― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年2月11日(木) 20:49 
はじめまして。

ハードディスクが故障してしまい、新しいものと交換しました(データは全て消えました)
事前にポータブルHDに「C:/ユーザー/名前/Appdata/local/Tunderbid/Profiles/●●●(英数字).default」を保存していたので、それをコピー&ペーストでパソコンに移動させてみたのですが、全く反映されずに困っています。

Windows7利用
Thunderbirdのバージョンは38.5.1
バックアップをとった際のThunderbirdのバージョンは不明。いつも更新はされていたのでさほど古いものではないと思います。
関係があるのかわからないのですが、新しい環境はSSDを利用しています。

やってみたことは以下です

Thunderbirdをインストール・起動・終了
→C:ユーザー/名前/Appdata/local/Tunderbid/Profiles/○○○(英数字).default を削除
→保存してあった●●●.defaultフォルダをコピー&ペースト
→C:ユーザー/名前/Appdata/Roaming/Tunderbid/Profiles ファイル内のPathの記述を「○○○→●●●.default」に変更
→Thunderbirdを起動。反映されず。

Thunderbirdをアンインストール・インストール・起動
→新しいプロファイル「minato(仮)」を作成・Thunderbirdを終了
→C:ユーザー/名前/Appdata/local/Tunderbid/Profiles/○○○.minato フォルダ内を空にする
→保存してあった●●●.defaultのフォルダ内のデータをコピー&ペースト

Thunderbirdをアンインストール・インストール・起動
→DドライブにD:Thunderbird/Profiles を作成。●●●.defaultフォルダをコピー。
→C:ユーザー/名前/Appdata/Roaming/Tunderbid/Profiles ファイル内のIsRelative= を、1→0に・Pathの記述を「D:Thunderbird/Profiles/●●●.default」に変更

その他、
Cドライブ内に新しいフォルダを作成→●●●.defaultをコピー&ペースト
→Thunderbirdの新しいプロファイルを作成
→指定先のフォルダを「●●●.default」に指定してみたりもしたのですが、やはり反映されませんでした。
元々バックアップを取ったつもりのデータに不備があったのかもしれないとも思っているのですが…。

よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年2月11日(木) 22:29 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
どこの記事を参考にしたのかはわかりませんが、バックアップすべきファイルが違います。
プロファイルの実体は、Windows7であれば
C:\Users\<username>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default
が既定の場所です(xxxxxxxxはランダム英数字)。
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ

C:/ユーザー/名前/Appdata/local/Tunderbid/Profiles/●●●(英数字).default
はキャッシュとのこと。過去記事より。
MozillaZine.jp フォーラム ・トピック - [解決済み] Thunderbird3.1.6(vista) サンダーバードが初期化状態になってしまいました

バックアップしたフォルダ内の中身は確認されましたか。
プロファイル本体とキャッシュとでは、実際にフォルダ内部に含まれるファイルも異なります。
(添付画像の左がプロファイル本体、右はキャッシュ)
添付ファイル:
コメント: 同じプロファイル同士で比較/Win8.1+Thunderbird38.5.1環境
profile.png
profile.png [ 194.88 KiB | 表示数: 4040 回 ]

であるので、プロファイル本体のバックアップが他に存在しなければ、残念ながら旧環境の復元はできないと思われます。
IMAPであれば、サーバへ接続し直せばメールボックスは復元できると思いますが、POPならローカルにメールデータがなければ復元不可能です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年2月11日(木) 23:07 
まさにその状態でした…。
「AppData内にある~」というような記載だけを見て、データなら「local」だろうと思い込んで作業を進めてしまっていたようです。

残念ですが、原因がわかって本当に助かりました。

ありがとうございます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[52人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: