*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
書き添えましょう。 SEVEN72 さんが書きました:
新規にプロファイルを作成したときに、既存のプロファイルの中身(メールやアドレス)を移し変えることは可能でしょうか?
既存のプロファイルの中身(メッセージデータやアカウント設定情報など)を移行コピー
することは可能です。
但し、Thunderbird には、プロファイルやそのデータ類を移行する機能はありませんの
で、手動によるファイル操作になります。
しかし、復元したプロファイルが認識されない(壊れているかも知れない)状態で、その
ままコピーしたのでは、不具合もそのままコピーして、不具合を再現してしまいます。
自己責任で移行コピーされるのは自由ですが、不具合が再現したら、ご自分でなんとか解
決できないと、また質問を繰り返すことになりませんか。
(質問をするな、という意味ではありません。)
実際にやってみないとわかりませんが、プロファイルマネージャで、既存のプロファイル
を指定し直しても、正常に認識されない状態では、その可能性は低いでしょう。
試しに、新規プロファイルを「追加」で作成して、最初からアカウント設定もやり直して
みてください。
その上で、既存のプロファイルから、メッセージデータのみを移行コピーして、正常に認
識されるかどうかの結果で、判別ができるでしょう。
もし、メッセージデータを正常に認識できない場合は、諦めたほうがいいでしょう。
元はといえば、誤って削除したフォルダ・ファイル類を、無理矢理復元したことが、トラ
ブルの発端なんですから・・・。
【余談:返信のつもりが、新規投稿になる現象について】
返信したいトピックを閲覧している場合、「返信」ボタンを押せば、返信トピックを作成
します。
がしかし、返信トピックの作成時に「ユーザー名」欄(投稿者名欄)を、空欄にしたまま
だと、エラー表示となります。
そこで、再度「ユーザー名」欄に名前を入力して作成すると、投稿時に別の新規トピック
となってしまいます。
#ユーザー名を入力しないで投稿する方が、後を絶たなかったために、この措置が取ら
れています。このフォーラムのバグとも云えます。
フォーラムの管理者もこの問題を把握していますが、まだ修正できていないようです。
ですので、返信時も新規投稿時も、トピック作成時には、最初から忘れずに、「ユーザー
名」欄に、名前を入力してから、本文を書くようにしてください。
エラー表示がでたときは、一旦すべてキャンセルして、もう一度最初からやり直してくだ
さい。
初めて利用する方々にとっては、少々混乱することになりますが、
"「ユーザー名」欄に名
前を入力して作成する" は、どこの掲示板システムでも(匿名式でも)一般的です。
[補足]
上記のトラブルは、ゲストユーザの投稿時に起こります。
このフォーラムにユーザ登録して、ログインして投稿する際には、「ユーザー名」は自動
的に入力されますので、忘れることもなく、正常におこなえます。