― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年1月12日(火) 23:38 
環境:Windows 7 Professional(32bit),Windows 7 Starter
にて以下の事象を確認しました。

38.5.0から38.5.1へのアップデートを[ヘルプ]-[Thunderbirdについて]より実施すると、
Windowsの[プログラムのアンインストールまたは変更]にて両方のバージョンがインストールされている状態になります。
この状態になってもThunderbird はメール送受信等、ふだん使用する機能に影響は見当たりません。
また、両製品をいったんアンインストールした後に38.5.1をインストールすることで回復します。

疑問に思っている点を列挙します。

これは製品のバグなのでしょうか?
この状態は新旧どちらのバージョンで動作しているのでしょうか?
この状態でThunderbirdを使用し続けても問題ないのでしょうか?
この状態に陥らないよう、38.5.0から38.5.1 へアップデートする方法はあるのでしょうか?
今後、この状態のままもっと新しいバージョン(たとえば38.5.2とか38.6とか)が公開された場合、
38.5.0から問題なくアップデートできるのでしょうか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:43.0) Gecko/20100101 Firefox/43.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年1月13日(水) 22:52 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
岸部露伴 さんが書きました:
環境:Windows 7 Professional(32bit),Windows 7 Starter
にて以下の事象を確認しました。

38.5.0から38.5.1へのアップデートを[ヘルプ]-[Thunderbirdについて]より実施すると、
Windowsの[プログラムのアンインストールまたは変更]にて両方のバージョンがインストールされている状態になります

岸部露伴 さんが書きました:
これは製品のバグなのでしょうか?
この状態は新旧どちらのバージョンで動作しているのでしょうか?
この状態でThunderbirdを使用し続けても問題ないのでしょうか?

「Windowsの[プログラムのアンインストールまたは変更]」というのは、コントロールパネル内の「プログラムと機能」内のものですね。

バグと言われればバグかもですが…
特段問題出ていないあたり「直すべき」のものであるかと言われると。

こちらの環境(Win8.1+Thunderbird38.5.1)でも確認してみました。
確かに「プログラムのアンインストールまたは変更」の中には38.5.0と38.5.1の両方がありますが、肝心のインストールフォルダ(規定ではC:\Program Files (x86)\Mozilla Thunderbird)内のThunderbird.exeは1つのみで、バージョンは38.5.1ですね。(添付画像参照)
添付ファイル:
tbexe2.png
tbexe2.png [ 84.47 KiB | 表示数: 5379 回 ]

起動中のThunderbirdのバージョンについては、
アプリメニュー(三)の「ヘルプ」→Thunderbirdについて
メニューバーのヘルプ(H)→Thunderbirdについて(A)
で確認できます。
こちらも38.5.1ですね。
特に問題もなく使えています。

  • アップデートは問題なく38.5.0→38.5.1で更新されている(なので、起動した時のバージョンは38.5.1になる)
  • アンインストールの情報が中途半端に残っている
という感じでしょうか。
そこまで詳しく調べたわけではなく、あくまで印象ですが。

岸部露伴 さんが書きました:
この状態に陥らないよう、38.5.0から38.5.1 へアップデートする方法はあるのでしょうか?
については存じませんが、
岸部露伴 さんが書きました:
今後、この状態のままもっと新しいバージョン(たとえば38.5.2とか38.6とか)が公開された場合、
38.5.0から問題なくアップデートできるのでしょうか?

これは特に問題ないと思います。
以前(38.2くらいの頃)も似たようなケースがあったように思いますが、特段問題なくアップデートしてました。

_________________
Thunderbirdの基本を書いています(ずっと発展途上) とりかごとなり。
基本の操作(画像あり):バージョン確認 / セーフモード / 新規プロファイル作成


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年1月14日(木) 20:43 
meeyar さん、ご返信ありがとうございます。

大変参考になりました。

>>バグと言われればバグかもですが…
>>特段問題出ていないあたり「直すべき」のものであるかと言われると。

職場で300台ほど Windows 7 Pro の個人用PCがあって、
各自がMyJVN バージョンチェッカ でSWの更新有無を確認し、
更新を実施してます。

http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/vccheck.html

本件のようなことが発生すると都度、
多数の問い合わせを受ける立場ですので、
その視点でいえば勘弁してほしいトラブルになります・・・
単なる愚痴になってしまいますが。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:43.0) Gecko/20100101 Firefox/43.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年1月14日(木) 21:48 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に、製品のヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して該当項目や
 同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ここは相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例をユーザ同士でシェアする場で
 もあります。

 
 
岸部露伴 さんが書きました:
これは製品のバグなのでしょうか?

バグかも知れませんし、バグではないかも知れません。
尚、バグについては Bugzilla にて扱います。

当方でも過去に二つの異なるバージョンが、コントロールパネルの「プログラムと機能」に
存在したことがありましたが、岸部露伴 さんと同じ手順で正常にしました。
おそらくインストールやアンインストールのレジストリ情報の書き換えが正常にできなかっ
たものと思われます。

正常に機能しているのであれば、それほど気にすることはないと思いますが・・・。
気がついたときにでも修正してやればいいかと。

岸部露伴 さんが書きました:
この状態は新旧どちらのバージョンで動作しているのでしょうか?

meeyar さんが書かれているように、メニューのヘルプから確認できます。
[参照]
ビルド番号が表示されない | Thunderbird ヘルプ

岸部露伴 さんが書きました:
この状態でThunderbirdを使用し続けても問題ないのでしょうか?

正常に動作しているのならば問題ないかと思われます。

岸部露伴 さんが書きました:
この状態に陥らないよう、38.5.0から38.5.1 へアップデートする方法はあるのでしょうか?

岸部露伴 さんがおこなった手順でアップデートできます。

岸部露伴 さんが書きました:
今後、この状態のままもっと新しいバージョン(たとえば38.5.2とか38.6とか)が公開された場合、
38.5.0から問題なくアップデートできるのでしょうか?

おそらく問題ないかと思われますが、実際にはそのときになってみないとわかりません。
もし今回と同じ問題が起きたら、岸部露伴 さんがおこなった同様の手順でいいでしょう。

岸部露伴 さんが書きました:
本件のようなことが発生すると都度、
多数の問い合わせを受ける立場ですので、
その視点でいえば勘弁してほしいトラブルになります・・・

法人利用の場合は、その対象が多くなるのでお気持ちもわかります。
一方で管理上のコストは必要なものですので、一元管理や法人サポートの導入を検討される
のをお勧めします。

[参照]
Firefox と Thunderbird の法人向けサポート | 法人向け情報 | Mozilla Japan
Firefox と Thunderbird のよくある質問 | 法人向け情報 | Mozilla Japan
技術的なよくある質問 | Mozilla Japan

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:46.0) Gecko/20100101 Firefox/46.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年1月14日(木) 22:10 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
この件について少し調べました。
Thunderbirdそのものというよりは、Mozilla Maintenance Service側の不具合に思います。
Mozilla Maintenance serviceの解説:
https://support.mozilla.org/ja/kb/what- ... ce-service

【検証内容】
Windows8.1環境下です。
  1. Mozilla Maintenance Serviceをアンインストールしておく
    添付ファイル:
    コメント: Mozilla Maintenance serviceは「プログラムのアンインストールまたは変更」よりアンインストールできる
    mms.png
    mms.png [ 58.92 KiB | 表示数: 5311 回 ]
  2. Thunderbird38.5.1と38.5.0の両方を一度アンインストールする
  3. Thunderbird38.5.0をインストールし直す
    この時に、「標準インストール」ではなく「カスタムインストール」を選びます。
  4. Mozilla Maintenance Serviceをインストールするか聞かれるので、「Maintenanceサービスをインストールする」のチェックを外す
    添付ファイル:
    コメント: チェック外した状態で「次へ」
    mms2.png
    mms2.png [ 21.67 KiB | 表示数: 5311 回 ]
  5. そのままインストールする
この状態でThunderbirdを起動すると38.5.0なので、メニューの「ヘルプ(H)」→「Thunderbirdについて」でアップデートがかかるのですが、38.5.1にした後でも38.5.0の表示が残りません。

Bugzillaでの報告は
Bug 1237858 :Installing older version Maintenance Service makes control panel information display the older version again
が近いように思いますが自信ありません。

_________________
Thunderbirdの基本を書いています(ずっと発展途上) とりかごとなり。
基本の操作(画像あり):バージョン確認 / セーフモード / 新規プロファイル作成


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年1月15日(金) 10:20 
オフライン

登録日時: 2012年5月25日(金) 10:36
記事: 9
私もWindows7(64bit)でThunderbirdを使っています。
しばらく前に38.5.0から38.5.1へのアップデートを[ヘルプ]-[Thunderbirdについて]より実施しましたが、
その後、MyJVN バージョンチェッカでThunderbirdのバージョンが古いと認識されるようになり、
不思議に思っていました。
岸部露伴さんの投稿により原因が判明したので、
Thunderbirdをアンインストールして、再度インストールすることにより、
MyJVN バージョンチェッカで正しく判定されるようになりました。
ありがとうございました。

バグかどうかはわかりませんが、修正されると嬉しいですね。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:43.0) Gecko/20100101 Firefox/43.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年2月16日(火) 22:28 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
Thunderbirdの38.6.0がリリースされました。
Thunderbird — Notes (38.6.0) — Mozilla

これに伴い、Mozilla Maintenance Serviceが入った環境においても、38.6.0にアップデート後は38.6.0の情報のみが残り、38.5.0の表記は消えています。(ブログの画像を縮小)
添付ファイル:
コメント: コントロールパネル内の「プログラムと機能」
tb38-6l.jpg
tb38-6l.jpg [ 86.41 KiB | 表示数: 4791 回 ]

そういうことですので、
岸部露伴 さんが書きました:
今後、この状態のままもっと新しいバージョン(たとえば38.5.2とか38.6とか)が公開された場合、
38.5.0から問題なくアップデートできるのでしょうか?

に関しては、「特に問題ない」というのを確認しました。
また、今後類似した状況が発生した場合も、同じような対処で出来るのでは…という印象です。
またJVN絡みの問題については、MyJVN - よくある質問と答え(FAQ)も参照してください。

_________________
Thunderbirdの基本を書いています(ずっと発展途上) とりかごとなり。
基本の操作(画像あり):バージョン確認 / セーフモード / 新規プロファイル作成
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; rv:44.0) Gecko/20100101 Firefox/44.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[48人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean