― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年4月04日(月) 16:25 
Thunderbirdを使い始めて日が浅いので、何をどのように説明したらご理解いただけるのか、よく分かりませんがご協力ください。


OSはXpです。
受信トレイは2つ、(プロバイダーアドレス--1  yahooアドレス--1)


似たような質疑がhttp://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=10783&sid=6e0cd750e222a8807091977e7fd65b35 です。


「Inbox.msf 」を削除してみましたが、変わりませんでした。
この後は「アンインストール云々・・・・」とあったので、怖くて進めない状態です。

一番最初はOEからの乗り換えでした。その際は「統合フォルダーの受信トレイ」に表示されていたのですが、その後OSのリカバリー等々を行い再度新規にThunderbirdをinstしました。
以来、「統合フォルダーの受信トレイ」の中は何も無い状態になりました。
これはどうすれば回避できますか?

言葉足らずで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年4月04日(月) 20:48 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*環境として Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

 

さくら さんが書きました:
一番最初はOEからの乗り換えでした。その際は「統合フォルダーの受信トレイ」に表示されていたのですが、その後OSのリカバリー等々を行い再度新規にThunderbirdをinstしました。
以来、「統合フォルダーの受信トレイ」の中は何も無い状態になりました。

OS のリカバリを実行された際に Thunderbird のプロファイルはどうされましたか?
そのまま残されましたか?
それともリカバリで削除されましたか?
リカバリ後の再インストールで統合フォルダ以外は以前と同じようにメールが保管されていて表示され
る状態ですか?

Thunderbird のプロファイルの場所については以下を参照してください。
Mozilla Messaging / ナレッジベース / プロファイル

さくら さんが書きました:
これはどうすれば回避できますか?

統合フォルダの表示データはプロファイル内の Mail フォルダ内にある「smart mailboxes」フォルダ
にあります。
これをうまく認識できていない場合、あるいは認識できずに新たに「smart mailboxes-2」といった
フォルダが作成されている場合は中身が空っぽの状態で表示されます。

ですのでまずはそれがあるかどうかを確かめてみる必要があります。
それによって対処の方法が異なります。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年4月04日(月) 23:55 
kiki さんが書きました:
 
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*環境として Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

 
早々にありがとうございます。
下調べが足りず情報が不足していたようで、たいへん失礼致しました。

thunderbird:Ver3.1.9
OS:WIN Xp



さくら さんが書きました:
一番最初はOEからの乗り換えでした。その際は「統合フォルダーの受信トレイ」に表示されていたのですが、その後OSのリカバリー等々を行い再度新規にThunderbirdをinstしました。
以来、「統合フォルダーの受信トレイ」の中は何も無い状態になりました。



OS のリカバリを実行された際に Thunderbird のプロファイルはどうされましたか?
そのまま残されましたか?
それともリカバリで削除されましたか?


削除いたしました。




リカバリ後の再インストールで統合フォルダ以外は以前と同じようにメールが保管されていて表示され
る状態ですか?


「受信トレイ」では受信したメールは残っております。

プロファイル内
「smart mailboxes」はあります。
「smart mailboxes-2」はありません。

先の方のアドバイスにもありました。smart mailboxes内の「Inbox.msf 」の削除もしてみましたが、状態は変わりませんでした。



kikiさんの質疑に対し答えられているのかが不安ですが、お手数をおかけ致しますが宜しくお願い致します。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年4月05日(火) 00:17 
上記補足いたします。

統合フォルダー以外のローカルフォルダーやyahooのフォルダー中身はちゃんと見えています。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年4月05日(火) 08:08 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
kiki さんが書きました:
OS のリカバリを実行された際に Thunderbird のプロファイルはどうされましたか?
そのまま残されましたか?
それともリカバリで削除されましたか?

さくら さんが書きました:
削除いたしました。

了解です。
そうするとまったくの初期状態になりますので Thunderbird の再インストール後はアカウ
ント設定も最初からやり直したということですか?

kiki さんが書きました:
リカバリ後の再インストールで統合フォルダ以外は以前と同じようにメールが保管されていて表示され
る状態ですか?

さくら さんが書きました:
「受信トレイ」では受信したメールは残っております。

残っているというのはリカバリでプロファイルを削除されて再インストールで初期状態にな
ったにもかかわらずですか?
そうすると辻褄が合わないのですが・・・???。
プロファイルが複数あるということではないですよね?

リカバリ後に Thunderbird を再インストールしてアカウント設定も最初からやり直して新
たに受信したメッセージが保管されていて残っているということですか?
問題の空っぽの「受信トレイ」のアカウント種別は POP ですか?それとも IMAP ですか?

さくら さんが書きました:
プロファイル内
「smart mailboxes」はあります。
「smart mailboxes-2」はありません。

先の方のアドバイスにもありました。smart mailboxes内の「Inbox.msf 」の削除もしてみましたが、状態は変わりませんでした。

了解です。

対処としてまず以下の方法を試してみてください。
1.Thunderbird を終了します。
2.プロファイル内の 「smart mailboxes」フォルダを削除してください。
  補足:次回の再起動後に自動的に生成されます。
3.Thunderbird を起動して「統合フォルダ」表示にして「受信トレイ」を選択して中身を
  確認してみてください。

これでだめなら次の対処方法を紹介しますのでまずは上記の結果を教えてください。
加えて上記で書きましたように具体的な状況をできるだけわかりやすく教えてください。


【補足】
念のため、アドオン(拡張機能、テーマ他)などを入れているのかどうかなどの周辺環境情
報も提示してください。

【今後のためのお願い】(大きなお世話編^^;)
・製品名は thunderbird ではなくて Thunderbird です。
・OS の表記は正確に Windows XP HomeEdition SP3 (or ServicePack 3) というように書
 きましょう。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年4月05日(火) 11:22 
kiki さんが書きました:
kiki さんが書きました:
OS のリカバリを実行された際に Thunderbird のプロファイルはどうされましたか?
そのまま残されましたか?
それともリカバリで削除されましたか?

さくら さんが書きました:
削除いたしました。

了解です。
そうするとまったくの初期状態になりますので Thunderbird の再インストール後はアカウ
ント設定も最初からやり直したということですか?

kiki さんが書きました:
リカバリ後の再インストールで統合フォルダ以外は以前と同じようにメールが保管されていて表示され
る状態ですか?

さくら さんが書きました:
「受信トレイ」では受信したメールは残っております。

残っているというのはリカバリでプロファイルを削除されて再インストールで初期状態にな
ったにもかかわらずですか?
そうすると辻褄が合わないのですが・・・???。
プロファイルが複数あるということではないですよね?

再インストール当時は何も無い状態です。
今は今まで受信したものが統合フォルダー以外で見えています。


kiki さんが書きました:
リカバリ後に Thunderbird を再インストールしてアカウント設定も最初からやり直して新
たに受信したメッセージが保管されていて残っているということですか?
問題の空っぽの「受信トレイ」のアカウント種別は POP ですか?それとも IMAP ですか?

双方とも「POP」です。

kiki さんが書きました:
さくら さんが書きました:
プロファイル内
「smart mailboxes」はあります。
「smart mailboxes-2」はありません。

先の方のアドバイスにもありました。smart mailboxes内の「Inbox.msf 」の削除もしてみましたが、状態は変わりませんでした。

了解です。

対処としてまず以下の方法を試してみてください。
1.Thunderbird を終了します。
2.プロファイル内の 「smart mailboxes」フォルダを削除してください。
  補足:次回の再起動後に自動的に生成されます。
3.Thunderbird を起動して「統合フォルダ」表示にして「受信トレイ」を選択して中身を
  確認してみてください。

kikiさん、ありがとうございます。
上記の作業を行ったところ、表示されるようになりました。
表現不足、言葉不足等々たいへんご迷惑をおかけいたしました。
おかげさまで気になっていたところが改善されました。
今後はご指摘いただいたことを注意いたします。

尚、問題が解消されたら皆さんにお知らせするために、“解消マーク”やそれにかわるものはございますか?
このまま離れてしまってよろしいのでしょうか。


# 会話の流れを分かり易くするため、引用ヶ所を修正しました。
解決の表示については、フォーラム管理者が後ほど処理いたします。by Moderator Hide


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[95人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean