― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2015年8月23日(日) 20:48 
検索をかけても見つからなかったので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい
Thunderbird Portable版からThunderbirdへ移行を考えています
Thunderbirdを新しくインストールして、PortableのProfileフォルダをそのままコピーすれば何とかなるのかと思いましたが、
認識しないのか、インストールしたThunderbirdを起動してもインストール直後の何もデータがない状態になります
どなたか簡単な移行の仕方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
ソフトはどちらも最新です


Thunderbirdのフォーラムに移動しました。
by Moderator

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:40.0) Gecko/20100101 Firefox/40.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年8月23日(日) 23:05 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
初めに。
本当にThunderbirdについての質問であれば、投稿先が違います。

ここはFirefoxのフォーラムなので、Thunderbird Portableについてなら
MozillaZine.jp フォーラム ・ フォーラム閲覧 - その他
Thunderbirdの挙動についてお聞きしたいなら
MozillaZine.jp フォーラム ・ フォーラム閲覧 - Mozilla Thunderbird
が本来の投稿先となります。

質問内容によって、モデレータの方が適切なフォーラムに移動して下さると思うので、新規に投稿しなおす必要はありません。
以後お気を付けてください。

本題。
STK さんが書きました:
Thunderbird Portable版からThunderbirdへ移行を考えています
Thunderbirdを新しくインストールして、PortableのProfileフォルダをそのままコピーすれば何とかなるのかと思いましたが、
認識しないのか、インストールしたThunderbirdを起動してもインストール直後の何もデータがない状態になります

今までThunderbird Portableを使っていて、その環境をMozilla Thunderbirdへ移行したい、ということですね。

まずは利用環境の提示をお願いします(OSの種類やThunderbirdのバージョンなど)。
「最新です」と書くと、いつの時期の最新なの? とか知らないうちに新しいバージョンが出ていたとかあるあるなので、具体的に数字で明記してください。

また、Thunderbird Portableと移行先のThunderbirdは同一のマシン環境でしょうか、別マシン(OS)でしょうか?
Thunderbird Portableは以下でよいでしょうか?
Mozilla Thunderbird, Portable Edition | PortableApps.com - Portable software for USB, portable and cloud drives

Portable版は使ったことがないので、プロファイルの中身が具体的にどうなっているのかは存じないのですが、「できない」という場合、
  1. 移行手順が間違っていてできない
  2. 移行手順は正しいが、元のデータに破損や不具合が生じていてできない
  3. 移行手順は正しく、元のデータも健全だが、Thunderbird Portable⇔Thunderbird間でデータの互換性が不十分なため出来ない
を切り分ける必要があります(1と2はプロファイルが完全互換であること前提です)。
Thunderbird PortableのサポートCopying Your Local Thunderbird Settings
を見る限り、Thunderbird→Thunderbird Portableは大丈夫? っぽいので逆もいけそうですが、それでも
引用:
Sometimes, certain profiles will cause the launcher to fail or hang.

「時々失敗やハングすることがあるかも」とあるので、きちんとプロファイルのバックアップなど取ったうえで慎重な作業をお勧めします。

上記1.について、まずプロファイルの既定の場所は公式Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプのうち、
プロファイルはどこに格納されていますか?
を参照してください(OSごとに異なります)。

正しいプロファイルの移行手順は、バックアップしたプロファイルの復元にあるほか、直近のトピック
MozillaZine.jp フォーラム・トピック - プロファイルマネジャが捜せません。
も参照してください。

2.や3.の場合は、一度(移行先の)Thunderbirdで正常にプロファイルを作成したうえで、必要なファイルを後から個別に移行することになると思います。
そのほか詳しい方の説明も待ってみてください。

_________________
Thunderbirdの基本を書いています(ずっと発展途上) とりかごとなり。
基本の操作(画像あり):バージョン確認 / セーフモード / 新規プロファイル作成
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; rv:40.0) Gecko/20100101 Firefox/40.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年8月23日(日) 23:08 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
meeyar さんが書きました:
初めに。
本当にThunderbirdについての質問であれば、投稿先が違います。

引用:
Thunderbirdのフォーラムに移動しました。
by Moderator

既に移行済みだったのですね(投稿後に気づきました)。
作業ありがとうございます。

_________________
Thunderbirdの基本を書いています(ずっと発展途上) とりかごとなり。
基本の操作(画像あり):バージョン確認 / セーフモード / 新規プロファイル作成
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; rv:40.0) Gecko/20100101 Firefox/40.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年8月24日(月) 08:25 
横から失礼します。

すでに meeyar さんが基本的な事柄を書いてくださっています。
ぼくからは、自分で経験した、あるいは友人・知人の相談にのった経験を踏まえたことを書かせていただきます。

【前提条件】
ご存知のように、Portable 版(PortableApps.com ?)の Thunderbird は、公式の Thunderbird をベースにしていますが、データの読み書きに独自の動作が含まれているなど、同一とはいえない要素があります。ベースは同じですが、両者は別のソフトウェアであることを念頭に置いてください。
そういう意味では、別 PC のデスクトップ版同士でプロファイルを移行するのと同列には扱えない部分があります。

【共通あるいは類似する点】
デスクトップ版の Thunderbird をインストールすると、標準的には C ドライブの既定の場所に、プログラムフォルダとプロファイルフォルダが生成されます。
プロファイルの場所は、ユーザーが意識的に移動しない限りは固定です。
%APPDATA%\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default\

一方 Portable 版は、USB デバイスにインストールされることが前提なので、接続する PC によって変化するドライブレターに、動的に対応するようにできています。
つまり、Portable 版の Thunderbird がインストールされた USB デバイスを、PC (A) に接続したときは D ドライブとして認識され、PC (B) に接続したときは F ドライブとして認識されるなどの変化があるわけですが、その変化を吸収する形で必ず ~ \ThunderbirdPortable\Data\profile\ からユーザーデータが読み込まれ、同じ場所に書き込まれます。

いずれも、プロファイルのデータが置かれる場所は決まっているので、両者を置き換えることでプロファイルの移行ができる理屈になります。

この共通点だけから導かれることを大雑把にいうと、デスクトップ版のプロファイルフォルダの中身
%APPDATA%\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default\
を、Portable 版のプロファイルフォルダの中身
~ \ThunderbirdPortable\Data\profile\
で置き換えれば、Portable 版からデスクトップ版への移行は、理屈の上では完了することになるわけです。

【注意すべき相違点】
デスクトップ版では、プロファイルが1つだけのときも profiles.ini が介在しますが、Portable 版では ThunderbirdPortable.exe が動的にコントロールしています。

デスクトップ版では、プロファイルのほかにキャッシュデータが一時保存される場所があり、一般的には
C:\Users\<UserName>\AppData\Local\Thunderbird\Profiles\xxxxxxx.default\
に保存されていて、アカウント情報や送受信したメッセージ、パスワードやアドレス帳データなどを含むプロファイルとは区別して扱われています。
しかし Portable 版では、これらのキャッシュデータも ~ \ThunderbirdPortable\Data\profile\ に一括して保存されており、デスクトップ版のプロファイルフォルダよりも多くのデータを含みます。
Portable 版のプロファイルのデータを一括して、デスクトップ版のプロファイルに移行することは、デスクトップ版のプロファイルには本来含まれないデータを持ち込むことになります。
これが必ず動作不良を引き起こすとはいいませんが、ユーザー環境によってはその可能性が高くなりうる点に注意してください。

もうひとつ、設定ファイル(主に prefs.js)に記述されたパス情報について、注意したほうがいいことがあります。
Thunderbird のアカウント設定やオプション設定の中には、読み書きするデータの場所や保存場所が絶対パスで記録されている箇所があります。
メールボックスの場所など自動的にパスが変換される項目もありますが、固定したまま残る項目もあります。
Portable 版の [設定エディタ] ( about:config ) から、":\" で検索すると、ドライブレターから始まるフルパスが表示される項目があると思います。
このルートは、その Portable 版が最後に使用されたドライブレターで記録されているはずですが、Portable 版の機能によって接続先に応じて動的に書き換えられます。
しかし、これをデスクトップ版のプロファイルにコピーすると、デスクトップ版では最後に使用されたドライブレターのフルパスで固定されます。(例:G:\ThunderbirdPortable\Data\profile\Mail など)
これも、ただちに動作不良を起こすとはいえませんが、設定項目の一部に不適切なフルパスを維持したままだと、その後に何かしらの設定変更をおこなった際などに、予期しない動作不良が引き起こされる可能性は残ります。

さらにいえば、導入しているアドオンの機能によっては、そのアドオン自身がデータを読み書きする場所が絶対パスで指定されていることがあり、Portable 版でその動作を制御できない場合、アドオンが正常に動作しないケースがあります。
Portable 版で正常に動作していたアドオンなら、動作自体はデスクトップ版でも正常であると思いますが、そのアドオンの設定やログなどの保存先が独自に保存されるような場合、Portable 版で記録されたそのパス情報がデスクトップ版に機械的に移行して問題ないかどうかは、実際に当該アドオンを調べてみないことには何ともいえません。

【実際の経験から】
個人的には、デスクトップ版で使っているプロファイルのデータを、Portable 版に移行した経験はあります。
USB デバイスにインストールしたての Portable 版のプロファイルはまっさらなので、ここにデスクトップ版のプロファイルを丸ごとコピーすることで、だいたいは問題なく使えています。(デスクトップ版でもアドオンは数個程度しか常用していないので...。)

しかし、デスクトップ版で導入しているアドオンやユーザーが施してきたカスタマイズの状況によっては、問題が起こることもあるようです。
友人・知人の相談にのったどのケースもデスクトップ版 -> Portable 版でしたが、自分で移行した直後は正常に動作しているように見えて、しばらくすると異常な動作になったので何とかしてほしいと頼まれたケースがあったのを覚えています。(細かなところまでは覚えていませんが...)
やはり、プロファイルフォルダのデータを機械的にコピーしただけでは、のちのち微妙なところでおかしな動作になるケースがあるのかもしれません。
この場合、Portable 版のプロファイルを白紙に戻し、基本的なアカウント設定を Portable 版のネイティブな手順で設定してから、必要最小限のデータを少しずつ確認しながら移行させることで、正常な環境を作り直したのを記憶しています。とくにアドオンは常用する最低限のものだけを入れ直したはずです。

ご質問は、この逆(Portable 版 -> デスクトップ版)をおこないたいというお話ですので、上記と同列には論じられないわけですが、デスクトップ版と Portable 版ではプロファイルフォルダ内の構成に異なる部分があるのは間違いないので、確実な移行とその後の安定動作を重視したい場合は、そのあたりに十分注意を払うことをお勧めしておきます。

しかし、確実さや安定性より移行の簡便さを優先したいのなら、移行元のデータが確保されているかぎり何度でもやり直しが効くでしょうから、現状の Portable 版の profile フォルダの中身を、デスクトップ版のプロファイルフォルダ(xxxxxxxx.defaul)内に一括コピーするなど、大胆に試してみるのもアリかとは思います。
ただ上述したように、データの些細な齟齬が後のち不具合を誘発することもあるので、その点には気をつけてください。
くどいようですが、ベースは同じでも異なるソフトウェアの間でデータを移行する、という意識で取り組まれることをお勧めします。

(補足)
meeyar さんがポイントしてくださった別トピックに書いていることですが、デスクトップ版でプロファイルをフォルダごとコピーするなら profiles.ini との関係を考慮する必要があります。
profiles.ini は安易に手動操作するものではないので、既存の profiles.ini を活かしつつプロファイルを移行するなら、プロファイルフォルダの中身を置き換えることになります。そのあたりに注意してトライしてみてください。

とりあえず以上です。まあ何かの参考になればってことで......。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64; rv:40.0) Gecko/20100101 Firefox/40.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年8月25日(火) 09:40 
色々ご迷惑をおかけしてすみません。以後気をつけます。

まず前提条件であるOSと各ソフトのバージョンは以下です
OS:Win7 64bit
Thunderbirdデスクトップ版:38.1
Thunderbirdポータブル版:38.2.0

以前デスクトップ版からポータブル版に移行した際は、
プロファイルをコピーすることでかたがつき、その後特に問題なく動作しました。
デスクトップ版のプロファイル格納場所 %APPDATA%\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default\ から
ポータブル版格納場所  \ThunderbirdPortable\Data\profile\ へ です
今回、逆のことをするわけですから、前回と逆のことをすれば問題ないのではないか と思い
ポータブル版プロファイルをデスクトップ版にコピーしたのですが、
デスクトップ版はプロファイルを認識しなく、なにもデータがない状態で起動されました

ポータブル版にはprofiles.iniに相当するファイルが存在しなく、すべてのデータが\ThunderbirdPortable\Data\profile\内で管理されているため
単純なコピペでは移行できないようです

検索をかけた限りではポータブル版からデスクトップ版に移行した例を見かけず、
手動で移行しようにしても、「設定とデータのインポート」からではポータブル版は選択肢になく、
手詰まりになった状態です
(ポータブル版→outlook等の別ソフトへ移行→デスクトップ版へ移行 という力技は出来なくもないのですが)

以上です。なにかヒントがありましたらご教授願いたく、よろしくお願いします

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:40.0) Gecko/20100101 Firefox/40.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年8月25日(火) 20:24 
(はじめに)
このトピックをたてたのは STK さんとなっていますが、YNK さんは同一人物ですか?
文脈からはそうだと思われますが、一般に、同じフォーラムや掲示板内でハンドルネームをころころ変えるのはマナー違反です。
どうしても本人が書き込めず代理人が書き込むような場面がないわけではありませんが、文字通り代理人は本人の代理なので、その旨が他の人(フォーラムを見ている人)に伝わるように配慮していただけると助かります。
実際に "なりすまし" という行為もありますから、自己申告したハンドルネームで同一性を保証できるわけではありませんが、いちおう個人の善意と信頼をもとに成り立っている場なので、最低でも同じトピック内では統一した名前を使って応答していただけるとありがたいです。以後、よろしくお願いします。

(本題)
お書きになった順番に引用してコメントさせていただきます。

YNK さんが書きました:
まず前提条件であるOSと各ソフトのバージョンは以下です
OS:Win7 64bit
Thunderbirdデスクトップ版:38.1
Thunderbirdポータブル版:38.2.0

STK さんが書きました:
ソフトはどちらも最新です

現時点におけるデスクトップ版の最新バージョンも 38.2.0 です。
http://www.mozilla.jp/thunderbird/
からダウンロードできる Thunderbird が、この投稿の時点でまだ 38.1.0 のままなのがアレですから、必ずしもユーザーのミスではありません。
自動更新で 38.1.0 を 38.2.0 にすることもできますが、一から PC 環境を作り直すような場合には、次のところから最新のインストーラを入手できます。
https://www.mozilla.org/en-US/thunderbird/all/
言語と OS の組み合わせから必要なものを選んでください。

YNK さんが書きました:
以前デスクトップ版からポータブル版に移行した際は、
プロファイルをコピーすることでかたがつき、その後特に問題なく動作しました。
デスクトップ版のプロファイル格納場所 %APPDATA%\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default\ から
ポータブル版格納場所  \ThunderbirdPortable\Data\profile\ へ です

ご事情は了解しました。
このとき、xxxxxxxx.default フォルダの中身を、ポータブル版の profile フォルダの中へコピーされたのですよね。
それなら、移行方法としては間違っていませんし、xxxxxxxx.default が不具合を抱えていない限り、普通に稼働すると思います。

YNK さんが書きました:
今回、逆のことをするわけですから、前回と逆のことをすれば問題ないのではないか と思い
ポータブル版プロファイルをデスクトップ版にコピーしたのですが、
デスクトップ版はプロファイルを認識しなく、なにもデータがない状態で起動されました

理屈の上ではそのとおりで、逆の移行もできるはずです。
ただし、デスクトップ版がそもそもどのようにインストールされていて、プロファイルがどこに/どのように/いくつ生成されているか、その条件に対してどのような操作手順で Portable 版を移行したか等によって、結果が左右させる可能性はあるかもしれません。

「起動されました」ということは、デスクトップ版の Thunderbird はプロファイルを認識しています。プロファイルが認識できないと Thunderbird は起動できません。
しかし、「なにもデータがない状態で」というのは、移行したはずの Portable 版のプロファイルではない、別の新しいプロファイルを読み込んでいる可能性が考えられます。

Portable 版のプロファイルに障害が起こっていないのが確かなら、移行後に「なにもデータがない状態で起動されました」というのは、デスクトップ側のプロファイルの構成やユーザーの運用方法に含まれる何かが要因となっている可能性が高いと考えられます。

YNK さんが書きました:
ポータブル版にはprofiles.iniに相当するファイルが存在しなく、すべてのデータが\ThunderbirdPortable\Data\profile\内で管理されているため
単純なコピペでは移行できないようです

起動に関していえば、Portable 版に profiles.ini が存在しないことは、デスクトップ版の起動にはなんら関係しません。
profiles.ini の情報を元に起動するのはデスクトップ版です。デスクトップ版の Thunderbird が正常にインストールされて初回起動していれば、profiles.ini は自動的に作られています。そのとき同時に生成された最初のプロファイル(xxxxxxxx.default)も存在するはずです。
この xxxxxxxx.default の情報は profiles.ini に記録されているので、xxxxxxxx.default フォルダの中に、ポータブル版の profile フォルダの中身をコピーすることで、通常の Thunderbird 間のプロファイル移行に準じた結果が得られることになります。
ただし、前便で書いたようないくつかの注意点はあります。

(簡単な比較テスト)
首を突っ込んだ手前、実際にテストしてみました。

Windows 7 Home Premium SP1 (64bit) 上にインストールされている Thunderbird 38.2.0 で新しく作ったテスト用のプロファイル(xxxxxxxx.PortableTEST)の中に、USB デバイスにインストールしてある Thunderbird Portable 38.2.0 の profile フォルダの中身を丸ごとコピーしました(余分なものも含めて)。
その後、xxxxxxxx.PortableTEST を選んでデスクトップ版の Thunderbird 32.8.0 を起動させると、移行した Portable 版のプロファイルの内容で起動し、簡単な送受信は問題なくできました。

ただし、動作検証はここまでです。この先、その移行したプロファイルを使い続けた場合、前便で書いたような注意点に関係する問題が起こるのか起こらないのかを検証するところまではテストしていません(そんな時間的余裕はないので...)。
アドオンも、Portable 版には CompactHeader ぐらいしか入れていませんので、もしも YNK さん、あるいは STK さんが Portable 版に導入しておられたアドオンの種類や数によっては、適正な比較にならないかもしれません。

少なくとも当方でテストした最小限の動作検証では、起動しないとか、なにもデータがない状態で起動してしまう、といったことは起こりませんでした。

(補足)
もともとのご要望である「簡単な移行の仕方」にはなりませんが、移行できていない現状があるのなら、"簡単さ" よりも "確実さ" を優先させたほうがいいかもしれません。

Portable 版で設定していたアカウントと同じアカウント設定をデスクトップ版のプロファイルでおこなってしまえば、Portable 版からの個別データの移行がやりやすくなります。
アカウント設定が完了した時点で、一番基本となる prefs.js とパスワード情報(logins.json と key3.db)は移行する必要はありません。
送受信したメールデータ、アドレス帳、迷惑メールフィルタの学習結果、そしてアドオンを個別に移行していくことになります。
メールデータは、POP アカウントなら Mail フォルダを移行すればいいですし、迷惑メールフィルタ関連は training.dat を移行すればいいでしょう。
アドレス帳は、既定のものだけしか使っていなかったのなら、abook.mab と history.mab を移せばいいですが、新しいアドレス帳を任意に作っていた場合は、*.mab のコピーだけでは移行できません。アドレス帳のインポート・エクスポート機能を使って取り込むか、prefs.js を手動編集(非推奨)することになります。
メッセージフィルタの設定条件(msgFilterRules.dat)は、メールデータの中に存在するので、Mail フォルダの移行が成功しているのなら同時に移行されているはずです。

とりあえず以上です。何かのヒントになればいいのですが......。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64; rv:40.0) Gecko/20100101 Firefox/40.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年8月25日(火) 21:53 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
既に偶然的通行人さんより詳しく丁寧な解説がありますので、気付いたことを補足的に書いておきます。

YNK さんが書きました:
以前デスクトップ版からポータブル版に移行した際は、
プロファイルをコピーすることでかたがつき、その後特に問題なく動作しました。
デスクトップ版のプロファイル格納場所 %APPDATA%\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default\ から
ポータブル版格納場所  \ThunderbirdPortable\Data\profile\ へ です
今回、逆のことをするわけですから、前回と逆のことをすれば問題ないのではないか と思い
ポータブル版プロファイルをデスクトップ版にコピーしたのですが、
デスクトップ版はプロファイルを認識しなく、なにもデータがない状態で起動されました

「何もデータがない状態で起動」というのは、
  1. メールアカウント設定の画面が出てくる(以下参照)
    添付ファイル:
    tbnew.png
    tbnew.png [ 32.79 KiB | 表示数: 8065 回 ]
  2. 上記画面は出てこないが、メールの一覧(スレッドペイン)やメール本文(メッセージペイン)に何も表示されない
どちらでしょうか?
1の場合は、移行したいプロファイルの情報が一切含まれておらず、別のプロファイルで起動している可能性が高いです。
2の場合は、移行したいプロファイルを起動しているが、メール情報が正常に読み込まれていない可能性も考えられます。

現在起動中のプロファイルについては、メニューバーのヘルプ(H)→トラブルシューティング情報よりプロファイルフォルダを直接開くことができます。
この中に移行したいデータが一式全て入っているか見てみてください。
目的とするデータが含まれていなければ、別のプロファイルで起動していることになります。
移行したいデータがきちんと含まれている(ように見える)場合は、移行手順は正しいものの、プロファイルのデータを正常に読み込み出来ていないことになります。この場合は、個々のファイルについてアクセス権などの確認も必要かもしれません。

_________________
Thunderbirdの基本を書いています(ずっと発展途上) とりかごとなり。
基本の操作(画像あり):バージョン確認 / セーフモード / 新規プロファイル作成
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; rv:40.0) Gecko/20100101 Firefox/40.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年9月06日(日) 18:26 
ずいぶん時間が経ちましたが、先日ようやく移行が完了しました。
あれからさらに調べたところ、Mozbackupというmozillaソフト(firefox、thunderbird等)のプロファイルをバックアップするソフトを見つけまして、
そのソフトを使って移行したところ、問題なく移行が出来ました
(移行後2日経っておりますが、今のところは動作に問題はありません)
ご返答頂いた皆様、本当にありがとうございました
以上でとりあえずの〆とさせて頂きます

mozbackup
http://www.geocities.jp/chimantaea_mira ... files.html

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:40.0) Gecko/20100101 Firefox/40.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[12人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean