― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2015年1月28日(水) 19:50 
オフライン

登録日時: 2015年1月28日(水) 19:35
記事: 4
みなさん今晩は、質問させていただきます。
メーラーを立ち上げると、最近セキュリティ例外の追加ダイヤログがしつこく出ます。
内容は、サーバ
URL:pop.emailsrvr.com:数字
証明書の状態
このサイトでは不正な証明書が使用されており、サイトの識別情報を確認できません。
他のサイトの証明書です。
などとかかれています。
どういう対処をすればいいでしょうか?
よろしくお願い致します。

プロバイダ:ビッグローブ
OS:Win 7 Pro
Google Chrome 40.0.2214.93 m

サンダーバードのバージョン:31.4.0

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/40.0.2214.93 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年1月28日(水) 20:27 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。
 
 
 
まず、セキュリティ例外については、以下のヘルプガイドを参照して対処しましょう。

[参照]
セキュリティ例外の追加 | Thunderbird ヘルプ
証明書の設定を行う | Thunderbird ヘルプ
セキュリティに関する設定項目 | Thunderbird ヘルプ
証明書に関する設定項目 | Thunderbird ヘルプ


次に、セキュリティ例外の警告メッセージ中に「pop.emailsrvr.com」というサーバ名が
あります。
これって、どこのメールサーバをご使用なのでしょうか?
Thunderbird でご利用のメールアカウントは、BIGLOBE なのでしょうか?
それとも他社のアカウントもご利用ですか?

もし、複数のメールアカウントをご利用ならば、セキュリティ例外の警告メッセージを出
すアカウントをしっかり把握されるのをお勧めします。
そうしないと、対処を誤る恐れがあります。


「pop.emailsrvr.com」で検索したら、次のページがヒットしました。
これは関係ありますか?

[参照:pop.emailsrvr.com 検索結果から]
【重要なお知らせ】一部メール送信時の仕様変更による不具合について - 簡単ホームページ作成サービス - Jimdo(ジンドゥー)
Thunderbird設定方法 - Jimdo Support Center (JP)

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:38.0) Gecko/20100101 Firefox/38.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年1月29日(木) 19:17 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2743
お住まい: 東京
pop.emailsrvr.com:995 で使われているサーバ証明書を確認してみましたが、この証明書は pop.emailsrvr.com ではなく secure.emailsrvr.com に対して発行されたものです。
そのため、「他のサイトの証明書です」というエラーが出るのは正常な動作となります。

例外に追加すればエラー表示は出なくなるはずですが、推奨できる方法ではありません。
お使いのメールプロバイダ (回線契約先のビッグローブではなく) から POP サーバ名の変更などの案内は届いていませんんか?
kiki さんが示されたリンク先では、SSL を使う設定において POP メールサーバを pop.emailsrvr.com とすべきなのか secure.emailsrvr.com とすべきなのかはっきりとしませんね。

_________________
[Desktop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i7-2600 / Nvidia GeForce GTX 1650 GDDR6 / 32 GB Memory
[Laptop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i5-520M vPro / Intel HD Graphics / 8 GB Memory
[Android] Android 13.0 (arm64) / Xperia 5 III (XQ-BQ42)
常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.2+)
-- いつまでたっても nightly
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:36.0) Gecko/20100101 Firefox/36.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年2月11日(水) 21:59 
オフライン

登録日時: 2015年1月28日(水) 19:35
記事: 4
こんばんは、あどばいすありがとうございます。
Jimdoプロのメールアドレスで設定したアカウントがあるのですが、
以前何度もトラぶったので放置していました。
たぶんそれだと思います。
もう一度サポートセンターに問い合わせてみます。
ありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/40.0.2214.111 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[46人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean