― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年3月28日(日) 01:26 
Software Security Deviceを使うと高い確率でFirefoxがクラッシュします。
現在のバージョンは3.6.2 for OS X、OSはMacOS X 10.6。
特定のサイトで落ちるわけではなく、どのサイトでもまんべんなく落ちる感じで、再現率は50%以上。
環境設定>セキュリティ の内容を開こうとしただけで落ちることもあります。
アドオンは「テキストリンク」のみで無効にしても同様です。
3.5はそこまで落ちなかったのですが、3.6〜3.6.2にしてから異常に落ちるようになったと感じます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月28日(日) 03:35 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
Mac OS X 10.6.2 で Firefox 3.6.2 の新規プロファイルにテキストリンク (Text Link) 3.1.2009110201もインストールして試してみましたが、再現しないですね。
Firefox 3.5 からのアップグレードのようですが、3.5.x でも「頻度は異なるが落ちていた」ということでしたら、何かしら不具合を抱えたままプロファイルを引き継ぎ、Firefox 3.6 で顕著になったということかもしれません。

マスタパスワードへのアクセスは環境設定のセキュリティパネルから行われているようですが、詳細パネルの「証明書」下のセキュリティデバイスボタンをクリックして、デバイスマネージャの左側ペインから Software Security Device を選択、「パスワードを変更」ボタンからマスタパスワードを変更できますか?
そこで Firefox が落ちなかった場合、パスワードを変更した後に不具合は再現するでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月28日(日) 09:43 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

クラッシュするというレポートですか。
それともクラッシュするので困っているのでしょうか。
クラッシュを解決したいということでしょうか。

Software Security Device をどのように設定して使用されているのでしょう。
マスターパスワードは設定しているのでしょうか。
設定しているとしたらどのようにでしょう。

クラッシュするのであればまずは「Mozilla クラッシュレポータ」機能を利用してその内容情報を
確認してみましょう。
何か手がかりが見つかるかも知れません。
[参照]Firefox サポート / ナレッジベース / Mozilla クラッシュレポータ

またクラッシュについてのサポートドキュメントを参照してみましょう。
Firefox サポート / ナレッジベース / Firefox がクラッシュする
Firefox サポート / ナレッジベース / 特定のページを読み込むと Firefox がクラッシュする
Firefox サポート / ナレッジベース / マスターパスワード

解決したいということでしたらまずは問題の切り分けを以下を参照して試してみましょう。
Firefox サポート / ナレッジベース / 基本的なトラブルシューティング

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月28日(日) 18:41 
ありがとうございます。返信が遅くなりました。

とりあえず、クラッシュせずに使いたいのですが・・・
すでに3.5.8に戻してしまったのでクラッシュレポートは無くなってしまいました。3.5ではクラッシュしないようです。アンインストール前に見た感じで全く同じ原因ではなかったように思います。

3.5>3.6にした際は一度関連するファイルを削除してからインストールしたので、以前の問題が蓄積されて、という感じではない気がします。

3.6ではSoftware Security Deviceのマスターパスワード入力ウインドウが出てすぐfirefoxがクラッシュし、クラッシュレポート送信画面になります。

後でもう一度更新した後にテストしてみたいと思います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月28日(日) 19:06 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

izaf02 さんが書きました:
すでに3.5.8に戻してしまったのでクラッシュレポートは無くなってしまいました。

明示的にクラッシュレポートを保存していたフォルダを削除していなければ残っています。

引用:
Firefox 以外でレポートを見る

Firefox が起動時にクラッシュしてしまうため上記の手順でレポートが見られない場合は、あなたのコンピュータに保存
されたレポートファイルを見てください。

Mac OS:
クラッシュレポートは ~/Library/Application Support/Firefox/Crash Reports/ に格納されています。

Crash Reports フォルダには、pending および submitted の二つのサブフォルダがあります。submitted フォルダには
送信済みのレポートが、pending フォルダには未送信のサポートが格納されています。これらのフォルダ内の一つの
ファイルが一つのレポートに相当します。

Firefox のセーフモード起動や新規プロファイルの作成とその適用で再現するか試してみることを
お勧めします。

#Firefox 3.5.8 と 3.6、3.6.2 はまったく同じものではありません。
#Firefox 3.5.8 では問題が無くても異なるバージョンではアドオンなどによって問題が
  起きることも考えられます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月28日(日) 19:08 
>すでに3.5.8に戻してしまったのでクラッシュレポートは無くなってしまいました。

クラッシュレポートはプロファイルとは別に保存されます。
とりあえず、about:crashesをアドレスバーに入れてみてください。
http://support.mozilla.com/ja/kb/Mozill ... E3%82%BF#_

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年7月18日(日) 11:38 
MacOSX 10.6.4、Firefox3.6.6で同様の症状です。

どうもことえりがかな入力になった状態でマスターパスワード入力画面を表示した時に落ちている感じです。(クラッシュするようになったのがgoogle日本語入力を入れてからだったので、ことえりに限らないような気がしますが…)

英数モードのままですと、パスワードを記憶しているサイトに接続した時、セキュリティ>マスターパスワードの変更画面、詳細>暗号化>セキュリティデバイス>Software Security Deviceのパスワード変更画面、全てクラッシュせずに表示されています。

google日本語入力をインストールする前は、ことえりがかなモードのままでも問題なくマスターパスワード入力画面が出てました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年7月18日(日) 12:17 
>tezさん

そういうことなら、Google日本語入力が根源です。
とりあえず、削除することをおすすめします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[17人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: