― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 61 件の記事 ]  ページ移動 1, 2, 3, 4, 5  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2014年4月24日(木) 14:17 
オフライン

登録日時: 2014年4月14日(月) 21:40
記事: 67
色々お世話になります。3番目の質問をさせてください。
私は日頃、200名以上の方々とメールのやり取りをしております。
すべてThunderbird3でパソコンはSony Vaio(SVO1121A21) windows8です。通常HMTLは使用していません。
最近、一人の人から
この1週間私のメールのみ文字化けが起こる。

「メッセージ」ー「その他のアクション」―「エンコード」―「Unicode」です。

』で対処できるので実害はないが、非常に煩わしい。何とかして欲しいとのクレームがきております。

今までにも(windows7使用時)にも、似たような訴えがその人からたまにありました。
Sonyやプロバイダーと相談したのですが、全く解決できません。
私の方に問題があるのか、相手に問題があるのか教えて頂けませんか?
またその調査方法、対処方法もよろしくお願いします。

文字化けの例:以下に一例を示します。

Subject: 文字化けの問題

����̃g���u�����A�������̃��[�����������������Ƃ̘
b
A���[���[ɒ���

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月24日(木) 15:00 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿して、って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境と正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは書き添
 えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。

1.Thunderbird 3.0 は、Windows 8 に正式対応していません。
  また、サポートも終了した、かなり古いバージョンで、セキュリティ的にも危険です。
  ご利用は、論外です。
  どんな問題が起きても、おかしくないと理解してください。

[参照]
  Thunderbird 3.0 リリースノート
  Mozilla Thunderbird System Requirements

速やかに、最新バージョン(現在は、24.4.0)にアップデートされるのを、強くお勧
  めします。
   #まったく新規に、インストールをやり直すのがいいでしょう。

[参照] Thunderbird のダウンロードは、以下からどうぞ。
  無料メールソフト Thunderbird

2.文字化けするという該当メッセージのソースをコピーして、ここに貼り付けてください。
   #メッセージヘッダも含めて、必要なマスク処理もしてください。

その理由は、文字化けは様々な原因や問題によって起こるからです。
  それを突き止めるためには、該当メッセージのソースを拝見するのが、一番具体的で、
  わかりやすいからです。

そうしないと、なぜ文字化けが起こるのか、誰にもわかりません。
  わからないものは、その具体的な対処方法も見いだせません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月25日(金) 11:44 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
(A) 相手の方が、表示でUTF-8にすれば文字化けなし、
(B) ペーストされたSubject:の化け方、
からすると、Subject:ヘッダーのデータが、UTF-8のバイナリーで、RFC2047エンコーディングがなされていない、という可能性が大です。
  以下のような形式のヘッダー でないといけないのに、
    Subject: =?UTF-8?B?5paw552A ... CJNb3pp?=
  以下のようなデータで送られる
    Subject: これはUTF-8のメール
Thunderbirdは、ちゃんとエンコーディングを行うメーラーで、メール作成に使用している文字コードにない文字を書いた時には自動的にUTF-8で送るのですが、この機能にバグがあって、Subject:がascii文字のみだと、Subject:をそのままのバイナリーで送るケースがあります。
(1) Subject:ヘッダーのデータが、UTF-8のバイナリーで、RFC2047エンコーディングがなされていないメールを受信。
(2) 受信メールのこの問題には対処できているので、問題なく表示される。
(3) 転送を行う -> Subjectは、8bitのUTF-8のバイナリー, 文字コードは、UTF-8以外
(4) 文字コードにない文字を書き、送信 → UTF-8で送信。
(5) この時、Subject:部分が、RFC2047エンコーディングなしで送られる(バグ)
Tb 24では、Tb 3の頃よりも改善されたはずですが、バグ自体は、まだ直っていません。

こういったことがあるのかないのかは、メッセージのソースを見るしかありません。
相手の方が文字化けしたとおっしゃるメールを、.eml 形式で保存し(たとえば、xxx.eml)、拡張子が.txtのファイルにコピーし(xxx.eml → xxx.txt)、テキストエディター(notepad)で編集すれば、メッセージのソースを見ることができます。
Subject: ヘッダーだけの話ですから、Content-Type:/Content-Transfer-Encoding:などのContent-で始まるヘッダーと、--任意の文字列、のような行と、Subject:ヘッダー以外のものを全部削除して、保存してください。

Subject:ヘッダーには、どのようなデータが書かれていますか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月25日(金) 19:02 
オフライン

TBのバージョンの記載を間違えていたので、それを訂正し、再質問したまでです。
何故それが許されないのですか?
トピックが増えてしまうからですか?
では一度した質問を訂正するのは
どうしたらよいのですか?

字が大きくなった理由はよくわかりません。教えていただければ修正します。
そもそもここの記載の仕方はどこかにきさいされているのですか?

文字化けの例は、街頭相手と再度調査居た上で、また記載します。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月25日(金) 23:16 
オフライン

felsendorf さんが書きました:
TBのバージョンの記載を間違えていたので、それを訂正し、再質問したまでです。

別に、間違えていたわけじゃぁないでしょう。
あまりにも古いTb 3を使っていた状態での質問で、見かねてTb 24に切り替えることをこのスレッドでガイドしてくださった方がいて、あなたもそれを受け入れて、Tb 24に切り替えた、というだけのこと。
今はTb24にした、と、書き加えるだけで済むことです。

何故それが許されないのですか?
トピックが増えてしまうからですか?

その通りです。
許さない、というよりも、そういった行為は、質問された方を援けようとしているボランティアの方々に迷惑をかけるだけではなく、困った時にこのフォーラムの記事を検索したり見たりして参考にしよう、という方々にとっても、単なる迷惑になるだけであり、そのようなことをする輩は、こういった、ユーザー同士で助け合おう、というコミュニティーにおいては嫌われるだけ、ということです。
誰からも、単なる、非常識な、マナーもわきまえない人間、と見なされる、というだけの話。

字が大きくなった理由はよくわかりません。教えていただければ修正します。

字が大きくなってしまうのは、コピー&ペーストした時に、HTMLモードでの編集なので、元々のFont size=xxxなどもコピーされてしまうからです。
これは、ポストする前に「プレビュー」を行うだけで確認でき、そこで修正できます。
「プレビュー」すら行わずにやたらと巨大な文字のコメントを投稿、というのも、人の迷惑を考えない身勝手な行動、ということができます。
「編集」できることは、他のスレッドで、既にお伝えしてあります。
お読みになっていらっしゃらないのですか?

そもそもここの記載の仕方はどこかにきさいされているのですか?

単なる、常識、マナー、の範疇の話です。
こういった、ユーザー同士が助け合おうとしているコミュニティにおいて、他の人が読みにくくってしょうがないような形式でコメントをポストするのは、他の人に迷惑をかけるだけの行為になります。

質問に対する回答や、もう少し詳細な説明を、何度も求められているにも関わらず、elsendorf さんは、他のスレッドでも、一切まともに答えようとしていない、としか見えないのですが、質問のような形で書かれると、理解できないのですか?
それとも、質問とか書かれたことの意味、たとえば、「メッセージのソースを提示してください」というようなことの意味がわからないので答えようがない、ということですか?

もしも後者ならば、わからないときは、遠慮なく質問してください。
他人が、どのようなスキルがあってどこまで知っているか、なんて、エスパーでもあるまいし、誰にもわかりません。
だから、大体の人は多少はわかるだろう、という、ストライクゾーンとはいえないまでも暴投にはならない範囲で質問を投げかけ、それに対する応答を見て、スピードやコースを少し調整、ということをせざるを得ません。
「メッセージのソースを提示してください」と言われてわからなければ、「メッセージのソースってなんじゃいな」、「どうやったら、そのメッセージのソースとやらを見せられるんじゃい」、と、言えばいいんですよ。
元々、皆さん、困っているから質問を書いてきた、ということはわかっていて、見知らぬ人であっても、同じThunderbirdのユーザーだから援けてあげよう、と思って、コメントや問いかけをしています。
私も、たまたま、Thunderbirdに関する知識は他の方よりもあるので、このフォーラムでは、今援ける側に廻っていますが、過去に、自分が素人の分野で、他のフォーラム、掲示板、ニュースグループなどで、数多くのコミュニティーの人達に援けてもらい、そのことに対する恩返し、というような感覚で、 Thunderbirdを使っていて困っている他の人の相談にのっているつもりでいます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月26日(土) 08:42 
オフライン

色々ご指導ありがとうございます。
しかし、いくつか勘違いをしておられます。
(1)TB24に今切り替えたわけではない。前から最新のものになっていました。
別に質問していますが、TBのHelpの場所が判らず(ご指導でAlt Keyを押せば出てくることを知りました)、間違えていたわけです。
(2)回答者の御指示を無視しているのではなく、例えば文字化けの相手と連絡を取るなど、回答の準備をしているところです。

(3)実際問題として、このMozillaZineに入るのに猛烈に苦労しました。TBのどこにも解りやすい説明がないからです。どうやって質問をしたらいいのか全く判りませんでした。
(4)またこの入力場所の簡単な使い方はどこにも説明がありません。勝手に自分で考えろと言うことですか?コピペで大文字になってしまったことは、確かにプレビューを先にして送信すれば良いわけで、今後そのようにします。
ここで活躍されている方にとっては、常識なのでしょうが、一般のユーザにとっては近寄りがたい壁があります。
(5)私はTBは10年以上は使っております。また以前にもっとややこしい問題で議論に加わったこともあります。
その時も感じましたが、このリンクは相当の専門家でないと付き合いきれないと感じました。仲間の間でも「ちょっと初歩的なことを聞くと、親切には教えてくれるが「上からの視線」が多く、不愉快になる。
参加はできるだけ避けている。」との声が多いです。事実、Sony等のHelpdeskと話をしても、TBのことは良く知らない。あるいは接触を避けている人が多いようです。
ある意味TBの本当の普及の妨げになっている恐れがあります。

まあ私は(72歳の元計装エンジニア爺々)腰をかがめてお付き合いをさせていただきます。今後ともよろしくおねがいいたします。
なお、先にも言いましたように、文字化けの情報は、相手の情報も含めて調査中です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月26日(土) 10:11 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3917
このトピックの主旨からはちょっとそれてしまいますが、少し言わせてください。
仲間の間でも「ちょっと初歩的なことを聞くと、親切には教えてくれるが「上からの視線」が多く、不愉快になる。
参加はできるだけ避けている。」との声が多いです。事実、Sony等のHelpdeskと話をしても、TBのことは良く知らない。あるいは接触を避けている人が多いようです。

私から見ても少々きつい物言いをされる回答者の方もたしかにいらっしゃいます。しかし、基本は皆さん親身になって相談に乗ろうとしてらっしゃるんです。そして回答者の皆さんはモジラ財団の職員とかではありません。一般の利用者が善意でここに来ています。報酬を得て業務として行なっているメーカーのサポート窓口とはわけが違うのです。そこのところをどうかご理解ください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月26日(土) 11:06 
オフライン

(4)またこの入力場所の簡単な使い方はどこにも説明がありません。勝手に自分で考えろと言うことですか?

このスレッドのページの上部に、以下のような文字列のリンクがあることに、お気づきですか?
「掲示板トップ » 相互ユーザサポート » Mozilla Thunderbird」
多くのサイトでは、サイトのページの階層構造の中での位置を、このようなリンクの階層、で提示しています。
ツリー型の、すっきりした階層j構造でないと、こういったことはしにくいですが、このサイトは『、「フォーラムをいくつかまとめたフォーラムのグループ」を何個か集めたもの』、ですから、構造はシンプルです。
どこもそうですが、トップページには、大抵は「案内」が書いてあるか、そういった「案内」に行き着くためのものがおいてあります。
そして『「そういったものをちゃんと読んでからそのサイトで何かをしなければいけない」というのは当然のことである』、ということは、多くの人に受け入れられていることだと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月26日(土) 11:18 
オフライン

なお、先にも言いましたように、文字化けの情報は、相手の情報も含めて調査中です。

相手の方のところで化けた、というメールは、felsendorf さんが送ったメールなんでしょう?
だったら、普通の設定なら、felsendorf さんのThunderbirdの「送信済みトレイ」に、メールが保存されているはずです。
それを見るだけの話です。
どのメーラーであっても、メールのデータを読んでそれを表示しているだけであり、送信側と受信側でメールのデータが変わってしまう、ということは、皆無ではないけれども、例外的なことです。
相手の方に、本来不要なことをさせて、無駄な時間を費やさせるのは、止めましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月26日(土) 14:53 
オフライン

wadaさま、EarlgreyTeaさま。色々とありがとうございました。
(1)「掲示板トップ » 相互ユーザサポート » Mozilla Thunderbird」    当然ながらこの程度は一番先に調べております。
しかし、kれらの情報はあまりに多すぎて、わたしの今必要なスレッドの書き方を選択するのは、私の力ではできませんでした。例えばこの中に張り付けたものをBack Spaceで消そうとするとスレッド全体が無くなってしまったり、プレビューをしてキャンセルを押したらまたスレッドがなくなってしまったり、散々な眼にあっています。ポイントだけでも知りたいのです。
お二人とも私の文章を引用しておられますが、それをするにはどうしたら良いかもわかりません。またプレビューを修正のため戻すのはどうしたら良いのですか?
(2)文字化けの相手先からの情報収集  文字化けが起こるのは常時ではないのです。そのため文字化けが起こったメールを確認するために問い合わせています。勿論私の送信トレイに元原稿が残っているくらいは判っていますが、文字化けの有無を確認したかったのです。一番最後に送ったものでは文字化けしていません。また相手のメール情報を調べたのは、「それ位は調べておきなさい」 とまたお叱りを受けると思ったものですから依頼しました。文字化けが頻度多く起きる相手先のメール情報は以下の通りです。
パソコン:富士通 FMVDESKPOWER F/G70T
メールソフト:Microsoft

Office Outlook 2007
プロバイダー:plala

(3)無報酬云々    勿論皆様が無報酬でやっておられることは判っております。皆様からの反応やご返事が非常に速いのには、感激をし、また感謝しております。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月26日(土) 15:32 
オフライン

例えばこの中に張り付けたものをBack Spaceで消そうとするとスレッド全体が無くなってしまったり、プレビューをしてキャンセルを押したらまたスレッドがなくなってしまったり、散々な眼にあっています。
ポイントだけでも知りたいのです。

phpBBを使ったサイトにおける肝は、たった一つ : BBCodeって何?、を理解すること。

(1) 入力画面の左のオプション:の下の「BBCode:」をクリックすると、ヘルプがでます。
(2) 箒のような刷毛のようなボタンがある、ツールの行の左端の「 ← → 」ボタンの下に、
グレーの四角のボタンと、黒っぽい四角のボタンがあります。
左のグレーの方が、Switch BBCode/HTML viewボタンです。

[ quote="fxxxx"] ... [ / quote ] とか、[ url= http :// ...] リンクだよ [ / url ] とか、 [ code ] コードだよ [ / code ] というような文字列が見えれば、自分が何をしているかが見えます。
ヘルプがすぐそばにあるんだからBBCodeを覚える必要は更々なくて、「BBCodeって何?」ということを理解できる「理解力」と、「ヘルプがすぐそばにある」ということを覚えていられるだけの「記憶力」がありさえすればいい。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月26日(土) 16:51 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
wadaさま、EarlgreyTeaさま。色々とありがとうございました。
(1)「掲示板トップ » 相互ユーザサポート » Mozilla Thunderbird」    当然ながらこの程度は一番先に調べております。
しかし、kれらの情報はあまりに多すぎて、わたしの今必要なスレッドの書き方を選択するのは、私の力ではできませんでした。例えばこの中に張り付けたものをBack Spaceで消そうとするとスレッド全体が無くなってしまったり、プレビューをしてキャンセルを押したらまたスレッドがなくなってしまったり、散々な眼にあっています。ポイントだけでも知りたいのです。
お二人とも私の文章を引用しておられますが、それをするにはどうしたら良いかもわかりません。またプレビューを修正のため戻すのはどうしたら良いのですか?

ひとつめ。
back spaceを押しっぱなしにするから全部消えるのです。
back spaceを使うなら、一文字ずつ、一回ずつ押してください。

ふたつめ。
各投稿の右下に「引用」というボタンがあります。

みっつめ。
プレビュー画面下に記入欄も表示されています。
ここで修正して、終ったらまたプレビューすればいいです。

それから、太文字など不要な文字装飾は控えてください。
逆に読みにくくなります。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月26日(土) 19:29 
オフライン

しかし、これらの情報はあまりに多すぎて、(略)

トップページの「mozillaZine.jp のご利用にあたって ― はじめにフォーラムの利用に関するご案内をお読みください。」のところの、案内やヘルプ、といったものへのリンクは、
くらいしかなく、しかも、「ヘルプ」も「よくある質問」も、同じページへのリンク。
実質、案内・ヘルプ、と言えるようなものは、2ページであり、
faq.phpをざっと眺めれば、コメントの作成に関連するのは、以下くらいだけであり、
引用:
メッセージ作成とトピックの種類
BBCode とは?
HTML を使うことはできますか?
スマイリーとは?
記事内に画像を載せることはできますか?
グローバル告知トピックとは?
告知トピックとは?
注目トピックとは?
閉鎖トピックとは?
トピックアイコンとは?
説明

これらは、リンククリックでページを移動、ではなくて、ページ内で移動して、全部並んでいるから、ちょっとスクロールすれば、全部簡単に読める。

こういった情報の、どこが、「あまりに多すぎて」、なのですか?
「当然ながらこの程度は一番先に調べております。」の中には、上記の「メッセージ作成とトピックの種類」のような内容は、含まれないのですか?
faq.phpの「メッセージ作成とトピックの種類」を読む程度のことくらいは、一度トップページに行ってざっと眺めるくらいで、簡単にたどり着ける部類のものじゃないでしょうか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月26日(土) 20:03 
felsendorfさん

無理に不慣れな BBCode を使わなくても、要は下のように引用個所と誰に宛てた投稿かが判別できれば良いのです。

>仲間の間でも「ちょっと初歩的なことを聞くと、
>親切には教えてくれるが「上からの視線」が多く、不愉快になる。

根本的な部分で誤解をされているようですが、TB のようなフリーソフトウェアの利用にあたっては、自己責任・自助努力が原則です。ですから当然敷居は低くはありませんし、低くなくてはならない義務もありません。まして悪気はなくてもネチケットやフリーソフトウェアの利用に関する常識を無視するようなユーザーに対して厳しい注意がなされるのは、円滑で健全なコミュニティーを維持する上で致し方ないことです。

下から目線で手取り足取り、どんなことでも優しく教えてほしいと仰るのであれば、それを保証してくれる有償のメールソフトを購入してください。製品・サービスの購入の見返りとして行われているカスタマーサポートと混同しないでください。

>事実、Sony等のHelpdeskと話をしても、TBのことは良く知らない。
>あるいは接触を避けている人が多いようです。

TB は あなたの Vaio に最初から付属されているソフトウェアではないのですから、Sony に問い合わせてもわかるはずがありません。あなたが勝手に入れた動作保証外のソフトウェアの利用上のトラブルについて、Sony に問い合わせること自体が非常識です。

最後に余計なお世話かもしれませんが、一度パソコン教室等の講師にあなたのパソコンに纏わる知識や利用実態を客観的にチェックしてもらうことをお勧めします。我流でやられているせいか基礎を身に付けないまま、かなりムチャクチャな利用をされているように見受けられます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月26日(土) 20:40 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿して、って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。

「文字化けの相手先からの情報収集」に目処がつきましたら、該当の文字化けするメッセージのソー
スコピーとともに、それらの情報の提示をお待ちしています。

【felsendorf さんへのお願いです】

このトピックの本題と異なる話題(フォーラムの利用方法など)は、別途、それに適したフォーラム
でおこなっていただくように、お願いします。

また、以下のガイドを参照して、よく読んでもわからないことがあれば、このフォーラムの管理人に
お尋ねください。

MozillaZine.jp フォーラム • よくある質問
添付ファイル:
よくある質問.png
よくある質問.png [ 281.05 KiB | 表示数: 21319 回 ]

MozillaZine.jp フォーラム • フォーラムの利用について
添付ファイル:
フォーラムの利用について.png
フォーラムの利用について.png [ 203.32 KiB | 表示数: 21319 回 ]

【モデレータ・管理人さんにお願いです】
不慣れな投稿者や、話題が脱線してしまっているトピックについては、適時、誘導や案内の告知をさ
れるなどして、対処していただくようお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 61 件の記事 ]  ページ移動 1, 2, 3, 4, 5  次へ

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[56人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: