― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2013年10月17日(木) 18:11 
昨日からメールが送信できずに、とても困っています。
仕事用のメールで使用しているので、早急に復旧したいです!


******************************************
【問題】
今までは問題なく送信できていたのですが、
メール送信ができず、下記のエラーメッセージが出るようになりました。

--------------------
メッセージを下書きとして保存できませんでした。
一時ファイル C:\Users\●●●\AppData\Local\Temp\nsmail.tmp を開けませんでした。システムの "一時ディレクトリ" の設定を確認してください。
--------------------

※設定を変更した覚えはありません。
※ときどき送信できます。
※はじめは再起動すると直ったのですが、昨日からほぼ毎回送れないようになりました。


<問題発生後、自分で対処した事>
●「Temp」フォルダ内を探しても、「nsmail.tmp」ファイルは見当たりませんでした。
 (削除した覚えもありません。)

●「Temp」フォルダ内の掃除が必要とのことだったので、
 「ディスククリーンアップ」をかけましたが、状況は変わりませんでした。
 
 ⇒現状の「Temp」フォルダ内は、
  「~.tmp」「~.eml」などのさまざまなファイル・フォルダが残っています。
  全て削除してしまって大丈夫でしょうか?


******************************************
【基本情報】
■OS : Win8
■Thunderbird のバージョン : 24.0
■メールプロバイダ : gmail
■ウィルス対策ソフト : マカフィ インターネットセキュリティ


******************************************


それほどPCに詳しいわけではないので、お知恵を貸していただけると助かります。
何卒よろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/30.0.1599.101 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年10月17日(木) 19:46 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 
 
 
Temp フォルダは、一時的な作業・処理用のファイルなどが置かれる場所です。
必要な作業・処理が終了すれば、そこにある一時ファイル類は、削除されます。

nsmail.tmp ファイルは、送信時などに一時的に作業・処理用に作られるもので、処理が終われ
ば、自動的に削除されます。
nsmail.eml や nsmail.html、nstmp も、同様です。

すべて削除されていない状態だと、次の作業・処理時に障害を起こす場合があります。
ですので、Temp フォルダにあるファイル類は、綺麗に、すべて削除してください。
 注1:Thunderbird を終了させた状態でおこなうこと。
 注2:OS などが、処理中で削除できないファイルは、むりやり削除しないこと。

[参照:関連する過去トピック事例]
MozillaZine.jp フォーラム - メール受信時に 「ディスク領域が足りない可能性」 というウィンドウがひんぱんに開きます
MozillaZine.jp フォーラム - 送信するとフリーズしてダウンする


次に nsmail.tmp ファイルが、見当たらない件です。

多くのケースでは、セキュリティ対策ソフト類(ウイルススキャン系など)が、関係しています。
nsmail.tmp ファイルを、ファイルスキャン処理して、その後、Thunderbird に渡さずに、隔離
または削除した可能性が考えられます。
このことで、送信が正常におこなえない状態になっていると思われます。

ご利用中の「マカフィ インターネットセキュリティ」の処理履歴を、確認してみましょう。
また、「マカフィ インターネットセキュリティ」の設定内容を、今一度見直してみましょう。

一時的に、nsmail.tmp ファイルを、スキャン対象から除外するとか、Thunderbird のプロファ
イルフォルダを、同様にスキャン対象から除外するなどして、改善されるか、試してみましょう。

「マカフィ インターネットセキュリティ」が、Thunderbird のアドオンやプラグインとして組み
込んだものがあれば、一旦無効化するか削除するなどして、改善されるか、確認してみましょう。
わからない点があれば、「マカフィ インターネットセキュリティ」の販売元のサポートに、問い
合わせて、対処してください。


[その他]
Temp フォルダ内を、綺麗にお掃除しても、同じ問題が再発する場合は、何者かが自動削除できな
い障害を起こしている可能性があります。
この場合は、PC 内にインストールしている他のアプリケーションや、ツール類を、点検してみま
しょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:27.0) Gecko/20100101 Firefox/27.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年10月17日(木) 21:30 
早速ありがとうございました!!

Tempフォルダを清掃したら、とりあえず送信できるようになったみたいです。
とても助かりました!
ありがとうございました!!
:D :D :D

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/30.0.1599.101 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[62人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean