― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年7月19日(火) 20:14 
職場でThunderbird 45.2.0を使用しています。
業務のほとんどをメールで行っており、後日検索しやすいように、ローカルフォルダにカテゴリ別のサブフォルダを作成して過去メールを管理しています。
下階層もすべてオープンにすると50個以上のサブフォルダがあり、保存の際スクロールボタンで行き来しなくてはならず、効率が悪く困っています。

そこで、フォルダペインを2段表示にできればその悩みが解決すると思い、いろいろネット検索したのですが、その方法が見つかりません。
アイデンティカルなフォルダペインを2つ並べて表示するだけでもいいので、その方法をご教示いただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年7月22日(金) 20:13 
※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョン、アカウントの種類(IMAP か POP か)といった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

フォルダペインを上下に2段表示にするアドオンは、古いバージョンの Thunderbird 向けにアドオンが存在しましたが、現行バージョンで正常に動作する同種のアドオンには見当がつきません(詳しく探せばあるのかもしれませんが......)。
なので、「フォルダペインの2段表示」が主目的なら、ぼくからはその方法についてはアドバイスできません。

一方、[受信トレイ] やフィルタで振り分けた先のフォルダにあるメッセージを、案件の処理経過に応じて別のフォルダに移動させる作業の効率化が主目的であって、その手段として「フォルダペインの2段表示」を仰っているのなら、別の手段がいくつか考えられます。

ご存知のように、任意のフォルダに存在するメッセージをスレッドペインで選択した状態から、[三] のメニューボタンまたはメニューバーから、[メッセージ] -> [別のフォルダに移動] 、または右クリックから [メッセージを移動] で、移動先フォルダを指定してメッセージ移動を実行できます。
ただ、これも階層が深いとたどるのが面倒なので、これを効率化するアドオンがいくつかあります。
一例を挙げれば、Quick Folder Move は、右クリックからの [メッセージを移動] に検索窓を追加し、移動先のフォルダ名を入力することで、自動的に移動先を絞り込んでくれます。サジェスト機能があるので、キーボード操作に習熟しているユーザーならメッセージの移動を少ない手数で実行できるため、効率化が期待できるはずです。
(一例)・Quick Folder Move
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbi ... lder-move/

Thunderbird の標準ウィンドウから、任意のフォルダを選択して右クリックから [新しいウィンドウで開く] を実行すると、選択したフォルダにフォーカスが当たった状態で、もうひとつウィンドウを開くことができます。
この2つのウィンドウを上下または左右に並べ、一方のウィンドウで移動したいメッセージをマウスでつかみ、他方のウィンドウで表示させているフォルダペインの目的のフォルダにドラッグ&ドロップすることで、移動できるはずです。
自作のサブフォルダが多く、フォルダペインに長い縦スクロールが発生するとき、上部にあるフォルダを表示したウィンドウと、下部にあるフォルダを表示したウィンドウを並べて表示することで、メッセージのフォルダ移動をある程度効率化することができるのではないでしょうか。
スマートとはいえませんが、余分なアドオンを導入したりする必要がなく、Thunderbird 本体の標準機能だけで実行できるので、シンプルではあるでしょう。

「フォルダペインの2段表示」にこだわらなければ、メッセージ移動の効率化のアイデアが他にあるかもしれません。

とりあえず以上です。ご希望に適う話でないならすみません。

(余談)
あくまで一般論になりますが、フォルダを使った分類はメッセージを条件によって仕分けすることです。
必要があるから分類するわけですが、分類を細かくすればするほどフォルダの管理が煩雑になり、分類作業の些細なミスが致命的な間違いを誘発する原因になることがあります。細か過ぎる分類は、かえって必要なメッセージの抽出を難しくしてしまうこともあります。
大量のフォルダを使った分類でしか対応できないご事情があるのかもしれませんが、[タグ] や [スター] などのマーカー的機能、[検索フォルダ] を使った検索と抽出などを組み合わせることで、フォルダの構成を簡素化でき、管理を効率化できる可能性があるかもしれません。
このトピックの本題とは別の話ですが、お時間のある時にでも検討なさってはいかがかと思います。
(参考)
http://news.mynavi.jp/articles/2008/05/ ... d/010.html
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/113256583.html
ビジネス利用ということでいえば、合理的な分類方法とその実行手順を工夫することも、仕事の効率化には大切なことだと思うので、お節介ながら一言書き添えさせていただきました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年8月02日(火) 11:34 
偶然的通行人さま

質問へのご回答、どうもありがとうございました。
新しい「ウィンドウで開く」機能を使うというアイディアは、まったく考えていませんでした。
シンプルでありながら、これで解決できそうです。どうもありがとうございます。

海外の大学とのやりとりが多いため、コレスポンデンスを大学別フォルダに振り分けて
いる関係で、サブフォルダが多くなっています。後から見返すことを考えると、学校別
になっている方が効率がいいため、必然的にサブフォルダが多くなっています。
その他の分類フォルダをなるべく少なくして、業務のより一層の効率化を図っていきたい
と思います。ご指導、ありがとうございました。

eicolm

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[208人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: