― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2013年5月12日(日) 10:13 
オフライン

登録日時: 2013年5月12日(日) 09:49
記事: 2
新しいbiglobeメールに移行後、受信メールを削除しようとしたところ、削除できない状態になってしまいました。biglobeのサポートに連絡したところ、Thunderbird側の問題ではないかとの指摘を受けましたので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年5月12日(日) 20:14 
※質問するときは、
・フォーラムの利用について [投稿する前にお読みください
viewtopic.php?p=19321
に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えるか、「投稿用テンプレート」の利用をお勧めします。


解決策ではないのですが、質疑応答を円滑に進めるためのアドバイスとして......。

ques さんが書きました:
新しいbiglobeメールに移行後、受信メールを削除しようとしたところ、削除できない状態になってしまいました。biglobeのサポートに連絡したところ、Thunderbird側の問題ではないかとの指摘を受けましたので、質問させていただきました。

冒頭に記した利用案内を参照して、ご利用環境や運用条件を、わかる範囲でかまいませんからできるだけ詳しく書いてください。そのあたりの基礎情報が不明だとアドバイスのしようがありませんので......。
Thunderbird のメニューまたはアプリメニューの [ヘルプ] -> [トラブルシューティング情報] で、お使いの Thunderbird の最も基本的な情報を確認できます。

とくに、メールサーバの種類が POP か IMAP かを明確にしてください。
上述の [トラブルシューティング情報] の [メールとニュースアカウント] の [サーバ名] でも確認できますが、Thunderbird の [アカウント設定] で、お使いの BIGLOBE アカウントの [サーバ設定] の一番上にある [サーバの種類] でも確認できます。

BIGLOBE のサポートにどのような質問をし、どのような理由で「Thunderbird側の問題ではないか」と回答されたのかを具体的に書いていただくと、このフォーラムを見ている人は、これまでにおこなわれた対応の到達点を踏まえて ques さんのところの状況を推測することができると思います。

このフォーラムの過去記事にも似たような質問がありますので、「メールが削除できない」などのキーワードでフォーラム内を検索してみてください。
原因や解決の仕方は様々ですが、参考になるかもしれません。

「受信メールが削除できない」という症状は、スレッドペイン(メッセージリストペイン)で任意のメッセージを選択し、メールツールバーの [削除] ボタン、または右クリックからの [メッセージを削除] 、またはキーボード操作の [Delete] などを実行しても、そのメッセージが [ごみ箱] に移されず残ったままになってしまうということですね?

[削除] 以外の動作は問題なくおこなえますか?
メッセージの表示や返信の動作はもちろん、他のフォルダへの移動やコピーなどは正常に機能しているかどうかをお尋ねしています。
また、メールが [削除] できないフォルダは特定のもの(例えば [受信トレイ])に限られますか? それとも、あらゆるフォルダで [削除] が不可能ですか?

一般論を申し上げると、Thunderbird 上の受信メッセージを削除できなくなるトラブルは、セキュリティ対策ソフトの干渉やシステム自体のトラブルを除いて Thunderbird 本体に起因するケースとしては、特定のフォルダ(例えば [受信トレイ])に大量のメールを溜め込んだような場合に起こりやすくなります。

Thunderbird では、フォルダごとの情報を簡単に確認することができます。[受信トレイ] の情報を確認したいなら次のようになります。
BIGLOBE アカウントにある [受信トレイ] を右クリックして [プロパティ] を開き、[一般情報] タブを見ると、[受信トレイ] に含まれるメッセージ数とディスク上に占める容量を確認できます。一度確認なさってはいかがでしょうか。
(補足説明)
[受信トレイ] など、Thunderbird 上の 1 フォルダの容量が極端に大きくなると、いろいろな場面で問題が起こりやすくなるため、以前は OS のファイルシステムの制約に合わせて Windows なら上限が 4 ギガバイトに制限されていました。
現行バージョンの Windows 版ではこの制限は解除されているはずなので、理屈の上ではシステムが許容する限りメールを溜め込めます。しかし、理論上の問題と実用上の問題は必ずしも同じではありません。
実用的にいえば、個々のユーザーの環境条件や運用方法などによっては何らかの制約が生じる可能性は十分あります。このため、1 フォルダの消費容量が肥大化するほど大量のメッセージを溜め込むのは、いまでもあまり望ましいことではありません。


必要な情報を追記していただけると、ぼくでなくとも他のユーザーさんからアドバイスが寄せられるかもしれません。
BIGLOBE 固有の条件があるかもしれないので、BIGLOBE を使っているユーザーさんから情報や助言が寄せられると、なおありがたいですね。

直接的な解決策でなくて申し訳ありませんが、さしあたってトラブルシューティングの方向性をアドバイスせていただきました。的外れな話だったらすみません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:20.0) Gecko/20100101 Firefox/20.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年5月13日(月) 12:01 
オフライン

登録日時: 2013年5月12日(日) 09:49
記事: 2
解決しました。正しくは、解決?ですが、アカントを一度削除して、新たに作成したところ、削除できるようになりました。
また、親切に投稿に関するアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[44人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean