― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年6月18日(土) 21:39 
MicrosoftのLiveメールを幾つか使っています。その内の幾つかで、トラブルが起こっています。どう対策して良いのか分からず、ヒントでも得られればと思い質問しました。
環境:
(A) PC A Windows10x64, Thunderbird最新ver45.1.1
 ・Hotmail HA1, HA2, HA3
 ・LiveメールA4等複数使用
 ・HA1でパスワードを送れなくなった。
(B) PC B Windows10x86, Thunderbird旧ver24頃(問題の後で更新して確かめたのですが効果が無く、またverをハッキリ覚えていません)
 ・LiveメールB1, B2を使用
 ・B1でパスワードを送れなくなった。
(C) PC C Windows7x86, Thunderbird旧ver24頃(PC Bと同じで、1年以上前から更新していなかった)
 ・LiveメールB1, B2を使用
 ・B1でパスワードを送れなくなった。
パスワードを送れなくなったメールアドレスは、何年もThunderbirdで使ってきたものです。

トラブル:
 ・2016年5月中旬頃から、LiveメールHA1, B1で、Thunderbird起動時にパスワードを送信できないとうエラーが出る様になった。
 ・他のLiveメールHA2, HA3, A4, B2はエラー無く使えている
 ・エラーの内容は、
   Authentication failure: unknown user name or bad password.
   [Error="ProxyNotAuthenticated" AuthResult=0 Proxy=省略.apcprd03.prod.outlook.com:1995:SSL]
   ユーザー名かパスワードが間違っているとの事ですが、
 ・Webブラウザ上では、Thunderbirdに設定しているユーザー名とパスワードでLiveが使えます。

原因として:
 ・OS上の問題?
   を考えましたが、Windows10とWindows7共になので、同時に起こるからOS原因ではない?
 ・Thunderbirdの問題化とも考えましたが、異なるverで同時に発生しているから違う?
   PC BでThunderbirdをセーフモードで起動しましたが、効果はありませんでした。
 ・Microsoftのメールの仕様変更かトラブル?
   メールHA2, HA3, A4, B2は使えているが、仕様変更にThunderbirdが対応していないものが含まれている可能性が高いかも?
   エラーのProxy=.....1995.SSL と言うものの意味は分からないのですが、1995年当時に始まったメールは使えなくしたよ!
   とかも思ったのですが、そこまで古い時期に作ったアドレスではないし、HA1, HA2はほぼ同時期に作ったアドレスなので、訳が分かりません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.103 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年6月19日(日) 10:04 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
通りすがりの maji です。

ひでひで さんが書きました:
 ・エラーの内容は、
   Authentication failure: unknown user name or bad password.
   [Error="ProxyNotAuthenticated" AuthResult=0 Proxy=省略.apcprd03.prod.outlook.com:1995:SSL]
   ユーザー名かパスワードが間違っているとの事ですが、


このエラーでググってみた一番先頭でヒットしたのが

【解決済み】Hotmailだけつながらない。
viewtopic.php?f=3&t=16070

です。
ここでは

》このエラー見る限り、POPのサーバにSSLにてポート番号1995で繋ぎに行ってるように見えます。
》POP over SSLのポートは一般的に995ですので、ここを変えてやれば上手くいきませんか。

との記載あり
その関連の処置をして解決したとの事です。

参考にしてみてください。

では。

.

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:47.0) Gecko/20100101 Firefox/47.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年6月19日(日) 10:32 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
maji さんが書きました:
このエラーでググってみた一番先頭でヒットしたのが

【解決済み】Hotmailだけつながらない。
viewtopic.php?f=3&t=16070

です。
ここでは

》このエラー見る限り、POPのサーバにSSLにてポート番号1995で繋ぎに行ってるように見えます。
》POP over SSLのポートは一般的に995ですので、ここを変えてやれば上手くいきませんか。

との記載あり
その関連の処置をして解決したとの事です。

書いた本人です。
解決方法はそこじゃないです。
その後のレスにある、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9252625.html
とか
Liveメール(メーラーを利用して)の受信ができない - マイクロソフト コミュニティ
等を参考に、メールサーバ側の設定を確認してください。
(POPやIMAPが有効になっていることの確認や、メールサーバのアドレス、ポート番号など)

_________________
Thunderbirdの基本を書いています(ずっと発展途上) とりかごとなり。
基本の操作(画像あり):バージョン確認 / セーフモード / 新規プロファイル作成
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; rv:47.0) Gecko/20100101 Firefox/47.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年6月19日(日) 12:09 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
通りすがりのmaji です。

meeyar さんが書きました:
書いた本人です。
解決方法はそこじゃないです。
その後のレスにある、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9252625.html
とか
Liveメール(メーラーを利用して)の受信ができない - マイクロソフト コミュニティ
http://answers.microsoft.com/ja-jp/wind ... 5dc?auth=1
等を参考に、メールサーバ側の設定を確認してください。
(POPやIMAPが有効になっていることの確認や、メールサーバのアドレス、ポート番号など)


フォロー感謝です。
m(_,_)m


.

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:47.0) Gecko/20100101 Firefox/47.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年6月23日(木) 08:24 
majiさん、meeyarさん、有難うございます。解決しました。
他に悩んでいてここにたどり着いた人が参照できるように、結果を書いておきます。

<受信できなくなったLiveメール 「***@live.jp」>
Outlookにログイン
Outlookメールのオプション
 > 「アカウント」
 > 「POPとIMAP」
   にある、 「POPオプション」でPOPを有効にし保存したら出来ました。
   同時に、 「アプリやデバイスによるOutlookからのメッセージの削除を許可」
   も可能にしておきました。Thunderbirdで読んだら消しているつもりが、
   標準では消せない仕様に変わってたんでしょうね。
オプションのメニューは、教えて頂いたHotmailと同じで、勝手にPOP不可に変わっていた
所も同じです。MSNからは連絡のメールは来なかったんですが。
しかし@live.jpなので、サーバーの設定はLiveメールのものでした。
 Microsoftは、結構勝手にユーザーの設定を変えますね。
 Windows Updateをすると、PCの設定が変わったというのを何度も経験しています。

<受信できているLiveメール 「***@live.jp」>
Outlookにログイン
Outlookメールのオプション
 > 「POPを使ったデバイスとアプリの接続」
   こちらは、POPが有効になっていました。
   しかし、「デバイスまたはアプリの設定通りに処理を行います・・・」は無効
   だったので、有効にしました。

Thunderbird側の設定だけで出来ていると思い込んでいたのが、違ったんですね。
Thunderbirdの設定画面にコメントがあると、知らない人でも分かって嬉しいん
ですけどね。

他のメールアカウントについてもチェックしてみます。
本当にありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.103 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Majestic-12 [Bot] & ゲスト[74人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean