― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 12 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年5月06日(金) 16:41 
そもそも論の質問で失礼します。

先日からサーバの容量制限に引っ掛かり、サーバの受信トレイからメッセージを削除しました。
(Thunderbirdにメッセージが残っていると思ったため)

たった今気づいたのですが、サーバで削除したメールがThunderbird側でも消えていました。

ここから質問です。(そもそも論ですが…)

サーバでメールを削除すると、Thunderbird側でも削除されますか?
※当方、Outlook Web App使用しています。(これ以上詳しい情報がよく分かりません…)

私のイメージでは、削除情報は反映されないためThunderbird側にはメッセージが残ると考えています。
サーバ側での削除情報は反映(同期)されてしまうのでしょうか?
また、削除情報を反映(同期)させない設定はありませんか?

初歩的な質問で申し訳ありません。
よろしくご教授のほど、よろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年5月06日(金) 17:26 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に、製品のヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して該当項目や
 同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の名称・種類と Thunderbird のバージョンぐ
 らいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は放置せずに、結果や経緯を必ず書くようにし
 ましょう。
*ここは相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例をユーザ同士でシェアする場で
 もあります。

workaholic さんが書きました:
サーバでメールを削除すると、Thunderbird側でも削除されますか?
※当方、Outlook Web App使用しています。(これ以上詳しい情報がよく分かりません…)

1.アカウント種別が POP なのか、IMAP なのかで仕様・挙動が異なります。
2.アカウント設定の「サーバ設定」と「ディスク領域」または「同期とディスク領域」の
  設定内容によって異なります。
3.フォルダのプロパティにある「保管ポリシー」の設定によって異なります。

具体的にどのような設定内容なのかを添えて質問していただかないとここまでです。
また、Outlook Web App はわかりませんので配布・公開元で調べてみてください。

私のイメージでは、削除情報は反映されないためThunderbird側にはメッセージが残ると考えています。
サーバ側での削除情報は反映(同期)されてしまうのでしょうか?
また、削除情報を反映(同期)させない設定はありませんか?

IMAP アカウントならば同期されます。
同期させないようにしたければ POP アカウントにするか、購読の設定(IMAP)によって区
別できます。
 #「購読」はメニューの [ファイル] > [購読]、フォルダペインで IMAP アカウント名
  を選択して右クリックの 「購読」、またはスタートページの「購読するフォルダを
  管理する」から設定がおこなえます。

[参照]
IMAP による同期 | Thunderbird ヘルプ
IMAP から POP への変更 | Thunderbird ヘルプ

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年5月09日(月) 10:16 
早々のご解答、ありがとうございます。

1.アカウント種別が POP なのか、IMAP なのかで仕様・挙動が異なります。
⇒アカウント種別はPOPです。

2.アカウント設定の「サーバ設定」と「ディスク領域」または「同期とディスク領域」の
    設定内容によって異なります。
⇒ディスク領域は「メッセージは自動的に削除しない」に設定してあります。
  3.フォルダのプロパティにある「保管ポリシー」の設定によって異なります。
⇒保管ポリシーも「メッセージは自動的に削除しない」に設定されています。

IMAP アカウントならば同期されます。
  同期させないようにしたければ POP アカウントにするか、購読の設定(IMAP)によって区
  別できます。
⇒POPアカウントであれば同期しない、のですね…

わかる範囲で記載してみましたが、合っているでしょうか?
今朝もまた容量オーバーのメッセージが出ているので、どうにかして削除しないといけないのですが
また「保存しているつもり」のThunderbirdからメッセージが削除されると...と思うと削除を躊躇して
います。

何度も初歩的な質問で申し訳ないのですが、なにとぞご教授のほどお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年5月09日(月) 18:53 
オフライン

再度、書きます。
ちゃんと読んで理解してください。

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の名称・種類と Thunderbird のバージョンぐ
 らいは書き添えましょう。

今朝もまた容量オーバーのメッセージが出ているので、どうにかして削除しないといけないのですが
また「保存しているつもり」のThunderbirdからメッセージが削除されると...と思うと削除を躊躇して
います。

その「容量オーバーのメッセージ」はどこから来ているのでしょうか?
Thunderbird で POP サーバにアクセスした際に、サーバからですか?
それとも Thunderbird 内からですか?

念のため、サーバ側の保管容量と現在の使用容量、Thunderbird 内の受信トレイなどの保管
使用容量を確認しておきましょう。

POP アカウントならば、通常サーバのメッセージを削除しても Thunderbird に保管してある
受信メッセージは削除されません。

テストとして、Thunderbird で受信済みのメッセージで、サーバ内にもある削除しても構わな
い同じメッセージを削除してから、再度 Thunderbird でアクセスしてみてください。
これでサーバで削除したメッセージと同じものが Thunderbird 内でも削除されていたら POP
アカウントではなくて IMAP アカウントかも知れません。

ちなみに以下は当方の POP アカウントの設定事例です。(outlook.com)
サーバにある古いメッセージを削除しても Thunderbird にある同一の受信メッセージ済みメ
ッセージは削除されず、保管されたままです。
添付ファイル:
POPサーバ設定.png
POPサーバ設定.png [ 40.32 KiB | 表示数: 7549 回 ]

添付ファイル:
POPディスク領域.png
POPディスク領域.png [ 50.68 KiB | 表示数: 7549 回 ]

添付ファイル:
フォルダのプロパティ-保管ポリシー.png
フォルダのプロパティ-保管ポリシー.png [ 73.67 KiB | 表示数: 7549 回 ]

念のため、メッセージフィルタで POP サーバから削除する条件動作を設定していないか確認し
てみてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年5月10日(火) 15:28 
kiki 様

ご解答、ありがとうございました。
そして、焦ったあまり利用環境も書き添えず、大変失礼いたしました。

今更ですが、利用環境です。
Thunderbird: 45.0

「容量オーバーのメッセージ」は、Outlook Web App からです。

職場のサーバー容量が圧迫されているため、自PCへThunderbirdでメッセージを保管(同期?)し、
Outlook Web App(サーバー)のメッセージを削除しようとしています。

そこで、最初の質問に戻るのですが、サーバー側のメッセージを削除したらThunderbird側のメッセージも
消失してしまったので焦って質問させていただいた次第です。

しかし、
    POP アカウントならば、通常サーバのメッセージを削除しても Thunderbird に保管してある
    受信メッセージは削除されません。

とのことですので、再度設定を確認の上テストしてみます。

kiki 様と同じ画面を確認してみましたが、、特に違っている個所が見当たりません。。。
が、もう少し粘ってみます。

貴重なお時間をどうもありがとうございました。
進展があったらまたご報告いたします。
ありがとうございました。

消えたメッセージ、どこかで生きてる…なんてことはないですよね、、、

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年5月11日(水) 10:57 
オフライン

「容量オーバーのメッセージ」は、Outlook Web App からです。

了解です。
Outlook Web App は、主にビジネスで利用されるもののようですが、企業内でのご利用で
すか?

Outlook Web App について
Exchange Online や Exchange Server 2013 のクライアントとして Outlook Web App
を利用するもののようです。

「Outlook Web App は、Web ブラウザーから Office 365 の Exchange Online、もしく
は Exchange Server 2013 のメールボックスにアクセスすることで、電子メールの閲覧や
送受信、予定や連絡先の作成/編集、タスクやルールの作成など、Outlook 2013 を使用す
る場合と、ほぼ同じ作業が行えます。」
という説明があります。

[参照]
Download Microsoft Outlook Web App 活用ガイド (Exchange Online (Office 365) / Exchange Server 2013 対応版) from Official Microsoft Download Center

職場のサーバー容量が圧迫されているため、自PCへThunderbirdでメッセージを保管(同期?)し、
Outlook Web App(サーバー)のメッセージを削除しようとしています。

容量オーバーへの対処方法について

もし企業内での利用ならば、社内の担当者または担当部門・部署に問い合わせ・相談くだ
さい。
その理由は、Outlook Web App がどのような仕様で、どのように設定して利用されてい
るのかが第三者や外部の人間にはわからないからです。

その内容や社内システムの環境条件によっては、今回の Thunderbird の問題が起こる可
能性があるかも知れません。
つまり、Thunderbird の問題なのかどうかの切り分けができていないということです。

消えたメッセージ、どこかで生きてる…なんてことはないですよね、、、

Outlook Web App では、一旦ごみ箱に移動されたメッセージは、ごみ箱を空にする前で
あれば、元に戻せる機能があったりしませんか?

最後に、テストした結果をお待ちしています。
併せて、本当に POP アカウントのアクセスなのかどうかです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年5月12日(木) 13:10 
kiki 様
いつも的確なご解答、ありがとうございます。
報告が遅くなり、申し訳ありません。
・Outlook Web App … 私が企業内で使用している、サーバー側のメーラーです。
             メーラーまで調べていただいて恐縮です。
kiki 様のご指摘の通り、『容量オーバーへの対処方法について』は納得いたしました。
そういった現象も起こりえると考えられますので、担当部門へ問い合わせ、相談したいと思います。

> Outlook Web App では、一旦ごみ箱に移動されたメッセージは、ごみ箱を空にする前で
   あれば、元に戻せる機能があったりしませんか?
…早急の容量確保の依頼だったので、すぐにゴミ箱内も削除してしまったのです…

そして、今回報告が遅くなった理由ですが…
テストしてみたら、今回のテストはずっと残っているのです。
一瞬ではなく、1時間後は?3時間後は?1日置いてみたら…?と時間をあけて確認していた次第です。
結果は、削除されませんでした。(残っている、正常?の状態です)
テスト用のサイズの小さなメッセージだったからか?(関係ないと思いますが;)
一度に大量のメッセージを削除したからなのか?
原因は謎のままですが、、、
取り急ぎ、またすぐにでも削除要請があると思われます。
その際に、少しずつ影響の少ないメッセージから削除して様子見たいと考えています。
また同じ現象が起こったら報告したいと思います。
本当にありがとうございました。
※アカウントは確かにPOPで間違いないようです。(他の人にも確認してみました。)

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年5月13日(金) 02:19 
横から失礼

……kiKiさんが示した設定と同じならサーバーにメールデータが残るでしょう。

Thunderbirdはチェックが入っている項目を行います。
今自分が何をThunderbirdにさせようとしているか、一度ゆっくりチェック項目を読んで、意味を確認してみるのがよろしいのではないかと思います。

恥ずかしくなければ声に出して……

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年5月13日(金) 08:18 
オフライン

テスト結果についてご報告していただき、ありがとうございました。
想定された結果になったようですね。

また同じ現象が起こったら報告したいと思います。

同じ問題が起きても、その原因やメカニズムを突き止めることができなければ、同じことの
繰り返しになるだけで防止(解決)することができません。

ですので根本的な解決方法ではありませんが、残しておきたいメッセージを失わないために
とりあえず回避対処をおこなっておくのをお勧めします。

1.Outlook Web App 側で容量オーバーでも残しておきたいメッセージの保管方法が
  あるのかどうかを社内担当者・担当部署に問い合わせ、相談する。
   #社内の運用・利用ルール、規則やマニュアルなどに反しないためです。

2.Thunderbird 側で保管しておきたいメッセージを別の場所にバックアップしておく。
  念のためプロファイルをまるごとバックアップコピーして保管しておくのがいいでし
  ょう。
   #社内規定などで Thunderbird の利用そのものや、メッセージデータの
    扱いについてが不明なので、この方法が可能なのかどうかわかりません。
    当然ながら、社内規定などに沿って判断してください。

[参照]
  Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年5月13日(金) 16:59 
kiki さま、
いつもあたたかい御返答、ありがとうございます。
回避対処の方法まで詳しくご教授いただき、本当に助かります。

今後は社内の担当者に問い合わせ、相談したいと思います。

他の方からのご指摘があった通り、初歩的な質問で申し訳ございませんでした。
これからは落ち着いて、対処していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年5月13日(金) 20:34 
オフライン

今後は社内の担当者に問い合わせ、相談したいと思います。

先にも書きましたように、ここは相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例をユーザ同士で
シェアする場でもあります。

同じ問題現象が起きたらではなくて、原因がわかり解決なり目処がついたら、ぜひともその結果
と経緯を教えてください。
お願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年5月16日(月) 10:50 
kiki 様

kiki さんが書きました:

先にも書きましたように、ここは相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例をユーザ同士で
シェアする場でもあります。

同じ問題現象が起きたらではなくて、原因がわかり解決なり目処がついたら、ぜひともその結果
と経緯を教えてください。

承知しております。
今のところ、現象を報告しておりますが明確な説明はないままです。
原因が分かるなり解決なり目処がついたら、結果と経緯を報告いたします。

ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 12 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[64人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: