― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年10月12日(金) 23:01 
はじめまして。メールの返信時に相手のメールアドレスの中に勝手に(?)ダブルクォーテーションが入ってしまう場合があり困っています。

具体的には、「aaa@aaa.jp」の人からメールが来て、返信のボタンを押し、メールの書式を見てみると相手のメールアドレスが「aaa"@aaa.jp」のようにダブルクォーテーションが入ってしまうのです。
毎回ではなく、特定の人に起こっているようです。また、なる人は必ずなってしまいます。なお、Outlook Expressで同様のことをやると問題は出ません。

この問題は、どのような対処方法があるのでしょうか? ご存じの方がいらしたらご教授ください。

Ver:Thunderbird 2.0.0.6

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年10月13日(土) 21:47 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
こんにちは。

Akyura さんが書きました:
具体的には、「aaa@aaa.jp」の人からメールが来て、返信のボタンを押し、メールの書式を見てみると相手のメールアドレスが「aaa"@aaa.jp」のようにダブルクォーテーションが入ってしまうのです。

返信が問題なくできるのであればそのままでいいと思いますが・・・。
何か支障がありますか?

毎回ではなく、特定の人に起こっているようです。また、なる人は必ずなってしまいます。なお、Outlook Expressで同様のことをやると問題は出ません。

その「特定の人」に起きる現象であるのなら、他の人とメッセージを比較して違いを見つけな
いとなんともわからないでしょうね。
「メッセージのソース」で From: の部分やヘッダなどをよく確認してみてください。
また「特定の人」が使っているメールクライアントとか他の人と違う情報があればそれも確認
してみてください。
そしてその違いの情報を提示されれば、何かしらアドバイスなり情報がもらえるかも知れませ
ん。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年10月14日(日) 02:23 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
この問題は、どのような対処方法があるのでしょうか? ご存じの方がいらしたらご教授ください。
対処としては表示された宛先を編集するしか無さそうです。
原因は よくわかりません。特定の文字が有るとバグが発生するようですが、フォーラム上で宛先文字列を全て公開して頂くわけにもいかず、原因を特定するチャンスがありません。
公開しても差し障りのない文字列で現象が再現すれば良いのですが、そうはうまく行かないのが悩みの種ですね。

# 送信元のサーバーが文字列を改変してしまうという例も有りました
# (私の使用しているサーバ)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年10月16日(火) 00:16 
ご回答ありがとうございます。

さて、ヘッダーの情報についてご指摘がありましたので、わからないなりに見てみました。
するといくつかの共通点を見つけました。
うまくいかないもののFrom行にはダブルコーテーションで括られているような表記がありました。

From: "aaa@aaa.jp =?ISO-2022-JP?B?xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx?=" <aaa@aaa.jp>

また、メールクライアントも共通していました。

X-Mailer: AL-Mail32 Version 1.13

何か解決の糸口がありますでしょうか?

# 上記コメント中の =?ISO-2022-JP?B? で始まる部分は実際のお名前に
  変換可能な記述でしたので
xxx の羅列に編集加工しました。
  (by 管理人 Premier)

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年10月16日(火) 01:33 
オフライン

うまくいかないもののFrom行にはダブルコーテーションで括られているような表記がありました。

From: "aaa@aaa.jp =?ISO-2022-JP?B?xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx?=" <aaa@aaa.jp>

From 行の <aaa@aaa.jp> の前はダブルコーテーションで括られているような?
括られているのですか?括られていないのですか?どっちですか?
それで Thunderbird で返信する際に支障があるのですか?

もしダブルコーテーションで括られているとしたら、どんなメールソフトに対しても問題が
無いとは云い難いです。

対処としては以下になるでしょうか。
1)下記ドキュメントの「ユーザに優しい文字列」を参考にしてRFC2047 に従った標記に
  してもらってください。
  E-mail header basis
2)もし直すようにお願いできない方なら手間ですが返信の度にそっと編集して書き換えて
  ください。
  *おそらくアドレスをユーザ名とかアカウント名とごちゃまぜに書いたんだと思いますが・・・・。
3)二度と相手にしないで削除する。(笑)

X-Mailer: AL-Mail32 Version 1.13

ひょっとしたら5年前のメールソフトかも?
バージョンアップか、別の物に乗り換えがお奨めです。

余談として最近メールアドレスに関連した話題のトピックがありましたが、読んでます?
「有効なメールアドレスではありません」というエラー
あて先に "(", ")" を含んでいると送信できない

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年10月16日(火) 23:11 
引用:
From 行の <aaa@aaa.jp> の前はダブルコーテーションで括られているような?括られているのですか?括られていないのですか?どっちですか?

括られていました。

引用:
それで Thunderbird で返信する際に支障があるのですか?

支障があります。ダブルコーテーションが入った状態で送信すると、その後にエラーメールとして返ってきて相手に送信されていません。
先の返信はあわてて書いていたのでこの部分の返事を書き忘れていました。すみません。

引用:
1)下記ドキュメントの「ユーザに優しい文字列」を参考にしてRFC2047 に従った標記に
  してもらってください。
2)もし直すようにお願いできない方なら手間ですが返信の度にそっと編集して書き換えて
  ください。
  *おそらくアドレスをユーザ名とかアカウント名とごちゃまぜに書いたんだと思いますが・・・・。

ということは、相手の設定なり環境のせいであって、こちらの設定等で対処することはできないということですか...

いろいろとご回答いただきありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年10月16日(火) 23:53 
オフライン

Premier さんが書きました:

支障があります。ダブルコーテーションが入った状態で送信すると、その後にエラーメールとして返ってきて相手に送信されていません。

Outlook Express で問題無いのであれば対処のひとつの選択肢としてそちらを利用
するというのもありですね。

Premier さんが書きました:
  してもらってください。
  ください。

ということは、相手の設定なり環境のせいであって、こちらの設定等で対処することはできないということですか...

はい、設定では支障のあるメールアドレスを勝手に修正したり、問題のない形式に変換
するような便利なものは残念ながらありません。
Thunderbird は標準準拠ですので柔軟性に乏しく、頑固者だと比喩されます。
それが特徴でもあり、強みでもあるのですが・・・。
ですので設定以外での対処としては先に挙げた方法になるかと思います。

# 大きなお世話と言われればそれまでですが、返信エラーを引き起こすような
  メールアドレスを直してトラブルを最小限にするようにご当人に進言した方が
  親切かと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年10月17日(水) 00:19 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
引用:

これは、エラーになったら修正して再送信しましょう。送信する前に気付いたときは修正しましょう。

Thunderbidにもバグが有るようですが 相手のメールアドレスを修正することはできます。

以下、一旦ゴミ箱行きにしたものを拾ってきました (^^;
これは、昨夜 私がレスを書いている途中で別作業により中断している間にPremierさんからのレスが有ったのでゴミ箱に入れておいた記事です。
------------------------
なるほど
Thunderbirdのソース表示で見たのなら
上記の形式自体は間違ってはいません。正しい動作しかしないメールソフトではこのまま(文字化けのまま)表示されます。

送信者側の表記が以下の場合 (あくまでも想像)
"aaa@aaa.jp あいうえお" <aaa@aaa.jp> (1)
aaa@aaa.jp あいうえお <aaa@aaa.jp> (2)
どっちでも AL-Mail32とThunderbird両方のバグですが。 (^^;

(1)
「 " 」で括られた内側は =?ISO-2022-JP? …… とはやらないわけで、
「 " 」で括った内側をエンコードしてしまったなら、AL-Mail32 のバグでしょう。
# これはThunderbirdも同じ、しかも 多くのメーラが同じ

また、
送信時にエンコードしてしまうThunderbirdはデコードできなければならないという前提では、うまくデコードした結果を使っていないという現象はThunderbirdのバグでしょう。

(2)
送信時にエンコードした結果に さらに勝手に「 " 」で括ってしまったとしたら AL-Mail32 のバグでしょう。

それと、aaa@aaa.jp あいうえお <aaa@aaa.jp> という表記では先頭にメールアドレスの形式を成した文字列が有りますが、これが原因でサーバーが補完する場合があります。(この場合、相手への送信時にもれなく1通の迷惑メールを送ることになるかもしれません)
# 今回の問題は送信前(返信前)なので関係ないです

AL-Mail32 や Thunderbird のバグも有りますが、送信者の書き方にもバグが有るということです。
まず、本当はどんな表記をしているのか聞いてみて、AL-Mail32 や Thunderbird が混乱するような表記をやめてもらうようにお願いしてはどうでしょうか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年3月01日(火) 15:59 
8年以上も前のスレッドですが、検索してここにたどりつきました。
自分の環境でも同じことが起きています。

メアドの予測変換機能を使ってメアドを入力すると、
送信ボタンを押した後にメアドが文字化けしているようです。
@の前の部分がダブルクォーテーションで囲まれて、不達となって返ってきます。

アドレス帳内は全て確認していますが、おかしいところも見当たらないため、
自分も長年隠れたままのバグなんじゃないかと疑っています。
(※なお、現象が発生した時のThunderbirdのバージョンを確認しそびれてしまいました)

はじめまして。メールの返信時に相手のメールアドレスの中に勝手に(?)ダブルクォーテーションが入ってしまう場合があり困っています。

Ver:Thunderbird 2.0.0.6

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年3月01日(火) 18:15 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に、製品のヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して該当項目や
 同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の名称・種類と Thunderbird のバージョンぐ
 らいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は放置せずに、結果や経緯を必ず書くようにし
 ましょう。
*ここは相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例をユーザ同士でシェアする場で
 もあります。

kuma さんが書きました:
8年以上も前のスレッドですが、検索してここにたどりつきました。
自分の環境でも同じことが起きています。

当時と環境条件が大きく異なれば同じケースとは限りません。
肝心の問題が起きている Thunderbird のバージョン、OS の種類・名称も不明です。
過去トピックを引用参照した上で、新しいトピックとして投稿されるのをお勧めします。

kuma さんが書きました:
メアドの予測変換機能を使ってメアドを入力すると、
送信ボタンを押した後にメアドが文字化けしているようです。
@の前の部分がダブルクォーテーションで囲まれて、不達となって返ってきます。

予測変換機能って何ですか?
メールアドレスの自動補完機能のことでしょうか?

また、受信メッセージへの「返信」時ではなく、「新規メッセージ作成」時のケースですか?
メールアドレスの自動補完機能を無効にした状態ならば、再現しないのでしょうか?

問題が起きるのは特定の連絡先(メールアドレス)だけですか?
該当のメールアドレスはアドレス帳に連絡先がありますか?
あるとしたら、その登録内容は具体的にどうなっていますか?

現在の Thunderbird のバージョンは 38.6.0 ですが、それでは再現しないのですか?

実際のメールアドレスでなくても結構ですので具体的に再現するもので手順を説明していただ
けませんか?
このトピックで当初の質問者の Akyura さんが提示されたように、メッセージソースのヘッダ
部分も併せて教えてください。(下書き保存したものとか)
そうしないと読んでる側はさっぱりわかりません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[39人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: