― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2014年4月05日(土) 17:24 
オフライン

登録日時: 2014年4月02日(水) 19:01
記事: 6
---- 環境 ----
使用しているThunderbird:
    Thunderbird24.4.0

使用しているOS,環境:
    MacBook Pro Mac OS 10.9.2
    メモリ16GB, HDD空き250GB以上

使用しているセキュリティツール:
    ウイルスバスタークラウド

ネットワーク環境:
    Yahoo!メール、Gmail(いずれもプロトコルはIMAP)

---- 質問内容 ----
起きている現象:
当サイトでアドバイスをいただき、Yahoo!メール、Gmailともに、プロトコルをPOPからIMAPに変更致しました。Yahoo!メールは、IMAPに対応しているのは、モバイルのみとなっていましたが、設定は可能とのことで(あくまでも自己責任でとのことでしたが)、設定を行いました。そうすると、Thunderbirdを立ち上げると頻繁に「`下書き’に対する現在の操作を正常に完了できませんでした。tsakurai1969@yahoo.co.jpアカウントのメールサーバーからの応 答:[SERVERBUG](以下英文)・・・」というコメントが、Thunderbirdのウインドウの右上隅に頻繁に出るようになりました。
これは、どのような意味があるのでしょうか?やはりPOP設定に戻した方が良いのでしょうか?
当初の目的が、ThunderbirdとiPhone、iPadのメール受信フォルダを同期させるというのが目的でしたので、その面では非常に使いやすくなり満足しています。
あまりPCの知識があるとは言えないものですから、ご教授いただければ幸いです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月06日(日) 10:44 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
tsakura777 さんが書きました:
「`下書き’に対する現在の操作を正常に完了できませんでした。tsakurai1969@yahoo.co.jpアカウントのメールサーバーからの応 答:[SERVERBUG](以下英文)・・・」

Yahoo! IMAPの標準・事前定義されている・モバイルで共通に使われているドラフトフォルダーは、Draftであり、ThunderbirdのデフォールトのDraftsではありません。
Tb側の設定どおりにフォルダーを作るか、Yahoo!の仕様に合わせてちゃんとTbの設定を変える前の状態は、Tbが定義上にあって以前使っていたDraftsを、サーバー上で消してしまった、ということと、同じになります。
Tbは、設定にあるのだから、Draftsは存在するという前提で開始し、Draftsを使おうとします。
一方、Yahoo! IMAPは、そんなものはないから、当然エラーを返します。
サーバーがない、と言ってくれば、Tbは、どこかで必ずDraftsの作成をリクエストし、作成の要求がくれば、Yahoo! IMAPは、Draftsを作ります。
一方、Yahoo! IMAPは、まだ完全なIMAPサーバーとして仕上がっていないですから、少し変なエラーを返したり、仕様に従わない動きをすることがあります。
たとえば、A、A/B、A/B/Cとあった時、全部のMboxの名前を知るのに、LIST A/%/%として、二階層下まで全部を一度に知ることができるのですが、Yahoo! IMAPは、LIST A/%にはA/Bをちゃんと返すけれど、LIST A/%/%だと、本来はA/BとA/B/Cを返さないといけないのに、何も返してこない、というバグがあります。
「メールサーバーからの応 答:[SERVERBUG]...」ですから、上記のような流れの中で、Yahoo! IMAPが予期しない状態とかタイミングでTbからのリクエストが来て、サーバーの中でなんらかの異常状態がj検知された、というようなことなんでしょう。
Yahoo! IMAPも、単純な、IMAPのソフトを使ったIMAPのデーモン、というわけではなく、TbなどのIMAPクライアントとIMAPというプロトコルで通信するフロントエンドの後ろで、数多くのシステムが動いていて、フロントエンドは、それらのバックエンドのサーバーとやり取りしています。
それら、バックエンドのサーバーからのエラーメッセージを、そのままIMAPクライアントに、IMAPコマンドに対するエラーメッセージとして返してくる、というのは、よくある話。

設定に合わせて、Draftsをちゃんと作り、そこにメールをコピーしてフォルダーとしてちゃんと使えるようにし、念のために再起動した後でも、そのエラーが起こりますか?

コピーと特別なフォルダの設定や、迷惑フォルダーの設定は、初期設定・デフォールトであっても、それはあなたが設定したものです。
また、サーバー側の仕様も、サーバーによって決まっているものであり、そのサーバーを使うことを決めたのは、あなたです。
Tbの設定を変えて、下書きフォルダとして、Yahoo! IMAPの標準のDraftを使うことができます。
Tbを使って、Tbの標準のDraftsというフォルダーの作成をリクエストしても、Yahoo! IMAPは拒否せずに作成してくれるはずです。
どちらにするか、は、あなたが決めることで、自分の好みで、「下書きフォルダ」というような日本語名のメールボックスを作ってそれを使うことも可能です。
Yahoo! IMAPは、日本語のメールボックス名はサポートとしていなかったと思いますけど。
好きなように設定すればいい、という話です。
「あるアカウントのホゲホゲフォルダ:」の指定よりも、「Others: (他のアカウント:とかその他:かな)」で、既存のフォルダーを選択する方が、フォルダーの有無も同時に確認できて、いいでしょう。

他には、TrashとSentは既にTbのデフォールトと同じだが、JunkやTemplatesはない、とか、スペシャルフォルダーにはちょっと癖があるので、手動できちんと設定するようにしましょう。
また、Yahoo!が、Web上ではスパムだとして隠してしまうためのブラックホールみたいな隠しフォルダーが、Yahoo! IMAPでは、「Bulk Mail」として見えます。
Yahoo!で、メールが届かない、どこかに消えた、と大騒ぎしていたものの多くが、多分ここに入れられていたのでしょう。
迷惑メールフォルダーは、これにしておくといいかもしれません。
PCのIMAPクライアントでの使用を公認しない理由の一つが、このブラックホールが白日の下にさらされてしまう、ということかもしれないですね(^^)
本当は、まだ、完全なIMAPサーバーとして仕上がっていなくて、IMAPの仕様通りに動かない部分があることと、一般に公開すれば、巨大なメールボックスを作るとか、サーバーの迷惑も考えないで好き放題に使っておきながら、ちょっとでも何かがあると騒ぎ立てる、ということが起こるに決まっていることと、サーバーの台数とか容量などが、Gmail IMAPほどにはまだ巨大ではなくて、一般に公開すれば確実にパンク、というあたりのはずなんですけどね。
以前バグジラのバグで、Yahoo!の人が、まだ実験的なもので、PCからのアクセスはできたら避けて欲しい、といったので、Thunderbirdの自動設定では、Yahoo!アカウントについてはIMAPを自動的にセットすることはしないようにし、でもYahoo!側も全面的に禁止、というわけではないから(数台のモバイル機器があれば、パソコンでの管理が必要だから、Yahoo!も拒否はしていない)、ユーザーが意図的にIMAPを選べば接続を確認して設定できるように、しています。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月06日(日) 20:53 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。

まず、自己責任の意味を、この機会に、しっかりと理解しましょう。

Yahoo! JAPAN の IMAP 接続では、Thunderbird は、サポート対象外なのですから、利用は
自己責任なのです。
サポート対象外ということは、何が起きてもおかしくなく、何が起きても、ご自分で対処する
ということになります。

次に、IMAP アカウントでは、サーバの仕様により、同期できるフォルダも様々です。
おそらく、「下書き」フォルダが、正常に同期(利用)できない状況なのでしょう。

「購読の管理」で、同期(購読)対象のフォルダから、「下書き」フォルダは解除してみたら
どうなるか、POP アカウントを残しているのならば、そちらの「下書き」フォルダにアカウン
ト設定で変更してみたらどうなるか、などの工夫と対処をおこなってみましょう。

【余談】
同じ内容の投稿質問を、複数おこなうのは避けましょう。
また、主題の異なるトピックに、異なる内容の質問を、ぶらさげて続けて投稿するのも
避けましょう。
理由は、アドバイスする側も、トピックを閲覧する側も混乱するからです。

最後に編集したユーザー kiki [ 2014年4月11日(金) 09:33 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月07日(月) 21:04 
オフライン

登録日時: 2014年4月02日(水) 19:01
記事: 6
アドバイスいただいたお二人にお礼を申し上げます。
また、フォーラムのルールの遵守の点で至らぬ点があったことをお詫び致します。
私のレベルでは非常に難しい内容でしたが、しっかりと読み込み理解したいと思います。

ちなみに、ベータ版に設定されていたYahoo!メールを正式版に切り替えたところ、メッセージはでなくなりました。
また、日をおいてベータ版に切り替え直しましたが、それでもメッセージはでなくなり、問題は解決したようです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月08日(火) 12:00 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
tsakura777 さんが書きました:
ベータ版に設定されていたYahoo!メールを正式版に切り替えたところ、メッセージはでなくなりました。
また、日をおいてベータ版に切り替え直しましたが、それでもメッセージはでなくなり、問題は解決したようです。

Yahoo!メールのベータ版だの正式版だのというのは、WebメールのUIの話でしょ?
その間に、Thunderbirdの終了・停止などは無しで、WebメールのUIを、ベータ版から正式版に変えただけで、件のエラーは、ピタッと止まったんですか?
以下の質問に対しての回答なんぞは無しで、自分の聞きたいことだけ言って、自分の言いたいことだけ言って、おしまい?
> 設定に合わせて、Draftsをちゃんと作り、そこにメールをコピーしてフォルダーとしてちゃんと使えるようにし、
> 念のために再起動した後でも、そのエラーが起こりますか?
コピーと特別なフォルダの設定などは、ちゃんと見てみたのですか?

こういったフォーラムは、他のユーザーさんの所で同じようなことが起こった時に役に立つように、という、一種のQAデータベースでもあります。
問題が解決したならしたなりに、何があって、何をやって、そのうちの何が問題解決に有効で、何が有効ではなかった、というようなことが、他人に伝わるように、自分でまとめるようにしてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[28人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: