― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年1月12日(火) 16:19 
受信トレイ・送信トレイに「注釈」という項目を追加してそこにメールの内容などを書き込みたい。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年1月13日(水) 21:55 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に、製品のヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して該当項目、
 同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の名称・種類と Thunderbird のバージョンぐ
 らいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。

標準機能では、そのような機能はありません。
アドオンなどで実現できるものがあれば、それらを利用するのがいいでしょう。

[参照] AMO(addons.mozilla.org) で「note」をキーワードにしてアドオンを検索してみた事例です。
note : 検索 : Add-ons for Thunderbird

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年1月16日(土) 23:45 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
まずは使用環境(OS種類やThunderbirdのバージョンなど)の記載をお願いします。
kikiさんとかぶりますがお約束なので。
korintj さんが書きました:
受信トレイ・送信トレイに「注釈」という項目を追加してそこにメールの内容などを書き込みたい。

具体的にどこにどのように置きたいのかが不明(レイアウト的な意味で)ですが、いわゆる「付箋」の機能なら、以下のアドオンは如何ですか。
XNote++ 2.2.9
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbi ... n/xnotepp/
更新日が古い(2012年)ですが、おそらく38.x系でも動作すると思います。

上記サイトのFeatures(特徴)曰く、
  • メッセージ(メール)にメモを追加できて、
  • メモ付きのメッセージ有りのカラムを表示可能で、
  • メッセージのハイライト可能
  • メモのサイズ変更可
  • 日本語訳済み
だそうです。
具体的な使い方は以下。
http://www.froihofer.net/en/xnote.html

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年1月22日(金) 12:22 
ご回答ありがとうございました。

早速試して見ました。
概ね目的には沿っているのですが、アイコンをクリックしないと内容が見えないのが物足りません。
常に見えるようになっていると便利なのですが、方法は無いでしょうか。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年1月22日(金) 21:00 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
使用環境もわからない、目的も操作性も希望もわからない、それで「方法はないでしょうか」とだけ言われましても。(冒頭の一文は飾りではありません)
具体的に使用環境や目的などを明記された方が回答を得やすいと思います。

試してみたのであればわかると思いますが、XNote++はメールの1通1通に対してメモを作成します。
このような場で質問なさるということは、恐らくメモの数も1つ2つではないでしょうから、作成したメモを常時出し続けるなどすれば、メモで画面があふれかえるのではと思います。

メールの表示に関係なく常に最前面にメモを置きたいということならば、それはもうメールソフトではなくデスクトップアプリの挙動のように思いますが。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[57人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: