― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年2月09日(火) 21:53 
HTMLメールを開いたとき、リンクが設定されている画像をクリックしてリンクを開くことができない症状で困っています。

具体的には、リンクのある画像の上にマウスカーソルを当てるとカーソルが(+)マークのルーペになり、
クリックしてもリンクがブラウザで開かれず画像が拡大表示されるだけです。
右クリックして「リンクをブラウザで開く」を選べばリンクがブラウザで開かれるので、メールのリンク設定は問題ないようです。

インストール後の設定から特に変更していません。
どのようにすればクリックで開くことができるようになりますでしょうか。

よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/48.0.2564.103 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年2月10日(水) 10:00 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の名称・種類と Thunderbird のバージョンぐ
 らいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は放置せずに、結果や経緯を必ず書くようにし
 ましょう。
*ここは相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例をユーザ同士でシェアする場で
 もあります。

 
 
わさび さんが書きました:
HTMLメールを開いたとき、リンクが設定されている画像をクリックしてリンクを開くことができない症状で困っています。

そのリンクが設定されている画像をクリックした際に、何かしらエラーメッセージの類は何
も表示されないのでしょうか?
また、以前は正常に開いたのでしょうか?

HTML メッセージ内の画像は、なんでもすべてクリックしてリンクが開くことができるとは
決まっていません。
その画像がどのように配置されているかで異なります。
配置も様々あり、添付、挿入、外部リンク(アクセス権限のないリンク含む)などなどです。
リンクされていない画像はどうあがいてもリンクを開くことはできません。
リンク設定の記述に誤りがあれば、これも同様です。

ですので、まずはその HTML メッセージがどのようなものなのか具体的に教えていただかな
いと第三者には不明です。
具体的にというのは、そのメッセージのソースを開示していただくことです。
 #メッセージのソース表示で内容を見れます。また、ソースをまるごとコピーもできます。

つまり「リンクが設定されている画像」がどのように配置(記述)されているかです。
リンクの有無も含めて、それらを第三者にもわかるように提示していただきたいということ
です。


念のために、次のトラブルシューティングをおこなって、切り分け対処してみてください。
これでも問題が再現する場合は Thunderbird 以外に原因がある可能性、高いと思われます。

[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]
以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。
そして、その結果を教えてください。

1.Thunderbird のセーフモード起動
  #アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。
  #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。
  #ここでも問題が再現する場合は、プロファイルの破損の可能性があります。

  [参照]
  Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ

2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
  注:現在使用中のプロファイルを削除する必要はありません。
  #従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、
   再現の有無を確認するものです。当然ながら、アドオンもなしです。
  #もちろん必要最小限の初期設定をおこない、再現テストの環境条件にします。
  #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ
   ージがあったと切り分けできます。

  [参照]
  複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ

3.Thunderbird の再インストール
  #通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それ
   も削除します。
   その後、PC 再起動後に、インストールをおこないます。

  #アンインストールで、プロファイルは削除されません。
  #これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切
   り分けできます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:47.0) Gecko/20100101 Firefox/47.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年2月10日(水) 21:59 
※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョン、アカウントは IMAP か POP かといった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

横から失礼します。

わさび さんのケースには当てはまらないかもしれませんが、同様の症状を呈する条件をひとつ知っていますので、参考までに紹介します。

わさび さんが書きました:
HTMLメールを開いたとき、リンクが設定されている画像をクリックしてリンクを開くことができない症状で困っています。

具体的には、リンクのある画像の上にマウスカーソルを当てるとカーソルが(+)マークのルーペになり、
クリックしてもリンクがブラウザで開かれず画像が拡大表示されるだけです。
右クリックして「リンクをブラウザで開く」を選べばリンクがブラウザで開かれるので、メールのリンク設定は問題ないようです。

稀なケースだと思いますが、HTML に埋め込まれた画像のサイズ(容量ではなく縦横の長さ)が非常に大きく、サイズ指定等がなくて原寸表示になってしまうときに起こる問題です。
例えば、送信側が、受信側での表示条件などに配慮せず、デジタルカメラで撮影した高解像度写真のファイルをドラッグ&ドロップで HTML メールに貼り付け、送ってきたようなケースで起こりやすいと思います。

HTML メールにおいて、表示サイズや位置などの指定がなく機械的に貼り付けただけの画像の原寸サイズが、メッセージペインやタブ内に入りきらないほど大きく、横スクロールバーが発生するようなとき、Thunderbird は可能な限り横幅に合わせて自動的に縮小表示しようとします(縦スクロールバーは出ます)。
そして、この動作は画像にリンクが設定されているときも例外ではありません。

画像が、この調整機能の範囲内でメッセージペインやタブの横幅内に納まれば、縮小表示されたリンク付き画像の上に乗ったマウスポインタは手指アイコンになり、画像をクリックすると指定されたリンクの動作を実行できます。

問題は、この調整範囲を大幅に超えるサイズを持った画像の場合です。

モニターサイズや最大化した Thunderbird のウィンドウサイズなどの条件が影響しますが、ようするに調整機能のキャパシティを超えると、画像上に乗ったマウスポインタは(+)ルーペか(―)ルーペかの二択でしか表示されなくなり、左クリックでリンクの実行ができなくなります。
(極端な画像を乱暴に貼り付けてくる方が悪いといえばそれまでですが、立ち往生する Thunderbird も不甲斐ない気はします。)

このような場合、リンクを開くのに右クリックを使うのが一番簡単ですが、次のような対策を試してみることはできます。

 ・Thunderbird のウィンドウを最大化する、メッセージペインではなくタブで開くなど、表示領域をできるだけ大きくとる。
 ・標準のズーム機能で画像を縮小してみる。(ズームの最大・最小倍率は隠し設定から変更できます。)
―― その結果、画像(とくに横幅)が表示領域内に納まるのなら、左クリックができるようになる場合があります。
実際の表示領域の大きさと当の画像の大きさの兼ね合いを調整できれば、という前提なので、確実に改善できるとは限りませんが...。

あるいは、メッセージの表示形式をプレーンテキストにすると、画像は表示されなくなりますが、そこに与えられたリンクの URL は文字列で表示されるはずなので、そこを左クリックすればリンク先をブラウザで開くことができるでしょう。(その HTML メールの作りに左右されますが...。)

とりあえず経験的に知っていることを書きました。ご質問のケースに当たらない話だったらすみません。

(補足)
根本的には、送信側が HTML メールをもっと適切に使ってくれれば、受信側の条件に依らずこのような事態は避けられるはずなんですが......。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64; rv:44.0) Gecko/20100101 Firefox/44.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
 記事の件名: 解決しました
投稿記事Posted: 2016年2月11日(木) 14:02 
kikiさん、偶然的通行人さんご回答ありがとうございました。

偶然的通行人さんのご指摘の通りで、リンクの画像が表示し切れないとこの症状になるようです。
全画面表示にして画像全体が表示されるようにしたらクリックでリンクが開けるようになりました。
特に画像が巨大な場合だけでなく、微妙にはみ出している場合や画面内に収まっていても左右の隙間が狭いときには
クリックできない状態になってしまうようです。

ブラウザと横に並べて表示させたくて画面を狭くしており、ショップからのメール等で横長のバナーが多かったため
この症状に遭遇しやすくなってました。

少々見づらくなって不便ですが、ブラウザを狭くFirefoxを広くして対処します。
ありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/48.0.2564.109 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[87人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean