― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年5月09日(月) 12:03 
レンタルサーバの移行に伴い、メールデータ(フォルダも含め)の移行をしたいと思っております。
受信方式はIMAPで、新サーバでもこの方式を使用予定です。

「メッセージの同期」設定にて、必要なデータはローカルPCにも保持しているのですが、
これらのデータを新サーバへ一括で移行できるのでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年5月09日(月) 19:25 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
まずは使用環境(OSの種類やThunderbirdのバージョン、アドオン等)をお書きください。
onion さんが書きました:
レンタルサーバの移行に伴い、メールデータ(フォルダも含め)の移行をしたいと思っております。
受信方式はIMAPで、新サーバでもこの方式を使用予定です。

「メッセージの同期」設定にて、必要なデータはローカルPCにも保持しているのですが、
これらのデータを新サーバへ一括で移行できるのでしょうか?

「一括」というのがどのような意味かは分かりかねますが、一般的に
「旧メールサーバの状態を自動でorボタン一発で新サーバへ反映」
という仕組みはありません。

例外として、業務利用等でメールサーバを自前で管理していて、旧サーバの設定を新サーバへも移行したとか、メールサーバ側のサービスで移行をサポートしているとかでない限り、「自動的に」移行するのはほぼ無理かと思います。

IMAPの場合は、メールサーバ⇔各メールソフト間でメールボックスの同期が入りますから、Thunderbird上で旧サーバのメール本体を新サーバのメールボックスに追加することで、新サーバにも今までのメールが反映されるはずです。(添付画像参照)
添付ファイル:
コメント: 緑矢印に相当する操作をThunderbird上で行う
imapmail.jpg
imapmail.jpg [ 87.47 KiB | 表示数: 2271 回 ]

ただし、今までのメールデータが(容量的に)膨大である場合は、新サーバ側のメールボックスの容量に余裕があることが条件となります。同期終了までの時間がかかることも留意点です。新サーバのメールボックスが逼迫しそうな場合は、同期するメールの取捨選択が必要となるかもしれません。

一応、メールコピー後に、同期が正常に行われているかどうかメールサーバ側の状態も確認しておくとよいでしょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[29人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: