― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 19 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年3月26日(土) 20:00 
オフライン

登録日時: 2011年10月01日(土) 14:45
記事: 192
お住まい: 首都圏60K圏内
kikiさん、meeyarさん、色々とありがとうございます。
kiki さんが書きました:
オプション > 表示 > 書式 > フォントと配色の詳細設定 > フォントと文字エンコーディングで
・送信メッセージと受信メッセージの文字エンコーディングに関係なく
・「可能であれば返信メッセージに既定の文字エンコーディングを使用する」にチェック
 を入れて有効にする
という設定にすると再現することがわかりました。

meeyar さんが書きました:
当方の確認では一部再現条件が限定されていて、
何らかの理由で、プロファイルフォルダ内にUnsent MessagesとUnsent Messages.msfのファイルがない状態
「可能であれば返信メッセージに既定の文字エンコーディングを使用する」にチェックがされている
上記2条件を満たした場合に、「後で送信」を実行した時に初めて送信トレイを作成する
の時に限り再現しました。

私のPCでは、「可能であれば返信メッセージに既定の文字エンコーディングを使用する」にはチェックは入っていません。と云うか、チェックさえ入れた事は無いですね。
正常な「送信トレイ」が出来てる場合(現在)、送信トレイを右クリックしても「削除」とかいう項目もないです。
不正な「送信トレイ」の場合は削除出来たのですけど。

また、修正する時はフォルダペイン上でフォルダ名を「Unsent Messages」に直すと、表示が「送信トレイ」に変わり、プロファイルフォルダ内の名前も直って、正常に扱えるようになりました。

そうなんですか、私のPCではそれさえも出来ませんね。(謎)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年3月26日(土) 21:50 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
ちょっと修正
前便にて、
  • 何らかの理由で、プロファイルフォルダ内にUnsent MessagesとUnsent Messages.msfのファイルがない状態
  • 「可能であれば返信メッセージに既定の文字エンコーディングを使用する」にチェックがされている
  • 上記2条件を満たした場合に、「後で送信」を実行した時に初めて送信トレイを作成する
の時に限り再現しました。

と書いたのですが、「可能であれば返信メッセージに既定の文字エンコーディングを使用する」の有無は影響しないっぽいです。
「可能であれば返信メッセージに既定の文字エンコーディングを使用する」のチェックが外れていても、プロファイルフォルダ内にUnsent MessagesとUnsent Messages.msfのファイルがなければ再現します。

この場合でも、
引用:
また、修正する時はフォルダペイン上でフォルダ名を「Unsent Messages」に直すと、表示が「送信トレイ」に変わり、プロファイルフォルダ内の名前も直って、正常に扱えるようになりました。

の修正方法は有効でした。

【送信トレイについての仮説】
プロファイルフォルダ内にUnsent MessagesとUnsent Messages.msfのファイルがない場合、プロファイルフォルダに作られる「送信トレイ」のファイル名は、「フォルダペイン上での表記名」となるようです。
但、インストーラーが英語の時には再現しません。

「日本語以外の環境」として、独語でも再現した例です。
添付ファイル:
コメント: postausgang =送信トレイ
de.png
de.png [ 95.25 KiB | 表示数: 2680 回 ]

基本的に、フォルダペイン上のフォルダ名と、プロファイルフォルダ内のファイル名は連動して変更されるようなので、今出ている条件からは、opanchi_1963さんの環境にて、「新規プロファイルにて送信トレイが自動作成されていない」「フォルダペインとプロファイルフォルダとの連携に不具合抱えてるかも」なことに起因するように思います。

opanchi_1963 さんが書きました:
正常な「送信トレイ」が出来てる場合(現在)、送信トレイを右クリックしても「削除」とかいう項目もないです。
不正な「送信トレイ」の場合は削除出来たのですけど。

これは「そういう仕様」として問題ないように思います。以下の画像のような状態ということですよね?
添付ファイル:
unsentmessages.png
unsentmessages.png [ 16.73 KiB | 表示数: 2680 回 ]

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年3月26日(土) 22:59 
オフライン

登録日時: 2011年10月01日(土) 14:45
記事: 192
お住まい: 首都圏60K圏内
これは「そういう仕様」として問題ないように思います。以下の画像のような状態ということですよね?

そうです。仕様でフォルダペインからは削除できないようになってるんですね。
基本的に、フォルダペイン上のフォルダ名と、プロファイルフォルダ内のファイル名は連動して変更されるようなので、今出ている条件からは、opanchi_1963さんの環境にて、「新規プロファイルにて送信トレイが自動作成されていない」「フォルダペインとプロファイルフォルダとの連携に不具合抱えてるかも」なことに起因するように思います。

先程、38.7.1に更新したついでに、再び新規プロファイルを作成して試してみました。(popアカウント一つのみ登録)
そしたら、今度は正常に最初から「送信トレイ」が出来上がってます。なんで~~(^_^;)??
散々、試してダメだったのに、何故?何故?状態

暫く悩んで考えて思いついたのは、時系列で、
38.1.0からずっと差分でアップデートさせてて、38.7.0でここへ質問をした。
解決せず、一旦Thunderbirdをアンインストして、フルセット(38.7.0)で再インストした。
kikiさんのアドバイスで正常な「送信トレイ」を作ることが出来た。(一応の問題解決)
今日、38.7.1へ差分アップデートさせた。
もしかしたら、Thunderbirdをインストし直した時点で、新規プロファイルで試していれば直っていた可能性もあるんじゃないかと。まさかね~?普通、プログラムの入れなおしは無意味ですよねー。

兎も角、原因は判りませんが、新規プロファイルなら正常に「送信トレイ」が最初から作成される事を確認しました。

kikiさん、meeyarさん、検証までして頂きありがとうございます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年4月09日(土) 08:36 
解決済みのところ、遅ればせながら失礼します。

今後このトピックをご覧になる方への参考情報として、[送信トレイ] という特殊なフォルダに関して補足的に書き込ませていただきます。
要点は次の2点です。

(A)"Unsent Messages" というファイル名に特別な意味があること
 本トピックの中で指摘されてきたことですし、[送信トレイ] に限らず他の既定フォルダにも当てはまることですが、Thunderbird 上に表示される既定フォルダは、プロファイル内にある実体ファイルが既定名を持っていることにご留意ください。
 本件なら、実体ファイル名が "Unsent Messages" であることにより、Thunderbird 上で [送信トレイ] としての動作や表示が実現されている、という意味です。

プロファイル内に置かれたファイルやフォルダには、その名称を変更すると Thunderbird が正常に動作しなくなるものがありますが、"Unsent Messages" など既定フォルダの実体ファイル名も基本的には同じです。
(ただし、カスタマイズがまったく不可能なわけではありません。アカウント設定の [送信控えと特別なフォルダ] や [迷惑メール] の項目からある程度コントロールできる既定フォルダもあります。)

プロファイル内にある実体ファイルの既定名はすべての言語版で共通ですが、フォルダペインへの表示名は各言語版ごとに言語ファイルで上書きされています。
例えば日本語版 Thunderbird なら、実体ファイル名 "Unsent Messages" は、フォルダペインには [送信トレイ] という名称で表示されます。

Thunderbird 上での表示や動作においても、実体ファイルの名称が "Unsent Messages" なら専用のアイコン表示になりますし、フォルダのプロパティには [保管ポリシー] パネルは存在しません。削除や名称変更のメニューも使えません。
しかし、変則的に生成されてしまった不正な [送信トレイ] の場合、動作や表示などが標準のそれとは異なってきます。

(B)送信トレイとしての動作をフォルダに割り当てる設定があること
Thunderbird が持つ既定フォルダの中でも、[送信トレイ] は特殊な存在です。
他の既定フォルダ([受信トレイ] 、[ごみ箱] など)は、各アカウントごとに存在しますから、ひとつのプロファイルにはアカウントの数だけ同種の既定フォルダが存在するといえます。
一方、[送信トレイ] は、アカウントがいくつあろうともプロファイルにひとつしか存在しません。
もちろん、各アカウントの配下に [送信トレイ] という名前のフォルダを強制的に作ることはできます。しかし、送信トレイとしての働き([後で送信] の受け皿になること、[未送信メッセージを送信] に対応していることなど)をするのは既定の [送信トレイ] ひとつだけです。

この条件定義は about:config から確認できます。
mail.default_sendlater_uri
この設定項目の初期値は通常、
mailbox://nobody@Local%20Folders/Unsent%20Messages
となっています。
これは、プロファイル内の [Local Folders](ローカルフォルダ)配下にある "Unsent Messages" というファイルに、送信トレイとしての働きが与えられていることを意味します。
(注)"%20" は、半角スペースをパーセントエンコーディング(URL エンコード)したものです。

Thunderbid の正常な初期状態では、プロファイルの [Local Folders] 配下に自動生成されるファイル名は "Unsent Messages" であり、mail.default_sendlater_uri の初期値と一致しているので、[送信トレイ] としての表示も動作もすべて正常におこなわれます。

本件のように、もしも実際に生成された実体ファイル名(例:"送信トレイ")と mail.default_sendlater_uri の設定値が食い違えば、Thunderbird 上に [送信トレイ] が表示されていても、mail.default_sendlater_uri で定義された動作対象が存在しないため正常には機能せず、ご提示のあったエラーメッセージが出ます。

逆にいえば、mail.default_sendlater_uri の設定値を書き換えることで、送信トレイとしての働きを、他のフォルダ(実体ファイル)に移すことはできます。
ただし、変更したファイルが "Unsent Messages" という既定名でないなら、(A)の部分で定義された動作や表示は望めなくなります。

結局のところ、Thunderbird が持つ [送信トレイ] の働きをすべて正常に発揮させたいのなら、実体ファイル名は "Unsent Messages" であることが望ましく、mail.default_sendlater_uri の設定値との整合性が維持されている必要がある、ということになります。

本トピックでの問題点は、(1)初期状態で必ずあるはずの [送信トレイ] が存在しない場合がある、(2)その状態のとき [後で送信] 実行時に自動生成される [送信トレイ] の実体ファイル名が、既定名の "Unsent Messages" ではなく各言語版の表示名と同じになってしまう、というあたりが急所だと考えられます。
(1)はユーザーの誤操作や環境移行時の問題、アドオンその他の影響も考えられますが、(2)は Thunderbird のバグである可能性が高いのではないでしょうか。
ただし、実体ファイルの既定名と mail.default_sendlater_uri のコントロールは可能であり、そこを適切に修正すれば動作や表示を正常に戻すことはできるので、回避不可能なバグとまでは言えないと思います。

とりあえず以上です。補足的なコメントなので読み流してもらえればけっこうです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 19 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[17人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: