― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2013年10月19日(土) 00:46 
オフライン

登録日時: 2013年10月19日(土) 00:27
記事: 2
先日、Thunderbirdを再起動したときに自動アップデートされ、24.0.1になりました。
その後送信アドレスの追加が必要になったので「アカウント設定」で追加しようとしたところ、どこを選択しても「ローカルディレクトリ設定で指定されたディレクトリのサブディレクトリはすでに "xxxx" アカウントで使用されています。別のディレクトリを選択してください。」と表示されて何も設定することができません。打開方法を教えてください。

なお、Win7 Home SP1(32bit)で使用しています。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:24.0) Gecko/20100101 Firefox/24.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年10月19日(土) 10:37 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
「ローカルディレクトリ設定で指定されたディレクトリのサブディレクトリはすでに "xxxx" アカ
ウントで使用されています。別のディレクトリを選択してください。」というエラーメッセージが
表示されるのは、具体的に、Thunderbird の、どこの箇所で、どのような操作をおこなったとき
なのでしょうか?

「送信アドレス」とは、何でしょうか?
通常、メールアドレスに「送信用」とか、「受信用」とかはありません。
メールアドレスは、アカウントに付随するものです。

正確には、既存のアカウント設定内容を「編集」することと、新しく「追加」することは別物で
す。
「送信アドレスの追加」とは、新規にアカウントを追加するということでしょうか?

もしそうならば、追加しようとしている新規アカウントと、すでに同じアカウントがあるために、
追加できない問題が考えられます。
すでにある他のアカウントと、重複していないか、今一度確認してみましょう。

そうではない場合は、正常に Thunderbird のアップデートができていないか、Thunderbird の
プロファイルが壊れている可能性が考えられます。
念のため、Thunderbird のセーフモード起動とか、再インストールしてみるとか、新規プロファ
イルを「追加」作成して、それを適用して、正常にアカウント追加できるか、試して、確かめて
みましょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:27.0) Gecko/20100101 Firefox/27.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年10月19日(土) 10:52 
とらねこ さんが書きました:
先日、Thunderbirdを再起動したときに自動アップデートされ、24.0.1になりました。
その後送信アドレスの追加が必要になったので「アカウント設定」で追加しようとしたところ、どこを選択しても「ローカルディレクトリ設定で指定されたディレクトリのサブディレクトリはすでに "xxxx" アカウントで使用されています。別のディレクトリを選択してください。」と表示されて何も設定することができません。打開方法を教えてください。

そのメッセージ通り、です。

Tb上で定義された各アカウント用の、メールデータを保持するメールディレクトリーは、Tbの設計上、別々のディレクトリーでなければいけないのですが、一つの受信トレイに全部のアカウントのメールを入れたい、と言って、サーバー設定の「ローカルディレクトリー」で同じディレクトリーを指定するユーザーが、必ずでてきてしまいます。
以前は、それをやると必ずクラッシュしていたので必ず気がついたし、そういった設定ではTbは全然使えないので、ある意味、まだマシでした。
それが、途中のバージョンからクラッシュはしなくなって、各サーバーからのメールのダウンロード時に、交互に、ファイルをオープンしてメールを書いてファイルをクローズ、がなされている限りは、メールデータ用のファイルの破壊などは起こらないので、とりあえずは正常に使える状態が続くようになりました。
しかし、設計上は、完全に独立したディレクトリーの下のファイルでないといけないので、メールデータの消失などの大きな問題を含む、なんらかの問題がいずれ起こります。
そうなると、余計なバグがたくさん開かれるし、おかしな設定による奇妙な問題ですから問題の解析にもかなりの手間がかかってしまいます。
間違った設定によるメールデータの消失、からは、できる限りユーザーを守る必要があります。
そのため、Tb 24で、(A) そういった設定は設定変更時に受け付けない、(B) 以前のバージョンの時にそういった状態にしてしまっていた場合は、警告のメッセージを出す、というようになりました。

アカウント設定・サーバー設定の「メッセージの保存先:」で選択しているディレクトリーを、正しいものに変えてください。
「メッセージの保存先:」を変えたら再起動しないといけないが、それを広く知らしめる努力を怠っているので、設定変更したのにそれが有効にならない現象に多くのユーザーが悩まされる、とか、中途半端に設定変更後のディレクトリーにアクセスして余計な問題が起こってユーザーが困る、という大きな問題は、警告を出す機能を開発したデベロッパーが「メッセージの保存先:」を変えたら必ず再起動を促すように既に変えてくれているので、もう起こりません。
設定エディターで(ツール・オプション・詳細設定・一般)、「検索」に、「.directory-rel」あるいは「.directory」を入れると、全アカウントのメールディレクトリーの設定を一度に見られますから、見通しがよくなるでしょう。

なお、全く同じディレクトリー、以外に、他のアカウント用のディレクトリーのサブディレクトリー、プロファイルディレクトリーの上位のディレクトリー(~\Thunderbird\Profiles\abc.xyzがプロファイルディレクトリーなのに、~\Thunderbird\Profiles\abc.xyzや~\Thunderbird\Profilesをメールディレクトリーに指定した)、C:\Program Filesやそのサブディレクトリー、なども、警告の対象になります。
メールディレクトリーではないですが、FxやTbのプロファイルディレクトリーにC:\Program Filesを指定してしまったので、FxやTbのプロファイルマネージャーで「ファイルを消す」設定でプロファイルを削除したらC:\Program Filesの中身が消えた、というバグ報告が、実際にありました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/30.0.1599.101 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年10月19日(土) 15:33 
オフライン

登録日時: 2013年10月19日(土) 00:27
記事: 2
ローカルフォルダのデータ保存先を1階層下げ、各メールアドレスごとのファイル保存先と完全分離させて解決しました。
ありがとうございました。

データ移動をファイル移動で行ったので、冷や汗ものでした。

なお、「追加する送信アドレス」とは、yahooメールの「セーフティアドレス」です。
スパム対策で使っているカモフラージュのメアドで、スパムを受けたら簡単に切り離しできるようになっています。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:24.0) Gecko/20100101 Firefox/24.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[66人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean