*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境と正確な OS の種類ぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
場でもあります。 同様事例が掲載されたサイトを閲覧されて、そこで紹介されている対処方法をすべておこなって
みても解決しないということですね。
「設定を確認してください。ユーザー名かパスワードが間違っていませんか?」というエラーは、
何らかの誤りや、設定の抜け落ちなどがあるということです。
つまり、こなつ さん側の環境条件か、Gmail 側か、Thunderbird の設定に何らかの手落ちがあ
ります。
問題の原因はどこにあるのかを、切り分けながら、すすめてみないとわかりませんので、整理し
ながら、冷静になって、丹念にすすめてみましょう。
1.Thunderbird で、Gmail のご利用は、POP をご希望ですか?
それとも IMAP ですか?あるいは、両方ですか?
2.Google Apps は、ご利用されていますか?
#メールアドレスが異なります。
3.Thunderbird の Gmail のアカウント設定の内容は、本当に正しいものですか?
ID やメールアドレスの取り違えや、記述ミスなど、今一度、点検してみましょう。
#まさかと思いますが、半角英数字のところを全角文字にしているとか・・・。
#できれば、こなつ さんがおこなっているアカウント設定の内容を提示して
いただけませんか?
(もちろん ユーザ名、ID、メールアドレスなどは、マスク処理した上で)
4.「Windows 7 ファイアウォール」で、Thunderbird の接続通信を許可されてい
ますか?
「Windows 7 ファイアウォール」以外に、接続障害を起こす可能性のあるもの
をインストール、または利用されていませんか?
5.Thunderbird のアカウント設定のやり直しでは、一旦それを削除して、再起動
してから、まったくの初期からおこなっていますか?
上記以外にも、何か気が付いたことがあれば、提示してください。
[参照:Gmail ヘルプ]
IMAP または POP でメール クライアントを使用する - Gmail ヘルプIMAP クライアントの推奨設定 - Gmail ヘルプ【大きなお世話】
Thunderbird は、ダウンロードしただけでは利用できません。
もちろん、インストールされていると思いますが・・・。
"ダウンロードして利用しています" は、一般的に通用する表現としても、おかしいです。