*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
確認してみましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょ
う。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。 nakao さんが書きました:
起動すると2画面表示となり、メッセージ「このフォルダは処理中です。処理が終了するまでしばらくお待ちください。」が表示されます。OKをクリックしてもずっと2画面のままです。
それだけの情報では、何が原因なのか、さっぱりわかりません。
Thunderbird のメニューのヘルプにある「トラブルシューティング情報」の内容を
コピーして、提示できませんか?
また、以下の順番でトラブルシューティングをおこなって対処してみてください。
これでも問題が再現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が高いと思
われます。
[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]以下の順番でおこない、その都度改善されたか確認してみましょう。
1.Thunderbird のセーフモード起動
アドオン(拡張機能・テーマなど)の問題かどうかの切り分けに、有用です。
2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
プロファイルに、何かしらのダメージがあるかどうかの切り分けに、有用です。
3.Thunderbird の再インストール
Thunderbird の本体側に、何か問題があるかどうかの切り分けに、有用です。
[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルププロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプnakao さんが書きました:
毎日起動していますが、2週間ほどこの現象です。
Thunderbird を、バージョン 17.0 にアップデートした後からではありませんか?
nakao さんが書きました:
ツールバーにも2個のアイコンが表示され1つを終了すると2つとも終了します。
2個のアイコンとは、何ですか?
同じアイコンが、重複してツールバーに置かれているということですか?
「アイコンを終了する」とは、どういう操作でしょうか?
通常、アイコンを終了するというものはないはずですが・・・。
nakao さんが書きました:
解決策をお教え下さい。
まずは、どういう問題なのか、何が問題を起こしているのかを突き止めないと、解決
策は見いだせません。
そのためには、問題の切り分け対処をおこなってみるのが、遠回りのようで、実は確
実性が高く、結局は近道になります。
まずは先に書いた
[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法] を、きちんと
しっかりおこなって、その結果を書いてください。
[参照] #このフォーラム内で、同じエラーメッセージをキーワードに検索して
ヒットしたのものからピックアップしました。 #このフォーラムでは、リンクアドレス表記数に制限があるため、以下
のようにテキストアドレスにしています。・「このフォルダは処理中です。処理が終了するまでしばらくお待ちください」がいつも表示されます
[http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=12029]
・[解決済み] Thunderbirdの複数起動
[http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=11456]
・「このフォルダは処理中です・・・」が終わりません
[http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=7098]
・[解決済み] 「このフォルダは処理中です・・・」が終わりません Part.2
[http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=7709]
【補足】
ウイルスセキュリティZERO は、いろいろと問題を起こす報告が、このフォーラムに
あります。
念のため、今一度、設定内容などを点検・見直してみるのをお勧めします。