― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年5月08日(日) 16:52 
Thunderbird 45.0にupgradeしたところ、メール文の色変更加工が出来なくなりました。
仕様OS:Win8.0⇒Win10 Upgrade
何方か,対処方法をお教えください。

Don

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年5月09日(月) 08:56 
※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

don さんが書きました:
Thunderbird 45.0にupgradeしたところ、メール文の色変更加工が出来なくなりました。

HTML 形式でメッセージを作成するときの画面で、本文として入力した文字(テキスト)に色を指定するときのお話でしょうか。

仮にそうだとすれば、当方では次の環境条件で問題なく HTML メールのテキストに色指定はできています。
Windows 7 / 8 + Thunderbird 45.0

具体的にどんな操作手順をおこない、どのように「出来なくなりました」なのでしょうか。もう少し詳しい状況説明をしていただけるとありがたいです。

例えば、以前はこの手順で問題なくできていたが現在は、
・新しいメールを書こうとしても、HTML 形式のメッセージ作成ウィンドウが開かないため、テキストの色指定ができない。
・HTML 形式のメッセージ作成ウィンドウは開くのだが、本文として入力したテキストに色指定しようとしても [テキストの色] ダイアログが開かない。
・HTML 形式のメッセージ作成ウィンドウは開き、テキストに色指定するための [テキストの色] ダイアログも開いて希望する色を選択するのだが、指定した色がテキストに反映されない。
―― など、どこをどう操作して、どのような表示や動作なって、どんな結果になるのか、といったことを順序立てて説明していただくと、このフォーラムを見ているユーザー各位に don さんのところの事情が伝わるのではと思います。

上記のような HTML 形式でのメッセージ作成とは違うことを仰っているのなら、その点について具体的な状況説明をお願いいたします。

現時点では、漠然とした事情しかわからないため、具体的な対処方法を述べるまでには至りませんが、Thunderbird を更新した直後に起こった問題であれば、定石的なトラブルシューティングとして「セーフモード」や「新しいプロファイル」での動作を、まず確認してみるのが一般的ではあります。
(参考)
・Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode
・複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/using ... e-profiles

とりあえず以上です。的外れな話だったらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[199人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: