― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2015年1月19日(月) 10:22 

Thunderbird 31.4.0

メールを印刷するときに、プリンタのプロパティをクリックしても、全く反応しません。

一度ログオフしてみたり、PCの再起動をしてみたりすると反応するようになるのですが
Thunder Birdを閉じて、再度開いてから同じ作業をすると反応しなくなります。

気になる点としては、プロパティが反応しない際に一度Thunderbirdを終了し、
タスクマネージャを見ると何故かThunderbirdのプロセスが終了せずに残っていることです。
このThunder bird.exeをタスクの終了から無理やり終わらせて、再度Thunder Birdを開くとプロパティが反応するようになっています。

プロファイルが悪いのかと思い、プロファイルを作り直してみましたが、改善されませんでした。
同じPCの他のユーザのThunderbirdでは同じ現象は起こっていません。
また、上記現象発生時でも、ExcelやWordは問題なくプロパティが開きます。

アドインのアップデートや、Thunder Birdのアップデートも確認済みです。

フォーラムの検索もかけてみましたが、同じ現象の方は改善されないまま投稿が終わっていました。

もし何か情報お持ちでしたら教えていただければと思います。
足りない情報がありましたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年1月20日(火) 10:42 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。

user01 さんが書きました:
一度ログオフしてみたり、PCの再起動をしてみたりすると反応するようになるのですが
Thunder Birdを閉じて、再度開いてから同じ作業をすると反応しなくなります。

気になる点としては、プロパティが反応しない際に一度Thunderbirdを終了し、
タスクマネージャを見ると何故かThunderbirdのプロセスが終了せずに残っていることです。
このThunder bird.exeをタスクの終了から無理やり終わらせて、再度Thunder Birdを開くとプロパティが反応するようになっています。

上記の内容から、Thunderbird のプロセスが終了しないで、残ったままになっているのが
原因とひとつと思われます。

以下は、Firefox のヘルプガイドですが、共通部分がありますので、参考にして対処してみ
てください。
特に、「プロファイルのロックファイルを削除する」「ファイル共有への接続を初期化する」
「アクセス権を確認する」あたりです。

[参照]
Firefox は起動していますが応答しません | Firefox ヘルプ

また、念のため、OS や HDD の状態が不安定になっていないかも確認してみましょう。

プロファイルが悪いのかと思い、プロファイルを作り直してみましたが、改善されませんでした。
同じPCの他のユーザのThunderbirdでは同じ現象は起こっていません。
また、上記現象発生時でも、ExcelやWordは問題なくプロパティが開きます。

Thunderbird のプロファイルを作り直されたのでしょうか?
その際、真っ新な新規プロファイルで、試されましたか?
 #従前のデータを、一切移行コピーしないということです。
 #当然、アドオンも一切なしです。

また、Thunderbird のセーフモード起動でも再現するのでしょうか?

[参照]
Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ

Thunderbird の新規プロファイルでも問題が再現するとなると、原因は他にありそうです。
OS 上の別途新規ユーザアカウントを作成し、そちらで再現しないようであれば、それまで
の OS 側のユーザアカウントのプロファイル破損の可能性が考えられます。

フォーラムの検索もかけてみましたが、同じ現象の方は改善されないまま投稿が終わっていました。

「同じ現象の方」というのは、以下の過去トピックのことでしょうか?
もしそうならば、そこに書いてあるアドバイスや、リンク先の事例対処も、すべて試されま
したか?
そして、その結果は、どうでしたか?

[参照:同類事例の過去トピック]
MozillaZine.jp フォーラム - プリンタのプロパティが開かない

ぜひ、ここでも引き続き、改善の有無に関わらず、結果の報告をお願いします。

【余談】
製品名は、Thunder Bird でも ThunderBird ではなく、Thunderbird です。
同様に、実行ファイル名は、Thunder bird.exe ではなく、thunderbird.exe です。

【お願い】
トピック投稿内の文字サイズが大きくて、驚いてしまいました。
適切な文字サイズでの投稿をお願いします。
投稿の送信前に、プレビューで確認もお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年1月20日(火) 14:13 
kikiさん、ご返信いただきありがとうございます。
文字が大きかったですね、すみませんでした。

kiki さんが書きました:
Thunderbird のプロファイルを作り直されたのでしょうか?
その際、真っ新な新規プロファイルで、試されましたか?
 #従前のデータを、一切移行コピーしないということです。
 #当然、アドオンも一切なしです。

上記についてはThunderbirdのプロファイルと、PCのアカウントの両方を1から作りなおしています。
アドオンも一切なしで作成しています。

同じ現象の方はそのトピックの方で大丈夫です。

上記に出ていた調査方法を報告させていただきます。

・Thunderbird のプリンタ情報をリセット(初期化)する方法事例
これは何度かやってみましたが、治りませんでした。

・プリンタドライバの更新で解決した事例
何度か更新と再インストールを行いましたが、治りませんでした。

・Thunderbird のセーフモード起動
こりらについてですが、現象が起こっている時にThunderbird から[アドオンを無効にして再起動] を実行しても、再起動して立ち上がってきませんでした。
終了している Thunderbird をセーフモードで起動しても、通常のThunderbirdが立ち上がるのみで、セーフモードになりません。

現象が起こっていない時は同じ操作で普通にセーフモードになります。

今のところ、上記だけわかっていますので、残りの調査を行い、書込させていただきます。

よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年1月21日(水) 16:17 
PCが操作できたので、残りの調査を行ってきました。

上記にあった、プロファイルのロックファイルの削除を試してみましたが、
Thunderbirdを何度か開きなおしていると、プロセスが残ってしまいプリンタのプロパティが表示されなくなってしまいます。

プロファイルはファイル共有していないため、次のアクセス権の確認も行ってみました。
読み取り専用のチェックを外しましたが、問題は解決しませんでした。

お手数ですが、よろしくお願い致します。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年1月21日(水) 17:27 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

[参照]
Firefox は起動していますが応答しません | Firefox ヘルプ

上記にあった、プロファイルのロックファイルの削除を試してみましたが、
Thunderbirdを何度か開きなおしていると、プロセスが残ってしまいプリンタのプロパティが表示されなくなってしまいます。

プロファイルはファイル共有していないため、次のアクセス権の確認も行ってみました。
読み取り専用のチェックを外しましたが、問題は解決しませんでした。

了解しました。

どうやら、プロセスの残る現象が解消されないために、改善されないように見受けます。
Thunderbird の終了時に、なんらかの処理で障害を起こしているものと推察します。
 #つまり、Thunderbird 以外の何者かが原因となっているということです。

先にご紹介したヘルプガイド内のリンクにもあった、以下の対処もおこなってみましょう。
 #Firefox を Thunderbird に読み替えてください。

特に、セキュリティ対策ソフトなどの外部アプリケーションが障害を起こしている可能性
もあるように思われます。

「Firefox の終了時にプロセスがメモリに残ってしまう問題が繰り返し起こるときは、以下
の解決策を試してみてください。」でガイドされている項目を参照してください。

[参照]
Firefox がハングアップまたは応答なしになる | Firefox ヘルプ

他には、問題のない同じ PC 内の別アカウントユーザと相違点を比較して、点検してみま
しょう。
・それぞれの管理者権限の有無
・Thunderbird のインストールを管理者権限のあるアカウントユーザでおこなっているか
・スタートアップ・常駐ソフトの相違点、対象ユーザの相違点
・セキュリティ対策ソフトの管理対象範囲や管理ユーザの相違点

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年1月30日(金) 14:46 
kikiさん、ご返信有難うございます。
月末ということも有り、現在仕事が立て込んでいますので
月初を過ぎておちついたら、教えていただいたことを試してみたいと思います。

その際はまた結果をご報告させていただきますので、よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年5月27日(金) 12:29 
AppdataのThunderbirdのparent.lockを削除する

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[198人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: