自動受信はアカウント設定でそのように設定しているからです。
一旦、解除すれば起動時の自動受信はおこないません。
「フォルダを修復」はおこなってみましたか?
結果はどうでしたか?
sadamori さんが書きました:
オフライン作業で起動するとまったく問題なく動作しています。
オンラインで受信時(サーバにアクセスするとき)にフリーズする場合、セキュリティ対策ソフト
が何らかの動作(ポートスキャンなど)をしていることも考えられます。
あるいは他のアプリケーションなどの影響もあるかも知れません。
がしかし、まっさらな新規プロファイルでは正常なことを考えるとこればかりが原因ではなさそう
です。
また、セーフモード起動でも改善が見られなかったようですが、アドオンは無効化していても問題
を起こす場合もありますので、そこに原因があるかも知れません。
そのあたりも探ってみてください。
とりあえずは新規プロファイルに移行するのが現状では最善かと思います。
各種データの移行については別の話題となりますので新たに質問投稿されるか、フォーラム内の過
去トピックを検索するなどしてください。
#移行に関する同類事例はたくさんあります。