― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: ご教示ください
投稿記事Posted: 2016年12月17日(土) 19:33 
Ver.50へ自動アップデートされたら、プロファイルが存在しないというメッセージが出て起動しなくなってしまいました。
その後、アンインストールとデータフォルダのファイルを一部修正して再インストール。
なんとか起動はできるようになりましたが、表示できないサイトがたくさん。
Amazon.co.jpやTwitterなどが安全ではありませんとのことで接続不能。
Googleでさえも安全でないとのこと。
記憶させていたパスワードなどもなくなってしまったし、もうめちゃくちゃです。
何がいけないのでしょうか?
Windows8.1です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: ご教示ください
投稿記事Posted: 2016年12月17日(土) 22:07 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
kotka さんが書きました:
Ver.50へ自動アップデートされたら、プロファイルが存在しないというメッセージが出て起動しなくなってしまいました。
その後、アンインストールとデータフォルダのファイルを一部修正して再インストール。
なんとか起動はできるようになりましたが、表示できないサイトがたくさん。
Amazon.co.jpやTwitterなどが安全ではありませんとのことで接続不能。
記憶させていたパスワードなどもなくなってしまったし、もうめちゃくちゃです。Windows8.1です。

現象から察すると、Ver.50へ自動アップデートしただけでプロファイルディレクトリーやprefs.jsなどが削除されてしまうことはまずありえないことなので、Ver.50だとまともに動けないアドオンのせいで何かが起こった、ということのように思えます。

何がいけないのでしょうか?

アンインストール・再インストールしただけでは、プロファイルディレクトリーの中身の変更は起こりませんから、「もうめちゃくちゃ」の最大の原因は、「データフォルダのファイルを一部修正して」でしょう。
「データフォルダのファイルを一部修正して」が、再起動だけはできるようになる変更で、「Ver.50だとまともに動けないアドオン」に関しては何ら対処をしていない、ということもありそうに思えます。

「Ver.50へ自動アップデートされたら、プロファイルが存在しないというメッセージが出て起動しなくなってしまいました」の時点のプロファイルディレクトリーのバックアップはありますか?

バックアップがあろうがなかろうが、現時点で試せることは、セーフモードで起動とか、全てのアドオンをアンインストールして、どうなるかを見てみるくらい。

バックアップがないのなら、「データフォルダのファイルを一部修正して」の後からのデータでしかやりようがない。

バックアップがあるのなら、「Ver.50へ自動アップデートされたら、プロファイルが存在しないというメッセージが出て起動しなくなってしまいました」の時点のデータで、何度でも試せる。
プロファイルディレクトリーそのものはあるから、よしんば、「プロファイルが存在しないというメッセージが出て起動しない」の原因がprofiles.iniが消されたり壊されただったとしても、profiles.iniを作り直すだけで、「プロファイルが存在しないというメッセージ」の部分はスキップできる。

いずれにせよ、「データフォルダのファイルを一部修正して」で何をやってしまったのか、について、
および、今現在の状況、profile.iniの中身とかprefs.jsの中身とかプロファイルディレクトリーの中身とかそういったもの、について、
kotka さんから適切な説明がなされない限りは、「何がいけないのでしょうか?」に対しては誰もこたえられないと思います。

最後に編集したユーザー WADA [ 2016年12月18日(日) 06:08 ], 累計 2 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年12月18日(日) 02:16 
情報が不足し過ぎです。

一部修正というのは、具体的に何をしたのでしょうか?
パスワードが無くなったということと合わせて推測すると、プロファイルを作り直したのでしょうか?

「安全な接続ではありません」というページに「エラー内容」というボタンが表示されていませんか?
そのボタンを押すとエラー内容が表示されるはずです。なお、「例外を追加」ボタンは押さないように。

エスパーデバッグすると、カスペルスキーインターネットセキュリティのようなHTTPS接続もスキャンするセキュリティソフトを使っていて、プロファイルを作り直した後で中間者になるための証明書をインストールしていないのではないでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[46人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: