― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2014年7月31日(木) 08:49 
31.0にバージョンアップして以降、複数のアドレスに返信メールを送信すると、勝手にCCにアドレス(3つ)が書き込まれてしまいます。
「あて先メールアドレスの確認」のアドオンを使用し、送信先を確認した上で送信しても、
送信時には勝手にアドレスが追加されていまいます。解決先をお教えいただけませんでしょうか。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年7月31日(木) 18:28 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境と正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは書き添
 えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。

hken さんが書きました:
31.0にバージョンアップして以降、複数のアドレスに返信メールを送信すると、勝手にCCにアドレス(3つ)が書き込まれてしまいます。

[その1]
具体的な再現手順をお願いします。
理由は、再現方法が不明だからです。

併せて、
・返信先が、ひとつ(単独のメールアドレス)ならば、どうなるのか。
・Cc 欄に追加される 3 つのメールアドレスに何か法則性があるのか。
 つまり、どこからやって来たのか。
・返信元となった受信メッセージの差出人、宛先、同報者などの構成内容。
・一般的な受信メッセージに対する返信なのか、メーリングリストなどの特殊な
 メッセージに対する返信なのか。
を教えてください。

当方では、差出人 A さんからの受信メッセージの返信時に、B さん、C さんを宛先に追加しても
Cc 欄には、誰も追加されません。

尚、該当アカウント設定の「送信控えと特別なフォルダ」の「送信控え」にある [次のメールアド
レスを Cc に追加する] には、何も設定せず、空欄としています。

[その2]
バージョン 31.0 にアップデートされる以前のバージョンは、何ですか?

[その3]
バージョン 31.0 に、きちんと対応しているアドオンを利用されていますか?
Thunderbird のセーフモード起動でも、同様に再現しますか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年7月31日(木) 19:37 
いつもお世話になっております。
私も今朝バージョンアップしてから同様のことが起こりました。

現象
1.fromおよびCCの宛先があるメールに「全員に返信」で返信メールを作成(HTMLメールをテキストで編集)。
2.送信先アドレスを確認し、BCCに自分のアドレスを追加して送信。
3.自分宛メールを見て送信先が変わっている(しかも増えている)のを見てビックリ!!!
4.変わっていたのは宛先(To)1人とCC2人で同じ会社のドメインでした。
  残りのCCで別の会社のドメインの人はそのままでした。

試したこと
1.「全員に返信」で編集中は送信先アドレスに異常はありません。
2.「後で送信」にしてOutboxで送信先を確認しようとしましたが、見つからず、いろいろ調べまわってUnsent Messages(送信トレイ)であることが判明。
  しかも今は使っていないアカウントのフォルダの中でした(複数のアカウントが有っても送信トレイは1個しかないんですね)。
3.確認したところアドレス帳の中の「アドレスリスト」に入れ替わっていました。
  別のメール、返信先1人でも再現しました。
4.入れ替わった「アドレスリスト」を削除しても次には別のリストが入ってしまいました(上から順番だったかは未確認です)。
  結局、全ての「アドレスリスト」を削除しました。その後入れ替わりは起こっていません。
5.新規作成では送信先アドレスの入れ替わりはありませんでした。

書いている途中でコメントが入っていましたが、セーフモードは試していません。

特殊な環境だけで起こったことならいいですが(まさかウィルス?)、下手すると世界中でパニックになっている人が大勢いるかもね(不倫メールが客先にばらまかれたとか)。
私も仕事メールだったのでちょっとあせりましたが、リストが6人でそのうち5人はもういなくて無関係の会社だったので助かりました(見積だったらクビかも)。

環境
Thunderbird 31.0 (26.いくつかからバージョンアップされたと思います 24.?かも)
機能拡張・テーマ
LookOut 1.2.13
Default 31.0
プラグイン
多数ありますが必要でしょうか?

OS
Windows7 Pro 64bit SP1
メモリ 16GB

セキュリティツール
ウィルスセキュリティ

ネットワーク
フレッツ光ネクスト

以上ご参考まで。
よろしくお願い致します。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年7月31日(木) 23:20 
オフライン

Heiji さんが書きました:
現象
1.fromおよびCCの宛先があるメールに「全員に返信」で返信メールを作成(HTMLメールをテキストで編集)。
2.送信先アドレスを確認し、BCCに自分のアドレスを追加して送信。
3.自分宛メールを見て送信先が変わっている(しかも増えている)のを見てビックリ!!!
4.変わっていたのは宛先(To)1人とCC2人で同じ会社のドメインでした。
  残りのCCで別の会社のドメインの人はそのままでした。

当方では、同様な条件でテストしてみましたが、再現しませんでした。
「全員に返信」だけでなく、通常の「返信」でも再現しませんでした。
 #宛先、差出人、Cc、Bcc は、すべてドメインの異なる自分自身のメールアドレスです。
 #メーリングリストではなく、通常の一般的なメッセージの送受信(POP)のみです。

[環境:OS:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 31.0 日本語版]

試したこと
1.「全員に返信」で編集中は送信先アドレスに異常はありません。

当方では、返信メッセージ作成中も、「下書き」フォルダに保存時も、「送信トレイ」に保管時も
宛先・Cc・Bcc 欄には、Bcc に自分のメールアドレスを新規追加した以外は、一切の変化はなく、
正常です。

2.「後で送信」にしてOutboxで送信先を確認しようとしましたが、見つからず、いろいろ調べまわってUnsent Messages(送信トレイ)であることが判明。
  しかも今は使っていないアカウントのフォルダの中でした(複数のアカウントが有っても送信トレイは1個しかないんですね)。

「後で送信」にした際は、「送信トレイ」に作成したメッセージが一時的に保管されるのが仕様で
す。(ずっと以前から、変わりないはずです)
「送信トレイ」は、アカウント毎に作成されるフォルダではなく、ローカルフォルダ配下に、ひと
つ作成されます。これも仕様だったはずです。

3.確認したところアドレス帳の中の「アドレスリスト」に入れ替わっていました。
  別のメール、返信先1人でも再現しました。

どこの、何を確認されたのですか?
それは元々、何だったのですか?
当方のアドレス帳には、「アドレスリスト」はありませんので、再現できず、不明です。

4.入れ替わった「アドレスリスト」を削除しても次には別のリストが入ってしまいました(上から順番だったかは未確認です)。
  結局、全ての「アドレスリスト」を削除しました。その後入れ替わりは起こっていません。

ということは、アドレスリストが関与しているのでしょうか?
返信元の受信メッセージの宛先、Cc 欄にあるメールアドレスや、追加した Bcc 欄のメールアドレ
スに、「アドレスリスト」があるということでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年8月01日(金) 02:09 
kikiさま
ありがとうございます。

kiki さんが書きました:
「後で送信」にした際は、「送信トレイ」に作成したメッセージが一時的に保管されるのが仕様で
す。(ずっと以前から、変わりないはずです)
「送信トレイ」は、アカウント毎に作成されるフォルダではなく、ローカルフォルダ配下に、ひと
つ作成されます。これも仕様だったはずです。

すみません、仕様に詳しくないもので。

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 252
WADA さんが書きました:
メニューバーの、表示→メッセージのソース、で、いつでも見ることができます。
自分で作成したメールのソースがどうなるかは、実際に送信しなくても、簡単に確認できます。
(1) 宛先なども全てきちんと入れて、「後で送信」
(2) 「ローカルフォルダ」の、Outbox(送信トレイ、かな)にメールが作成されるので、実際に送信されないように、他のフォルダーに移動する。
(3) メッセージのソースを確認

上記記事を頼りにOutboxを探しました。Inbox <=>Outbox、ありそうですよね。「送信トレイ」はファイル名ではないのでファイル検索にかかりませんでした。
一応いろいろ探してみた結果です。勉強になりました。
「後で送信」は使ったことが無いので、気にしたことがありませんでした。

当方のアドレス帳には、「アドレスリスト」はありませんので、再現できず、不明です。

Thunderbirdのアドレス帳のメニューから「新しいリスト」で「アドレスリスト」が作れますよね。
問題の「アドレスリスト」は削除してしまったので、新たに作って再現してみると・・・あれっ?再現しませんね。

それは元々、何だったのですか?

そう、あれは8年前くらいに作ったリストで・・・その頃は「Eudora」ユーザーだったから「Eudora」からインポートしたリストだったのか?
それに(もしかしたら重要かも)全ての「アドレスリスト」に名前がありませんでした。新規に「アドレスリスト」を作るときに「名無し」は拒否されますね。
6、7年前にThunderbird(まだver.1番台だったかな?)に乗り換えたとき、「Eudora」のアドレス帳をインポートできたかな?
インポートができなければ手入力でコピーしています(ただし、それ以来「アドレスリスト」を使っていないので記憶にありません)。
それから何台かPCを乗り換え「Profile」をコピーしています。
いつ「名無しのアドレスリスト」ができたのか定かではありません。
ただし、それが問題になったのはver.31.0が初めてです。

ということは、アドレスリストが関与しているのでしょうか?
返信元の受信メッセージの宛先、Cc 欄にあるメールアドレスや、追加した Bcc 欄のメールアドレ
スに、「アドレスリスト」があるということでしょうか?

問題となったメールでは「宛先」が「名無しのアドレスリスト」の中身6人分に置換され、「宛先」と同じドメインのCCのアドレスがそれぞれ6人に、重複して置換されていました。
つまり、「宛先」1名=>6名、「CC」6名(同ドメイン2名+別ドメイン4名)=>16名になっていました。

まとめますと
「名無しのアドレスリスト」があって、ver.31.0になると、返信時の「宛先」に「名無しのアドレスリスト」の中身を放り込まれる。
ついでに「宛先」と同じドメインの「CC」も置換される。
となります。

情報は足りるでしょうか?
かなり特殊なケースのようなので、泣く人は少ないかも知れませんね。
hkenさんとは条件が違うかも知れません。いかがでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年8月01日(金) 08:21 
皆様,情報提供ありがとうございました.

kikiさま

まとめますと
「名無しのアドレスリスト」があって、ver.31.0になると、返信時の「宛先」に「名無しのアドレスリスト」の中身を放り込まれる。
ついでに「宛先」と同じドメインの「CC」も置換される。
となります。

情報は足りるでしょうか?
かなり特殊なケースのようなので、泣く人は少ないかも知れませんね。
hkenさんとは条件が違うかも知れません。いかがでしょうか?

私にも「名無しのアドレスリスト」がありました・・・
それを削除すると,正常に宛名の相手に送信できました.

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年8月01日(金) 14:45 
オフライン

問題を起こす原因は、「名無しのアドレスリスト」だったわけですね。
再現できない理由がわかって、すっきりしました。

なぜ「名無しのアドレスリスト」ができたのか、また、なぜそれが今回のような問題を
起こすトリガになったのかまでは不明ですが、たまにはアドレス帳もメンテナンス(バ
ックアップ保管も)しておくのが良さそうです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年8月31日(日) 18:46 
オフライン

おそらく、以下のバグが、該当するのではと思われます。
重複(Duplicates)バグも参照すると、具体的な再現現象がわかりやすいと思われます。

[参照]
Bug 1008718 – sending to wrong email (list) if "name" is in address book twice and one of them is a list

尚、上記バグは修正されており、すでに Beta 版にも反映されています。
次期リリースのバージョン 31.1.0 にも、修正が反映されるかと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[28人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: