*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 そのアカウントの種別は、POP ですか?
それとも IMAP ですか?
POP アカウントは、通常の操作で、「ごみ箱」フォルダは、削除することができま
せん。
それが、突然削除された、ということは、何らかの異常が起きたことを意味します。
ですので、通常の操作で、復元する方法は用意されていません。
次の方法で、復元できるかどうか、やってみるしかありません。
[その1]
・Thunderbird 上で、Trash (ごみ箱)フォルダを作成する
・Thunderbird のプロファイル内で、ごみ箱フォルダに相当する Trash ファイルが
あれば、一旦削除してから、Trash ファイルを作成する
・Thunderbird のプロファイル内で、ごみ箱フォルダに相当する Trash ファイルを
作成する
注:上記の操作をおこなった後は、必ず Thunderbird を再起動する。
[その1] の方法でも復元できない場合は、次の対処 [その2] があります。
[その2]
・該当アカウントを一旦削除し、再起動後に、再度同じアカウントを作成する
・それでも復元できない場合は、Thunderbird の新規プロファイルを「追加」作成
して、最初からアカウント設定をやり直し、それを適用する
[参照] 同様事例の過去トピック
MozillaZine.jp フォーラム - [解決済み] ごみ箱が消えましたMozillaZine.jp フォーラム - 「ごみ箱」フォルダを誤って削除IMAP アカウントの場合は、サーバ側の仕様によって「ごみ箱」に該当するフォルダ
名が異なります。
Thunderbird のメニューの「購読」を開いて、フォルダ毎の、チェックボックスの
有無を、確認してみましょう。