*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
書き添えましょう。
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧し
て確認してみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。
バージョン 14.0 への更新(アップデート)が、正常にできていない可能性があります。
あるいは、プロファイルまたはアドレス帳データが破損していたために、更新後に正常に認識でき
なくなった可能性も考えられます。
まず以下の対処をおこなってみてください。
そして、その結果を教えてください。
1.バージョン 13.0 系で問題ないのであれば、その状態でアドレス帳データをエクスポートして
バックアップ保存する。
2.バージョン 14.0 を正規の場所からダウンロードして再インストールをおこなう。
#もし、この時点でアドレス帳からの操作が正常であれば解決と見ていいでしょう。
3.再インストールでも問題が再現する場合は、バックアップしたアドレス帳データからインポー
トする。
#これで正常に操作できるようになれば、解決と見ていいでしょう。
【お勧め】
アップデート後に何らかの不具合が起きる場合は、プロファイルに何らかのダメージがあると見て
いいかと思われます。
#もちろんバグの発現もありますが、あくまでも一般的な場合です。
更新(バージョンアップ、アップデート)の際は、事前に新規プロファイルを作成して、そちらに
移行するのが、アドオンなどのゴミ掃除もできてよろしいかと思います。