*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
場でもあります。 fu-negibowz さんが書きました:
「あなたのThunderbirdプロファイルを読み込めませんでした。プロファイルが存在しないかアクセスできません」と表示されます。
添付ファイル:
プロファイルが見つかりません.png [ 13.21 KiB | 表示数: 10049 回 ]
このエラーメッセージの場合の対処は次になります。
どんなケースでエラーとなるのかの説明も書いてあります。
Firefox のヘルプガイドですが、同じ内容となりますので Firefox を Thunderbird に読み
替えて対処してください。
[参照]
プロファイルが存在しないかアクセスできないときに Firefox を起動するには | Firefox ヘルプfu-negibowz さんが書きました:
原因はWindows10にアップグレードした性でしょうか。
そのケースも可能性として考えられます。
が、具体的には、どのような状態なのか、アップグレード前後の状況を点検してみないとわ
かりません。
Windows 10 の仕様として、「重要な注意事項」には、次のように書かれています。
「アップグレードと同時に多数のアプリケーション、ファイル、設定が移行されますが、一
部のアプリケーションや設定が移行されない場合があります。」
[参照]
Windows 10 の仕様とシステム要件 - マイクロソフトですので、Thunderbird のプロファイルが存在するか、profiles.ini の内容と整合している
かなど、上記に紹介したヘルプガイドに従って確かめて、対処をおこなってみましょう。
fu-negibowz さんが書きました:
Thunderbirdのサイトでは対応OSがWindows8までとなっていますので、Windows10は非対応でしょうか。
システム要件としては、Windows 10 は明記されていないことから正式には非対応です。
これは、いかなる問題が起こるかわからないのと同義です。
もし正式に対応していたとしても、正常に動くことを何ら保証するものでもありません。
使用・利用に関しては、どこまでも自己責任です。
[参照]
Thunderbird 38 システム要件 | 無料メールソフト Thunderbird参考までに、当方の Windows 10 Pro Insider Preview 版(Build 10162 & 10240)では、
一部バグはあるものの基本的には動作しています。
エラーメッセージが表示されることもなく、起動・終了、送受信とも正常です。
[環境:OS:Windows 10 Pro Insider Preview + Thunderbird 38.1.0 日本語版]
【余談】
fu-negibowz さんと negibowz さんは同一人物かと思われますが、似ているが異なるログ
インユーザ名とゲストユーザ名で、別人のように見える投稿をおこなうのはやめましょう。
以前にも同様のことがありました。
繰り返すのはやめて、必ずログインして投稿するようにしましょう。