― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: 起動できない
投稿記事Posted: 2014年4月10日(木) 13:10 
XPからWin7に移行中です。
インストールしましたが、「プロファイルがないか、読み込めません」とでて起動できません。

状況は、XPのプロファィルをコピーして、それをWin7へ移行するときに間違ってWin7側のプロファイルを削除してしまいました。
その後、最初からやり直そうとして、アンインストールとインストールを繰り返しましたが、同じ状況です。

どうしたらいいですか?
困っています。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 起動できない
投稿記事Posted: 2014年4月10日(木) 21:02 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
hamasaki さんが書きました:
その後、最初からやり直そうとして、アンインストールとインストールを繰り返しましたが、同じ状況です。
どうしたらいいですか?
プロファイルがあることまでわかれば、アンインストールとインストールの繰り返しでは、最初からやり直しにはならないことがわかると思うんですけど(^^)
インストールしましたが、「プロファイルがないか、読み込めません」とでて起動できません。
状況は、XPのプロファィルをコピーして、それをWin7へ移行するときに間違ってWin7側のプロファイルを削除してしまいました。

起動は、C:\~\Thunderbird\profiles.iniの中から「プロファイルディレクトリー」がポイントされていて、thunderbird.exeが動くと、そのprofiles.iniの中のポインターをたどってプロファイルディレクトリーを読んで立ち上がる、というように進行します。
そして、標準だと、C:\~\Thunderbird\Profilesというディレクトリーの下にプロファイルディレクトリーが置かれるのですが、
この「~」の部分が、Win-XPとWin7では異なります。(ディレクトリー名が違うし、Win7の方が、一つ階層が深い)
従って、めくらめっぽうにいい加減なところにコピーしたのでは、それを使って動きません。
正しいところに、正しい手順で、ちゃんと移行する、というだけの事。

よくわからなければ、Win-XPの時のプロファイルディレクトリーのバックアップを、Win7の好きな、ルートディレクトリー以外のディレクトリー(C:\MyProf\XYZとか)にコピーし、
thunderbird.exe -ProfileManager でプロファイルマネージャを立ち上げ、
XYZというプロファイルを作り、その時プロファイルディレクトリーとして、「C:\MyProf\XYZ」を選択、
というようにして、「C:\MyProf\XYZ」をプロファイルディレクトリーとして、一度はきちんとたちあがるようにしましょう。
一旦、Win7上でちゃんと動くプロファイルとプロファイルディレクトリーができれば、profiles.iniの場所を確認したり中身を見るとかして、ちゃんと動いているいろいろな設定などを参照できますから、
その後で、Win7上の標準の場所にプロファイルディレクトリーを移動、ということも、楽にできます。
Win-XPの時のバックアップがあるんだから、たとえ失敗しても、何度でもやり直せます。

profiles.iniとかは、自分でググルとかしてください。
また、「プロファイルの移行」とかで、このフォーラムを検索する、ググって見る、くらいは、自分でちゃんと行いましょう。

よくわからないけど、いい加減にやってみて、うまくいかないからとすぐに他人に頼る、はダメ。
最低限、どういう手順でやればいのか、自分ではどう理解していて、それはどのような情報を参考にして得たのか、そして、いつどこで、その指示や理解と異なることをやってしまったのか、そして何が起こってしまったのか、などを、きちんと他人にわかるように説明しないと、あなたの環境が実際にどうなっていて何をやって何が起こったか、なんて、エスパーじゃあるまいし、誰もわかりません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月10日(木) 21:33 
オフライン

同じ、Win-XPからWin7の移行で、わけのわからないことを言っているスレッドで、kikiさんが親切に説明くださっているものが、分散して書かれている過去ログなどよりも理解しやすそうなので、ポイントしておきますね。
viewtopic.php?f=3&t=14703#p51776

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月11日(金) 09:25 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。

WADA さんと重複する部分もありますが、コメントします。

移行するにあたって、その方法や手順をしっかり調べましたか?
その調べた内容は、どのようなものですか?
移行手順について、きちんと正しい理解をされていますか?
また、具体的に、どのように移行中なのでしょうか?
もしかしたら、現在は、その手探り状態なのでしょうか?

移行作業した後ならば、正常に、プロファイルを読み込めていない、というエラーメッセージ
です。
つまり、移行作業に、何らかの誤りがあったということです。

その理由は、Thunderbird は、プロファイルを読み込んで、起動するしくみだからです。
正しく移行できていたならば、正常に起動します。

削除された直後ならば、元に戻せます。
それはしなかったのですか?

Thunderbird のアンインストールとインストールは、万能の解決策ではありません。
また、なんでも元の状態に戻せる、という手法でも手段でもありません。

どうしたらいいですか?

まず、この機会に、Thunderbird のプロファイルのしくみの理解をすすめてみましょう。
知っておいて、損することはありません。
次の、ヘルプガイドを通読されてください。

読んでもわからない箇所があれば、まずは、ご自分で調べてみましょう。
それでもわからないときは、このフォーラムを利用して、具体的に、どこが、どのようにわか
らないのか、を尋ねてみましょう。

[参照]
プロファイル TB | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ

次に、具体的な解決策は、WADA さんがポイントされた過去トピックを参照してみてくださ
い。
それでもわからない箇所などがある場合は、遠慮なく、尋ねてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月11日(金) 10:58 
オフライン

kikiさんの解説の方は、正しい標準の場所に正しい手順で移行する、ということの説明ですが、
別に、「正しい場所」、「正しい手順」、なんてものは無くて、
Tbが起動する時に見に行くディレクトリーへのポインターが、自分の使いたいディレクトリーをポイントしている状態にするだけでいんだから、
自分の好きなところに、Win-XPでバックアップしたプロファイルディレクトリーを、好きなような手順でコピーして、それをThunderbirdに使わせる、というだけのお話、
という観点で書いた方の説明も、ポイントしておきますね。
viewtopic.php?f=3&t=14688#p51717

追記。
上のトピックのコメントは、とりあえず書いてみたものなので、書き直したものをアップしてあります。
Thunderbirdの、プロファイルディレクトリ、および、メールディレクトリ(メッセージの保存先:)の、場所の移動
まだ暫定版ですし、今後も更新・修正などを継続して公開し続ける気もあまりないですし、一般ユーザーの方に移行手順を説明するものではなくて、一般ユーザー向けに「Thunderbirdの、XP⇒Win7/Win8の移行解説」を書かれる方や、このスレッドのような、今後増えるであろう、XP⇒Win7/Win8の移行における様々な問題についての質問に回答なさる方に、一度読んでおいていただきたい、ということで、とりあえずまとめたものですから、直接役には立たないかもしれないです。
でも、XP⇒Win7/Win8の移行をしようとして、何か訳がわからないことが起こった時に、冷静になって、原点に立ち戻って、どこかのサイトに書いてあった手順の意味とか、自分がやってしまった作業の意味とか、今何が起こってしまっているのか、とか、今現在の設定がどうなっているのか、などについて、もう一度見直そう、という時には、きっと役に立つと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[35人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: