― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年2月16日(火) 14:24 
調べたのですが、該当するトピックが見当たりませんでしたので投稿させていただきます。
現在、バージョン38.6.0を使っています。
印刷プレビュー画面にて左上にある「ページ設定ボタン」を押すと、長くて白い画面が出るようになりました。
ページ設定をする項目が何も表示されず、「OK」と「キャンセル」ボタンのみがある状態です。
また、2ページ以上に渡るメールを印刷しようとしたところ、1ページのみしか印刷されず、残りのページは印刷されません。
解決方法がわかる方、いらっしゃいませんでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年2月17日(水) 11:34 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に、製品のヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して該当項目や
 同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の名称・種類と Thunderbird のバージョンぐ
 らいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は放置せずに、結果や経緯を必ず書くようにし
 ましょう。
*ここは相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例をユーザ同士でシェアする場で
 もあります。

YOUYOU さんが書きました:
印刷プレビュー画面にて左上にある「ページ設定ボタン」を押すと、長くて白い画面が出るようになりました。
ページ設定をする項目が何も表示されず、「OK」と「キャンセル」ボタンのみがある状態です。

それはいつからですか?心当たりはありませんか?
どのメッセージでも同様ですか?
何かアドオンを利用されていますか?
OS のシステムフォントを変更していませんか?
DPI スケール(ディスプレイ解像度)を変更していませんか?

Thunderbird のセーフモード起動でも再現しますか?
Thunderbird の新規プロファイルでも再現しますか?
Thunderbird の再インストールでも再現しますか?

当方では以下のように「ページ設定ウィンドウ」が表示され、正常です。
[環境:OS:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 38.6.0 日本語版]
添付ファイル:
ページ設定.png
ページ設定.png [ 50.32 KiB | 表示数: 3920 回 ]

また、2ページ以上に渡るメールを印刷しようとしたところ、1ページのみしか印刷されず、残りのページは印刷されません。

それはいつからですか?心当たりはありませんか?
どのメッセージでも同様ですか?
別のプリンターや他の手段(ファイル化など)でも同様ですか?

Thunderbird のセーフモード起動でも再現しますか?
Thunderbird の新規プロファイルでも再現しますか?
Thunderbird の再インストールでも再現しますか?

当方では正常です。
[環境:OS:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 38.6.0 日本語版]

原因は不明なので、ズバリ解決方法も不明です。
また、どのような環境条件で起きているかも不明ですので手がかりになりそうな情報がほと
んどありません。

まずは、以下のトラブルシューティングをおこなって、問題を切り分けて、原因を探る対処
をおこなってみてください。
原因がわかれば対処方法も明らかになります。

これでも問題が再現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が、高いと思われま
す。

[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]
以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。
そして、その結果を教えてください。

1.Thunderbird のセーフモード起動
  #アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。
  #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。
  #ここでも問題が再現する場合は、プロファイルの破損の可能性があります。

[参照]
  Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ

2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
  注:現在使用中のプロファイルを削除する必要はありません。
  #従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、
   再現の有無を確認するものです。当然ながら、アドオンもなしです。
  #もちろん必要最小限の初期設定をおこない、再現テストの環境条件にします。
  #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ
   ージがあったと切り分けできます。

[参照]
  複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ

3.Thunderbird の再インストール
  #通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それ
   も削除します。
   その後、PC 再起動後に、インストールをおこないます。

#アンインストールで、プロファイルは削除されません。
  #これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切
   り分けできます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年2月17日(水) 14:40 
kiki様

この現象が起きたのはこの投稿をする2日前、2/15(月)でした。

セーフモードで起動し、アドオンをすべて無効にした状態でページ設定画面を押下しましたが、同じ現象でした。

(すいません、、、再現画像をアップしたいのですが、添付の仕方がわかりませ。。。)

ページ設定ボタンを押すと、白くて長いウインドウが表示されます。

新規プロファイルを作成し、試しましたところ、ページ設定画面が正常に表示されました。

kiki様にご教授いただいた[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]の2.に該当すると思います。

>#これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ
ージがあったと切り分けできます。

既存のプロファイルは諦めて、新しいプロファイルを使用するようにするしかないでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年2月18日(木) 11:38 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

この現象が起きたのはこの投稿をする2日前、2/15(月)でした。

Thunderbird のバージョン 38.6.0 へのアップデート後に該当しますか?

セーフモードで起動し、アドオンをすべて無効にした状態でページ設定画面を押下しましたが、同じ現象でした。

了解です。

繰り返します。
それで OS は何ですか?(正確な名称とエディションを)
アドオンは利用されていますか?
利用されているとしたら、それらは具体的に何ですか?(正確な名称とバージョンを)

新規プロファイルを作成し、試しましたところ、ページ設定画面が正常に表示されました。

了解です。

既存のプロファイルは諦めて、新しいプロファイルを使用するようにするしかないでしょうか?

これまでのプロファイルに何らかのダメージがあることは明らかですので、問題点をつきとめて
修正すればいいことになります。
しかし、それをおこなうのは大変かと思われますので、新しいプロファイルに移行されたほうが
いいでしょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年2月18日(木) 17:34 
kiki様

kiki さんが書きました:
Thunderbird のバージョン 38.6.0 へのアップデート後に該当しますか?

はい、バージョンバージョン 38.6.0での現象になります。

それで OS は何ですか?(正確な名称とエディションを)

Windows7 Home PremiumのService Pack1です。

アドオンは利用されていますか?

利用されているとしたら、それらは具体的に何ですか?(正確な名称とバージョンを)

1.ImportExportTools 3.2.4.1
2.Lightning 4.0.6
3.PrintigTools 1.2.5
4.Send Filter 1.0.6

上記、4つのアドオンを現在入れております。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[112人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: