*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 アドレス帳からドラッグして宛先を指定できないのではなく、送信ボタンがグレーアウトして、
送信できない、という問題ですね。
当方では、再現しません。
[環境:OS:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 24.0.1 日本語版]
何が原因で、そのような問題が起きているのかが不明です。
ですので、以下の対処を順番におこなって、その都度改善されるか、試してみましょう。
対処をおこなってみないことには、原因もわかりませんし、改善も見込めません。
[その1]送信できなくなる前に、何かありませんでしたか?
Thunderbird のセーフモード起動で、正常に送信できるか、試してみましょう。
これで正常だったならば、アドオンが問題を起こしている可能性があります。
[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ[その2]次に、何が原因で送信できなくなったのかが不明ですので、以下を参照して、丹念に確認して
みましょう。
[参照]
メッセージが送信できない | トラブルシューティング | Thunderbird ヘルプメールの送受信ができない | Thunderbird サポート[その3]以下は、過去トピックの類似事例のひとつで、アドオンが問題を起こしていたものです。
参照してみましょう。
[参照]
MozillaZine.jp フォーラム - 送信ボタンをクリックしても反応が無い。[その4]おかしいなと思ったら、まずは、以下のトラブルシューティングを、おこなってみましょう。
多くの問題のケースで、有用です。
- 基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法 -
以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。
1.Thunderbird のセーフモード起動
2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
3.Thunderbird の再インストール
[参照]
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ【補足】問題が起きたら、まずは質問ではなく、ヘルプやサポートサイトを活用しましょう。
そして、質問の際は、ご自分の具体的な環境条件を提示しましょう。
Thunderbird のメニューのヘルプにある「トラブルシューティング情報」を開いて、その内容
をコピーして、ここに貼り付けましょう。