― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 12 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2014年5月16日(金) 14:06 
Thunderbird最新版を使用しています。
急に昨日から受信メッセージがダウンロードできなくなりました。
環境の変化はとくに思い当りません。

「メッセージをXX.jpにダウンロードしています 1/2」
という表示がでたままいつまでたってもダウンロードされません。
エラーメッセージは表示されません。

原因として何が考えられるでしょうか?
なお、送信は問題なく行えています。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年5月16日(金) 14:22 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
Intuos さんが書きました:
急に昨日から受信メッセージがダウンロードできなくなりました。
「メッセージをXX.jpにダウンロードしています 1/2」
という表示がでたままいつまでたってもダウンロードされません。
エラーメッセージは表示されません。

比較的多いのが、スパムメールで、サーバーがきちんと応答でなくなってしまうケース。
(1) オフライン作業、「受信順」カラムを表示(オフセットが表示される)、
   フォルダーの修復、を行うと、途中までダウンロードされたメールが現われますか?
(2) オンライン作業に戻し、手動で受信するとどうなりますか?
(3) オフライン作業、ヘッダーのみダウンロードに設定、
   オンライン作業に戻し、手動で受信するとどうなりますか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年5月16日(金) 14:30 
さっそくの回答ありがとうございます。

まず、スパムの件ですがWebを覗いてみるかぎりしません。
1/2のメッセージのとおり未ダウンロードのメッセージは2つあります。

つぎにヘッダのみダウンロードするに設定してみました。
即座にダウンロードできました。
本文はあいかわらずダウンロードできません。
なお、メッセージは添付ファイルなど重たいデータではありません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年5月16日(金) 14:50 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境と正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは書き添
 えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。

Thunderbird最新版を使用しています。

最新版というバージョンはありません。
数字によるバージョン表記があると思いますので、それを書いてください。

添付ファイル:
Mozilla Thunderbird について.png
Mozilla Thunderbird について.png [ 130.55 KiB | 表示数: 25977 回 ]

原因として何が考えられるでしょうか?

原因不明ですので、以下のサポートガイドにあるように、念入りに各項目に該当する問題点が
あるかどうか確かめてみましょう。
そして、確認してみた結果を教えてください。

[参照]
メールの送受信ができない | Thunderbird サポート

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年5月17日(土) 00:37 
オフライン

先に紹介したサポートガイドに沿って確認してみたが、どれも該当しない場合は、推測する問題点
として、以下が考えられます。

・アドオンによる障害
・Thunderbird のプロファイル破損
・Thunderbird 本体の障害
・セキュリティ対策ソフト(ウィルススキャン系など)による障害
・ローカルに保存(ファイルの権限が変更されて、書き込みや更新が)できない障害

次の切り分けをおこなってみましょう。
この結果で、まずは Thunderbird 側の問題か、それ以外による問題かの切り分けができ、絞り込
みがすすむでしょう。

[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]
以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。

1.Thunderbird のセーフモード起動
  #アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。
  #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。

2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
  #従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、
   再現の有無を確認するものです。
  #もちろん必要最小限の初期設定をおこない、再現テストの環境条件にします。
  #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ
   ージがあったと切り分けできます。

3.Thunderbird の再インストール
  #通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それ
   も削除します。
   その後、PC 再起動後に、インストールをおこないます。

#アンインストールで、プロファイルは削除されません。
  #これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切
   り分けできます。

[参照]
Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年5月19日(月) 09:48 
週末にPCを開かなかったため返信が遅くなりましたが、月曜日になりいまだ問題解決できておりません。

・過去の投稿記事を参照してみましたが該当するものはありませんでした。
・バージョンは24.5.0で、念のため再インストールしてみましたが状況は変わりません。
・セーフモードでの実行おこなってみました。アドオンはもともといれておりませんでしたが。
・一度オフラインにてから手動で行ってもみましたが現象は変わりません。

送信は問題なくできるためアカウント設定は間違っていないように思います。
事実先週なかばまで問題なく使用できており、突然金曜日朝から受信のみできなくなってしまいました。
ヘッダのみであれば問題なくダウンロードできます。
本文のみダウンロードできず、前回示した通り メッセージをダウンロードしています、と表示がでてグリーンのインジケータが表示されたままの状態でずっと変化ありません。エラーメッセージもでません。

今はWebメールでメッセージ閲覧はしており、送信はできるので不便ながら運用はできているのですが、Thunderbirdのメッセージ管理機能は重宝していたので何とか解決できないかと考えています。

アドバイスいただければ幸いです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年5月19日(月) 10:23 
オフライン

・過去の投稿記事を参照してみましたが該当するものはありませんでした。

どのような検索をされたのでしょう?
このフォーラムだけでなく、グーグル検索もありますよ。

・一度オフラインにてから手動で行ってもみましたが現象は変わりません。
突然金曜日朝から受信のみできなくなってしまいました。
本文のみダウンロードできず、前回示した通り メッセージをダウンロードしています、と表示がでてグリーンのインジケータが表示されたままの状態でずっと変化ありません。エラーメッセージもでません。

既に書きましたが、メールのデータに問題があって、POP3サーバーが、 (a) 何も返してこない、(b) 途中で黙ってしまう、という状況になる、という時の症状の、典型的なものです。
「スパム」といったのは、そのようなデータを作り出すのはスパムと変わらない、ということで、サーバー側がスパムと判定するメール、という意味ではありません。

前にも聞いたはずですが、「受信順」カラムを表示しておき、フォルダーのプロパティーでフォルダーの修復(Repair Folder)を行うと、どうなるのですか?

回復とは無関係ですが、(a) なのか(b)なのかわかると状況の理解が進むことと、(b)のケースで、メールのデータを全て返してきた後サーバーが黙ってしまうケースならば、Webメール経由で問題のメールを消しても、Thunderbird側でメールを見ることは可能であり、データが本当に必要なものであったとしても支障が無いから、お聞きしたのです。
(a)のケースで、データが本当に必要なものであり、Thunderbird側でメールを見ることが必須ならば、Webメール経由で問題のメールを消す前に、何らかの方法でバックアップを取るなりしておき、何とかThunderbirdでメールを取り込む手立てを考えることが必要になってきます。
大抵は、Webメールに受信トレイ以外のフォルダーもあって、そちらに移動するだけの話ですが、POP3のMboxしかなくて、それをWebメール経由でみせているだけ、というケースもあります。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年5月19日(月) 10:50 
オフライン

*ご自分の利用環境と正確な OS の種類ぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。

・バージョンは24.5.0で、念のため再インストールしてみましたが状況は変わりません。
・セーフモードでの実行おこなってみました。アドオンはもともといれておりませんでしたが。

それ以外のアドバイスもあるのですが、その結果はどうでしたか?

Thunderbird サポート / ナレッジベース - メールの送受信ができない さんが書きました:
原因

メールの送受信ができない場合、様々な原因が考えられます。何かエラーメッセージが表示されている場合は、その内容を参考にしてください。また、プロバイダ等にトラブルシューティング情報がないかご確認ください。よくある原因は、例えば次のようなものです。

・アカウント設定に誤りがある
 ・プロキシの設定が行われていない
 ・セキュリティソフトの問題または設定ミス
 ・POP before SMTP 等の認証が必要 (送信時)
 ・メールサーバの容量超過
 ・一時的なサービス中断
 ・メールクライアントの制限

送信は問題なくできるためアカウント設定は間違っていないように思います。
事実先週なかばまで問題なく使用できており、突然金曜日朝から受信のみできなくなってしまいました。

通常、受信は、受信サーバとの接続によるものですから、送信が正常であれば間違いないとか、
問題ないとか、にはなりません。

もし、社内用の独自サーバとか、環境条件が一般的ではない場合は、その旨も具体的に、書き
添えてください。
一般的なプロバイダをご利用ならば、その情報も、具体的に加えてください。

その本文のみダウンロードできない該当メッセージの「本文」に、何か問題点はありませんか?
本文内に、何かしら不正な文字やコード類が紛れているとか・・・。
セキュリティ対策ソフトの類が、それらをスキャンして、ブロックしているとか・・・。

自分宛に送受信して、正常に受信できるようであれば、該当メッセージに何か問題がありそう
な推測ができますが・・・。
(Web 上では、アクセスできて読めるが、POP ダウンロードでは問題があるケース?)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年5月19日(月) 14:47 
当方PCの専門家ではないため、また本業があるため専門的な調査ができません。
フォルダーの修復、ネットで「動作が重くなる」場合の対策であるinboxファイルの削除など「できそうなこと」はやってみましたが解決できなかったので、次善の策として
もともとGmailに転送させていたのでアカウント設定をGmailにしてダウンロードできるようにしました。
解決にはなっていませんがこれでThunderbirdでメッセージやアドレス帳管理ができるのでこれでよしとします。

Gmailアカウントで問題なく受信できたところをみると何らかのアカウント設定上の変更(知らないうちに)がされていたのだろうと思われます。
ただしそれなりに調べたかぎりでは異常は見つからなかったのですが。

以上、不十分な質問により回答者の方にご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年5月19日(月) 18:00 
オフライン

当方PCの専門家ではないため、また本業があるため専門的な調査ができません。
もともとGmailに転送させていたのでアカウント設定をGmailにしてダウンロードできるようにしました。Gmailアカウントで問題なく受信できたところをみると何らかのアカウント設定上の変更(知らないうちに)がされていたのだろうと思われます。

パッ、パッとGmailアカウントを定義して、Gmailの方からダウンロードできる人が、アカウントの設定のチェックで見逃しているとは考えにくいのだが...

Gmailに転送させていて、Gmailからダウンロードできているなら、話は早い。
問題があった方のPOP3アカウントで、ヘッダーだけダウンロードしたメールの全てにおいて、メール全体のダウンロードができないのですか?
そうでなければ、ヘッダーだけダウンロードできたメールを、新しい方から順に全体をダウンロードして行くと、ダウンロードできないメールを特定できます。
その問題のあるメールを、Webメール経由で削除し、popstate.datというファイルを消して、手動でダウンロードすると、全メールをダウンロードし直そうとします。
POP3サーバーのMBOXに、サーバーに残す設定で大量に溜め込んでいなければ、大した時間はかかりません。
スパムのようなメールでなければ、そのうちに又似たようなメールを送ってきて、POP3サーバーの問題を引き起こす、という可能性もありますから、一度確認しておくといいでしょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年5月20日(火) 20:26 
オフライン

PC の専門家であること、本業で専門的な調査ができることとは、直接関係ないです。
原因らしきものを突き止める作業を、もっと掘り起こして、すすめるかどうかです。

それにはある程度のスキルが必要ですが、じっくり取り組めば、時間はかかるかも知れませんが、
決して専門家や本業でなくても、そこそこできるかと思います。

回避策を講じる工夫ができる力量をお持ちなのですから、焦ることなく、余裕のあるときにでも
取り組んでみてください。
また、このフォーラムだけでなく、問題解明に取り組んでいただける方々の助けを借りるなどの
方法もあるでしょう。(プロバイダ側やサーバ管理者などに調査を依頼するなど・・・)

結果が判明した際には、ここにレポートしていただくと有用な情報になると思われますので、お
待ちしています。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年4月26日(火) 16:25 
少し前の記事でしたので、最早解決済みと思われますが・・・。皆様のご意見を拝読いたしました。
当方、昨日2016/04/25から突然メールをダウンロードできなくなりました。
thunderbirdはver.45、osはwin7です。
他にmacbookでmaillと別PCでoutlookも利用しているのですが、何故か本機(thunderbird)だけがDLできない。
で、ググっているうちにこちらのスレッドにたどり着いて、とりあえずアカウントも全部サラにして・・・。
いろいろやったのですが駄目・・・。
メールサーバーはniftyに有るので、niftymailでダウンロードできなくなったタイムスタンプのメールを特定。
あっ、これか・・・。添付ファイル付きメール。
中身は・・・・。(^_^;)
実は、paypalで支払った、支払い報告書を、先方業者(多分中国)に訳あって(キャンセル希望)送ったのですが、
先方のメールサーバが満タンで(笑)(ほんとうかよ?)そのむねが記載され「mail delivery system」によって返送されてきたのです。
この返送添付されたpaypalの領収書の何が作用しているのか解りませんが、thunderbirdはこのメールがあったが為にそれ以降のメールの
ダウンロードを停止してしまいました。
と言うか、「ダウンロードされたファイルはありません」とステータスバーに告知されるのです。
丸二日間、スパムも含め300通ほど止まりました。(^_^;)
他のPCでメールは閲覧できるし、最後の最後はniftymailで処理もできるので事なきを得ましたが、
こんな事もあるのだと勉強になりました。
お困りの方がいらしたら、と思いUPさせて頂きます。

m(__)m

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 12 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[43人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: