除外
 セキュリティ対策ソフトを一時的に無効にしたり、Thunderbird のプロファイルの
 場所スキャンの対象から除外したり、SSL/TLS の設定を無効化してみる

[参照]
複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ

【tcwgm574 さんへ:補足とお願い】
偶然的通行人 さんが先に書かれている内容と重複する部分もあります。
偶然的通行人 さんのアドバイスも含めて、点検・確認してみた結果を具体的に書いて
教えてください。
そうしないと他人が判断する材料・情報が乏しく、アドバイスも困難です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年7月27日(水) 11:20 
 ご指摘ありがとうございます。

送信サーバーよりYBBを削除しました。

しかし送受信ができません。

ヤフーの方のメールは使えます。

やはり最初の設定時にメール名に使えない文字をたくさん入れていたからでしょうか、

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年7月27日(水) 12:02 
オフライン

登録日時: 2011年10月01日(土) 14:45
記事: 192
お住まい: 首都圏60K圏内

これはYahooのWebメールの事ですか?中途半端な表現は止めて第三者にもハッキリ分かるように正確に書くようにして下さい。

お使いのYahooのアカウントはYahooBBアカウントですか、それとも無料のYahooアカウントですか?その点もハッキリさせましょう!

一度「Yahoo!メールヘルプ」に目を通してみてください。
http://www.yahoo-help.jp/app/home/p/622

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年7月28日(木) 10:44 
ヤフーメールですが、サンダバードを使うようになってからはしばらくは使っていませんでした。

サンダバードの今使っているアドレスで迷惑メールが、たくさん来るようになって、

このアドレスを変えようとして、設定時にアドレスに使えない文字を使っていたために、

登録ができませんでしたが、そのことに気が付いて正しき設定しましたが、だめになっている状態です。

サンダバードでは今まではybbメールを使っていましたが、ヤフーメール側ではybbは使えなく、yahoo.co.jp
で使っています。この辺の事情がよくわかりません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年7月28日(木) 21:44 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
※既出ですが、まずは使用環境(OSの種類やThunderbirdのバージョンなど)をお書きください。

横からですが。
質問者ご本人が「事情よくわかりません」とおっしゃる詳細が他の方にわかるとは思えないのですが、現時点の書き方から推測しうる経過をまとめました。
幾つか可能性を書いておきます。

【仮定1】
  1. 元々Yahoo! BBメールアドレス(@ybb.ne.jp)しか持っておらず、これをThunderbirdのアカウントに登録して使っていた
  2. 迷惑メールを避けるため、Thunderbird上の@ybb.ne.jpのアカウント設定を@yahoo.co.jpの中身に手動で書き換えた
    (この時点で@yahoo.co.jpのメールアドレスは持っていない)
  3. Thunderbird上での送受信が上手くいかない
  4. Yahoo!メールアドレス(@yahoo.co.jp)を新しく作成して、ブラウザ経由で送受信してみたら上手くいった
  5. 4.の後もThunderbird上での送受信はうまくいかない
【仮定2】
  1. 元々、Yahoo! BBメールアドレス(@ybb.ne.jp)とYahoo!メールアドレス(@yahoo.co.jp)の両方を持っていた
  2. 以前は@ybb.ne.jpのみをThunderbirdのアカウントに登録(メールソフトで送受信)していた
  3. 迷惑メールを避けるため、Thunderbird上の@ybb.ne.jpのアカウント設定を@yahoo.co.jpの中身に手動で書き換えた
  4. 上記3.を行ってから、@yahoo.co.jpでのメール送受信が上手くいかない
どちらの状況でしょうか?
どちらにも当てはまらない場合は、具体的にどのような使用経過なのかお書きください。
「設定時にアドレスに使えない文字を使っていたために、登録ができませんでした」というところの意図がわからないのですが、どのような設定だったのでしょうか?

既にopanchi_1963さんからも指摘ありますが、@ybb.ne.jpと@yahoo.co.jpは異なるメールアドレスです。
単にアドレスが異なるだけではなく、メールの設定(サーバアドレスなど)も違います。
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/de ... a_id/47655
シークレットIDなどの留意点も含め一読下さい。

以下は一般的なメールアカウント設定の基本として書いておきます。
通常、Thunderbirdをはじめとしたのメールアカウント設定は【1メールアカウント設定=1メールアドレス】で紐づいています。
「Aというメールアドレスで使っていたアカウント設定を、Bのメールアドレスの情報に手動で書き換える」という運用が駄目ではありませんが、設定情報や方法をきちんと把握した上で行わないと、思わぬ不具合を引き起こすことになります。

個人的には、「今まではThunderbird上で@ybb.ne.jpを使っていたが、今後は@yahoo.co.jpを使っていく」を前提であるならば、強引にアカウント設定を書き換えるよりも、元のメールアカウント(@ybb.ne.jp)の設定はいじらず、新しく@yahoo.co.jpのアカウントをThunderbird上で設定する方がトラブル起こりにくいかと思います(添付画像参照)。
添付ファイル:
ybbyahoo.jpg
ybbyahoo.jpg [ 123.99 KiB | 表示数: 10950 回 ]

この場合も、「@ybb.ne.jpと@yahoo.co.jpとは別のアドレスである」の基本を踏まえ、各設定を正しく理解した上で行うのが大切です。

もし上記のような書き換えによる変更ではなく、新規にアカウント設定を行っているのでしたら、既にアドバイスありますようにサーバ側・Thunderbird側の双方で正しい設定かどうかの確認が必要と思います。

全然違ったことを書いていたらすみません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年7月30日(土) 12:43 
ありがとうございます。

仮定の3ですが、@ybb.ne.jp の使用でアドレスを複雑にするためにー。_以外の記号を使っていました。

ネットで気が付いてー_だけにしましたが、依然状態は改善しません。

実は昨日より新しく購入したパソコンでやっていますが、状況は同じ状態です。

仕方がないのでヤフーのフリーメールを今使っていますが、

tcwのアドレスは削除しましたら、今までのメールまでが見られなくなっています。

この辺も関係があるのでしょうか、

それから気になっているのですが、ユーザー名とパスワードですがこれは随時変えられないんですか、

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年7月30日(土) 13:51 
オフライン

最初の投稿で、

上記の事は、Yahooメールサーバー上での変更時のことですか、それともThunderbird上での事ですか。

仮定の3ですが、@ybb.ne.jp の使用でアドレスを複雑にするためにー。_以外の記号を使っていました。
ネットで気が付いてー_だけにしましたが、依然状態は改善しません。

_以外の記号を使っていました、と言う事ですが、それはどこでの事ですか?先ず、アドレスを変えるには、Webメールなりしかるべきところへブラウザでアクセスして、メールサーバー上で変更手続きが必要ですが、それをせずに、Thunderbird上だけで変更しても無意味だということをご存知ですか。言い換えれば実在しないメールアドレスをThunderbirdへ登録しても送受信は出来ません、と言うことなのですが。
もし、サーバー上でアドレスの変更する場合、使えない文字の場合は、「使用できない文字が含まれています」等のエラーメッセージが出るはずです。
それから気になっているのですが、ユーザー名とパスワードですがこれは随時変えられないんですか、

ユーザー名、パスワードはメールサーバー側が管理・保存しているものですが、変更するにはサーバー側で変更手続きしなければなりません。
偶然的通行人さん、kikiさん、meeyarさん達もアドバイスしていますが、
今迄行ったことを、時系列順に解りやすく書き出してみてください。
Yahooメールサーバー側で変更した事。Thunderbird上で変更した事。各自わかりやすくです。

失礼ですがtcwgm574さんからの返信文を読んでも、どちら側で行った事なのか、判別できません。

*「サンダバード」ではなく「Thunderbird」が正式名称です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年7月30日(土) 14:23 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
maji と申します。
横から失礼します。

送信サーバの設定でユーザ名とパスワードが違うと表示されます。
いままでいろいろやっていますが、どうもうまくいきません。

メール送信用 
ポート 465
認証方法 通常のパスワード認証
以上です。

しかし送受信ができません。
やはり最初の設定時にメール名に使えない文字をたくさん入れていたからでしょうか、

サンダバードでは今まではybbメールを使っていましたが、
ヤフーメール側ではybbは使えなく、yahoo.co.jpで使っています。
この辺の事情がよくわかりません。

それから気になっているのですが、
ユーザー名とパスワードですがこれは随時変えられないんですか、

まず、
tcwgm574 さんが判らないとおっしゃってる ybbメール側の事情は
たぶんここの Mozilla関連フォーラムでは判らない(→適切なアドバイスは得られにくい)のではと思います。

Yahoo!メール( ~@yahoo.co.jp )と
Yahoo! BBメール( ~@ybb.ne.jp )については

Yahoo!メールヘルプ(旧正式版) - Yahoo! BBメールアドレスとは
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/de ... 8%E3%81%AF

メールソフトの設定|お客様サポート|インターネット|ソフトバンク
http://ybb.softbank.jp/support/connect/mail/

に説明がある通り
同じメールボックスを使っています。
つまり
例えば上記ページで例として記載の
yahootaro@yahoo.co.jp
yahootaro@ybb.ne.jp
は同じメールボックスに入ります。

Yahoo!メール( ~@yahoo.co.jp )は、無料の、誰でも登録すれば使えるサービスですが、
Yahoo! BBメール( ~@ybb.ne.jp )は
Yahoo! BB の各種サービス(有料)に登録した者に与えられる付加サービスですね。
その契約者だけが ybb.ne.jp アドレスを使えます。

私も過去に Yahoo! BB の某サービス(有料)を使っていて
その際には ~@ybb.ne.jp のアドレスを使ってました。
ただしかなり昔にサービス解約してるので
今となってはその時どう設定したか等々の記録は残ってはいませんし
当然ながら ~@ybb.ne.jp アドレスでの再現テスト等は出来ません。
出来るのは上記 URLの紹介ぐらいです。

Thunderbird的には
「 Yahoo! BB の指定する正しい設定をしたら動くはず」
「 Yahoo! BB の指定する正しい設定をしてなかったら動かない」
ぐらいしかアドバイスできないかと。

--------------------

とゆ事で
そもそもが「メールアドレスを先日変えました」との事ですが
何を何処で(Yahoo! BBメールサービスで?それとも Thunderbirdだけで??)操作されたのかを整理され、
その上で
まずは Yahoo! BBメールサービス側で何か正しい現状の情報かを確認される事をアドバイスします。
既に記憶から消えてますが
たしか Yahoo! BB契約顧客専用のヘルプデスク窓口があったはずです(→記憶に自信ありません)。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年7月30日(土) 14:47 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
何か前回書いたことを読んで頂けていない部分があるようで、詳細な状況説明についてはあまり期待しませんが、

本当にこの通りの文字列で設定していたとすれば、これらは全て全角文字ですので、正常に登録出来なくて当たり前です。
メールアドレスには半角英数字(と一部の記号)しか使えません。これはYahooに限らずメール全般の約束事です。
Yahooのメールアドレスで使える文字は以下で説明されています。
これらに目は通しましたか?
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/de ... aq/pc-home

今までの断片的な状況を鑑みるに、
  • 今までThunderbirdに登録していた@ybb.ne.jp のアドレスについて、@より左側の要素を、どこかの画面(不明)で変更した
  • ブラウザ経由でアクセスするときは@yahoo.co.jpでアクセス可能
ということですかね…
これ以上はYahoo側の設定と操作手順を確認して、位しか言えません。
tcwのアドレスは削除しましたら、今までのメールまでが見られなくなっています。

というのもこれまでの経過との関連がわからないためお答えできません。

そのほかのアドバイスは既に皆さまが書かれているので省略します。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年7月30日(土) 16:16 
Thunderbirdでアドレスを変えようとして、新しいアドレス画面で、今までのユーザー名を変更

アドレス設定画面で新アドレスを入力、この場合は小文字設定になっているので当然ー。_は小文字になっています。

firefoxとかセキュリテイソフトはパスワードを記録しているので、Thunderbird上では以前のパスワードは削除しています。

何よりも新しいパソコンでも同じ症状なので困っております。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年7月30日(土) 17:01 
オフライン

何よりも新しいパソコンでも同じ症状なので困っております。

登録しようとしているアカウントが****@ybb.ne.jpなのか、@yahoo.co.jpなのか知りませんが設定が間違っていないと仮定して、サーバー側で「pop/imap」は有効にしてあるんですか。有効になってて通信できないのなら設定が間違っている、としか言い様がありません。

以上です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 20 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[18人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: