― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2014年4月06日(日) 22:59 
オフライン

登録日時: 2009年11月14日(土) 06:51
記事: 14
こんばんは。

XP Pro 32bit -> 7 home 32bit にThunderbirdを移行しようとしていますが、かつてのOS変更では経験したことのないような様々な不思議な事が発生して、移行できません。

3時間ほとネットで調べましたが、どうしても原因と解決方法を見つけることができませんでしたので質問させていただきます。
解決のためのお知恵をいただければと思います。

移行元PC Win XP Pro 32 bit Thunderbird 24.4.0
移行先PC Win 7 Home 32bit Thunderbird 24.4.0

1. 移行先の7に、上記Thunderbirdを新規にインストール。
2. profileの、***.default をXP -> 7 にコピーして、7のTunderbirdを立ち上げる。
3. プロファイルが存在しないか見つからない と表示されてメールを読み込めない。

これは、7に新規にインストールした時に自動的に付けられたプロファイル名の下に各フォルダをコピーしても、XPのプロファイルを7に上書きしても同じ結果です。

何回か削除とインストールを繰り返してみました。再起動もしてみました。
削除時には必ず残るフォルダも手動で削除して、クリーンインストールしています。

また、バージョン24.4.0はインストールして立ち上げると、下記の画像のようなものが毎回強制的に表示され、料金を徴収しようとしますがこれは一体何なんでしょうか。出ないようにできませんか。
Tunderbirdを立ち上げると毎回最初に必ずこの画面が出てきます。次回から表示しないという選択がありません。

今までのThunderbirdにはなかった挙動なので、どのようにしたら良いのか分からず、非常に困っています。ネットスケープより慣れ親しんできたクライアントなので、今更Windowsメールを使用
したくないのですが..

なにとぞよろしくお願いいたします。

添付ファイル:
Thunderbird_trouble_01.jpg
Thunderbird_trouble_01.jpg [ 53.38 KiB | 表示数: 4700 回 ]
Thunderbird_trouble_02.jpg
Thunderbird_trouble_02.jpg [ 63.37 KiB | 表示数: 4700 回 ]

プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月07日(月) 00:48 
オフライン

登録日時: 2009年11月14日(土) 06:51
記事: 14
いろいろやってみました。

どうも、GmailからImapで受信しているのが原因の一つのようです。

物凄く面倒ですが下記の方法で移行はできました。

1. Gmailに転送設定しているメールアドレスと同じものをサーバー上に作成する。今回は、POP3で作成。
2. Thunderbirdでアカウントを作成する。<- プロファイルを単純にコピーしても認識しません。
3. Thunderbirdにサーバー上のPOPメールアカウントを一旦認識させることで、メールフォルダーをPC内に作成させる。
4. 3の作業の結果、Win 7のエクスプローラー上の、***.defaultに出来たメールフォルダに、XPの***.default以下のフォルダーをコピーする。

これでXPと同じ内容が表示されるようになりました。この後、手動でGmail受信のImap設定をします。

あくまでも、Thunderbirdから、通常の新規メールアカウント設定の手順を踏んで、メールフォルダーを作成しないと絶対認識しません。

今後、Win7の32bitと64bitの2台を、自宅とオフイスで使用する予定ですが、中身の同期に苦労しそうです。
もっと簡単な方法をご存知でしたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

ちなみに最初の課金画面はアカウントを一つ作成したら出なくなりましたが、非常にうっとおしく感じました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月07日(月) 01:10 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。

sadasan さんが書きました:
1. 移行先の7に、上記Thunderbirdを新規にインストール。
2. profileの、***.default をXP -> 7 にコピーして、7のTunderbirdを立ち上げる。
3. プロファイルが存在しないか見つからない と表示されてメールを読み込めない。

2. の手順が誤っているために、そのようになります。
「不思議な出来事」ではなく、そのような結果になるのは、正常です。

これは、7に新規にインストールした時に自動的に付けられたプロファイル名の下に各フォルダをコピーしても、XPのプロファイルを7に上書きしても同じ結果です

具体的な内容が不明ですが、上書きの手順(場所や上書きする対象など)に誤りがあるために、
そうなると思われます。
これも「不思議な出来事」ではないと思われます。

何回か削除とインストールを繰り返してみました。再起動もしてみました。
削除時には必ず残るフォルダも手動で削除して、クリーンインストールしています。

単純に、アンインストールと再インストールを繰り返しても、改善は見込めません。
アンインストールと再インストールは、万能的な解決策ではありません。

また、バージョン24.4.0はインストールして立ち上げると、下記の画像のようなものが毎回強制的に表示され、料金を徴収しようとしますがこれは一体何なんでしょうか。出ないようにできませんか。
Tunderbirdを立ち上げると毎回最初に必ずこの画面が出てきます。次回から表示しないという選択がありません。

料金を徴収しようとするものではありません。
それは、誤解です。

初回インストール時や、初回起動時に、そのように表示されるのが仕様です。
よって、「不思議な出来事」ではありません。
また、Windows XP でも Windows 7 でも同様ですので、OS の違いによるものでもありませ
ん。(但し、OS の仕様上の違いによるものは除く)

【お勧め】
冷静になって、下記の「Thunderbird の機能と特長」や、これまでのリリースノートを通読さ
れるのを、お勧めします。
思い込みや、決めつけも排除して、ご理解をすすめてみることも、併せてお勧めします。

[参照]
無料メールソフト Thunderbird の機能と特長 — メール管理を効率化
リリースノート | 無料メールソフト Thunderbird

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月07日(月) 09:14 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
いろいろやってみました。

どうも、GmailからImapで受信しているのが原因の一つのようです。

kikiさんの回答に加えて。

これも誤解です。
POPだろうが、IMAPだろうが関係ありません。
やり方が(根本的に)間違っているからです。

Windows 7上で新しいプロファイルを作る。
アカウントはダミー(適当)でよい。
Thuderbirdを終了して、新しくできたプロファイルフォルダーを開く。
このフォルダーの中身をさくじして、XPにあるプロファイルフォルダーの中身をコピーする。
Windows 7でThunderbirdを起動する。

で、できるはずです。
[参考]
http://www.windows8-kouryaku.info/artic ... -0002.html

引用:
今後、Win7の32bitと64bitの2台を、自宅とオフイスで使用する予定ですが、中身の同期に苦労しそうです。

XPだろうがWindows 7だろうが、Windows 8だろうが、OSが何であれ、IMAPでやれば簡単です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月07日(月) 13:06 
オフライン

それは関係ありません。

あくまでも、Thunderbirdから、通常の新規メールアカウント設定の手順を踏んで、メールフォルダーを作成しないと絶対認識しません。

それは誤りです。
Thunderbird のプロファイルを、正しく移行すれば、きちんと認識されます。

もっと簡単な方法をご存知でしたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

メッセージの同期ならば、2 台の PC の Thunderbirdで、同じ IMAP アカウントのご利用が、
簡単でいいでしょう。

ちなみに最初の課金画面はアカウントを一つ作成したら出なくなりましたが、非常にうっとおしく感じました。

繰り返しますが、「課金」画面ではありません。
正しい理解をすすめてみましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月07日(月) 13:19 
オフライン

XP Pro 32bit -> 7 home 32bit にThunderbirdを移行しようとしていますが、かつてのOS変更では経験したことのないような様々な不思議な事が発生して、移行できません。

3時間ほとネットで調べましたが、どうしても原因と解決方法を見つけることができませんでしたので質問させていただきます。
解決のためのお知恵をいただければと思います。

後先が逆になりましたが、問い合わせ質問に沿って、コメントを書き加えます。

Windows XP の Thunderbird から、Windows 7 の Thunderbird への移行方法をご紹介します。
念のため、これは「不思議な現象」とされた、一連の誤解を解くための説明内容にもなりうるもの
です。

移行方法には、いくつかあります。
その中でも、比較的簡単と思われる方法と手順を、説明します。
参考にされてください。

[事前準備]
Windows XP の Thunderbird のプロファイルをバックアップコピーします。

理由:
 後から、何度でも、移行ができるようにするためです。
 もし、移行コピーが失敗しても、やり直すことができるからです。

バックアップコピーは、USB メモリなどの、異なる PC でも利用しやすいメディアを選ぶのが、い
いでしょう。
利用するメディアの容量は、プロファイルの容量に合わせて選びましょう。

Thunderbird のプロファイルの場所は、以下です。
 C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Thunderbird\Profiles\<profile folder>
  注1:上記の <profile folder> に該当するフォルダをバックアップコピーです。
  注2:上記の場所は、Windows XP の場合です。
     OS の種類によって、上記場所は異なりますので、ご注意ください。

[移行手順]
1.[Windows 7] Thunderbird を新規にインストールします
  インストール後に、初回起動のみおこないます。
  一切、何もせずに、Thunderbird を終了させます。

理由:
   標準の場所に、新規にプロファイルを生成させるためと、正常に Thunderbird が、
   起動することを確認しておくためです。

2.[Windows XP] プロファイルの「中身だけ」をコピーします
  事前準備でバックアップした Windows XP のプロファイルフォルダの、「中身だけ」
  をコピーします。
  上記で云えば、<profile folder> に該当するフォルダの「中身」になります。
  「フォルダをまるごと」コピーではありませんので、間違わないようにしてください。

理由:
   profiles.ini の書き換えや、profiles.ini を含む移行だと、間違いを起こしやすいため
   です。

3.[Windows 7] 2.でコピーしたものを、Windows 7 の Thunderbird のプロファイル
  フォルダの中に、コピー(上書き)移行します
  下記で云えば、<profile folder> に該当するフォルダの「中」になります。

Windows 7 の Thunderbird のプロファイルの場所は、以下です。
   C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\<profile folder>

これで、移行作業は完了です。

移行先の Windows 7 の Thunderbird を起動します。
以前と同じ状態で起動できたら、移行成功です。
念のため、問題なく、正常であるかどうか、きちんと確かめておきましょう。

もし、正常に起動しないとか、移行できていない場合は、作業手順のどこかに誤りがあります。
落ち着いて、最初から、やり直してみましょう。

[参照]
プロファイル TB | Thunderbird ヘルプ

[補足]
注1:<profile folder> は標準なら xxxxxxxx.default という 8 桁のランダム英数字名
   と .default の拡張子名を組み合わせたフォルダ名になっています。

注2:Windows XP の "Application Data" フォルダ、および Windows Vista/7/8 の
   "AppData" フォルダは、 [隠し属性] です。
   以下の方法で、[隠し属性] が解除されて、エクスプローラ上で、表示可能になり
   ます。

[Windows XP]
   エクスプローラーの「ツール」→「フォルダー オプション」→「表示」→「詳細
   設定」から「システムフォルダの内容を表示する」にチェックし、「保護された
   オペレーティング システム ファイルを表示しない(推奨)」のチェックをはずす。

[Windows Vista/7]
   エクスプローラーの「ツール」→「フォルダー オプション」→「表示」→「詳細
   設定」から「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」
   にチェックを入れ、「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しな
   い(推奨)」のチェックをはずす。

[Windows 8]
   エクスプローラーのメニューの「表示」をクリックし、「隠しファイル」にチェ
   ックを入れる。

注3:以下の方法で、すべての拡張子が、表示可能になります。

[Windows XP/Vista/7]
   エクスプローラの「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」→「詳細設定」
   の「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずす。
    [参照]
    Windows エクスプローラーでファイル名拡張子を表示または非表示にする方法

[Windows 8]
   エクスプローラーのメニューの「表示」をクリックし、「ファイル名拡張子」を
   チェックする。
   これで、エクスプローラ上で、すべての拡張子が、表示可能になります。 

[Mac OS X]
   画面上部メニューバーの Finder の [環境設定] → [詳細] タブの「この中にある
   すべてのファイル名拡張子を表示」にチェックを入れる。
    [参照]
    OS X Mountain Lion: ファイル名拡張子を表示する/隠す

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[39人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: