― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年2月29日(月) 12:40 
Mac10.9.5を使用しています。
タイトル通りなのですが、
Thunderbirdでpdfファイルをメールに添付して送信しようという時に、pdfの、これから送信しようとするデータを確認のため再度開くと、.partの拡張子のデータがデスクトップに勝手にできてしまい、しかも、メールを送信した後も消えません。
今までゴミ箱に直接捨てていく状況だったのですが、メールの作業が多くなるにつれて、面倒になりました。
どうしたら.partの拡張子のデータができなくなるのでしょうか?
多分キャッシュだと理解しているのですが、キャッシュなら放置していても普通しばらくしたら消えますよね。
消えないのです。

分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年2月29日(月) 23:40 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
まず使用環境をお書きください。
Mac OS X環境で10.9.5をお使いというのはわかりましたが、肝心のThunderbirdのバージョンやアドオンなど(あれば)の記載をお願いします。

本題です。
ecocoro さんが書きました:
Thunderbird でpdfファイルをメールに添付して送信しようという時に、pdfの、これから送信しようとするデータを確認のため再度開くと、.partの拡張子のデー タがデスクトップに勝手にできてしまい、しかも、メールを送信した後も消えません。

OS X10.10.5+Thunderbird38.5.1/38.6.0で試してみましたが、デスクトップに.partのファイルが出来たまま消えない現象は再現できませんでした。

利用状況が見えない部分があるので…
【1:PDFファイルはどのような方法で開いていますか?】
送 信前のメールについてThunderbird上で添付ファイルを開く場合、メール作成画面上から直接開く方法と、「下書き」フォルダ内を開いて画面下部の アタッチメントバーより開く方法がありますが(画像参照)、どちらで行っていますか?
添付ファイル:
コメント: メール作成画面から開く
composewindow.png
composewindow.png [ 92.36 KiB | 表示数: 3048 回 ]
添付ファイル:
コメント: メッセージペイン下部のアタッチメントバーより開く
attachmentbar.png
attachmentbar.png [ 59.85 KiB | 表示数: 3048 回 ]

【2:PDFファイルを開くアプリケーションは何ですか?】
実際にファイルを開く際に、「ファイル名.pdfを開く」の画面が開き、「アプリケーションでひらく」か「ファイルを保存する」のどちらかを選択できますが、この時にアプリケーションは何を指定しているでしょうか?

当方の環境では、
  • メール作成画面から開く→デスクトップ画面に何も残らず、PDFファイルが開く
  • アタッチメントバーから開く→デスクトップにファイル名.pdfを作成+PDFファイルが開く
になりました。
PDFファイルを開くアプリケーションは、プレビュー.appとFirefox.app(44.0.2)の両方で試しています。
いずれの方法においても、.partファイルが残ったままという状態にはなりませんでした。

アタッチメントバーから添付ファイルを開いた場合に、添付ファイルがデスクトップ上に保存される現象は、下書きメールに限らず、受信済みのものであっても再現し、かなり以前のバージョンからの挙動だったように思います。
しかし、この場合は.pdfとか.jpgとか、添付ファイルそのものがそのまま保存されており、.partのままである現象は聞いたことがありません。
またデスクトップ上に作成されるファイルは、添付ファイルと同一であり、キャッシュではありません。

とりあえず個人の環境依存かもわからないので、セーフモードと新規プロファイルで再現するかの確認を勧めます。
Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ

【補足】デスクトップに添付ファイル(.partではなく添付ファイル自体)が保存される現象についてはBugzillaに報告がありますね。
添付ファイルを開く際、一時ファイルフォルダ(/private/tmp)ではなくデスクトップを使ってしまうとのこと
Bug 238789 -Opening attachments should not also save copy to desktop
10年以上の長いBugです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[194人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: