― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年6月03日(金) 09:59 
オフライン

登録日時: 2016年6月03日(金) 09:38
記事: 2
https://www.icloud.com/#notes2
をFIREFOXで開くと、日本語が破線丸印になって見ることができません。
テキストエンコーディングをいじってみましたが直りません。

IE、CHROMEでは正常です。

また、他のiCloud 連絡先やカレンダー、メールなどは問題ありません。

添付ファイル:
キャプチャ.JPG
キャプチャ.JPG [ 23.76 KiB | 表示数: 2940 回 ]

プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年6月03日(金) 10:16 
オフライン

登録日時: 2016年6月03日(金) 09:38
記事: 2
失礼しました。
OSはWindows7、Windows10
FIREFOXは46.0.1 です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年6月10日(金) 08:20 
だいぶ時間が経っていますし、自分は iCloud を使っていないのですが、リプライがないようなので......。

FIRECAT さんが書きました:
FIREFOXで開くと、日本語が破線丸印になって見ることができません。

画像を拝見しましたが、"日本語が「空白」" というより、日本語の1文字、1文字が「点線円」(Dotted circle)に置き換えられているように見えます。
(参考)・Dotted circle
https://en.wikipedia.org/wiki/Dotted_circle

実際のところ、Unicode で定義されている文字コードに基づきフォントで「点線円」が表示されているのかどうかは、画像を見ただけでは断定しきれませんが、なんにせよ日本語1文字がひとつの「点線円」に置き換わって表示されているということでしょうか。
例えば、日本語で「文字化け」という4文字があったとすると、それに対応するように4つの「点線円」が表示されるのか、それともまったく無関係なコンテンツとして「点線円」が表示されるのか、といったことを確認しています。

テキストエンコーディングをいじってみましたが直りません。

広い意味で「文字化け」が起こっているのだとすると、テキストエンコーディングをそろえてやることで正常な表示に修正できるケースは、確かにあります。
しかし、エンコーディングのミスマッチで「点線円」が表示されるのは、どうも不可解です。
とはいえ、iCloud メモがどのように文字データを保持し、当該欄に表示させているか、非ユーザーのぼくにはわからないので、iCloud メモと Firefox の関係を前提にしたテキストエンコーディングについては、具体的なことは申し上げられません。

もうひとつ、テキストエンコーディングとは別に、表示用のフォントがどのように選択(または指定)され、実際にどう適用されているかで、文字表示に影響が出るケースがあります。
いまの段階で、本件の症状が表示フォントに関わる問題だとは言い切れませんが、同時にその可能性を否定することもできませんから、念のため [オプション] -> [コンテンツ] -> [フォントと配色] にある [詳細設定] の内容を確認するなり、各設定やフォントの種類を一時的に変更して iCloud メモの表示の変化を調べるなり、いろいろテストしてみてはいかがでしょうか。

Mac や Windows など OS 環境の差が影響するかもしれませんが、Firefox で iCloud メモを利用しているユーザー環境で必ず起こる、または頻発する問題なら、もっとあちこちに類似報告が上がっているかもしれません。例えば、Apple 社のユーザーフォーラムなどを眺めてみると、何か情報が得られるかもしれません。
一方、FIRECAT さんの環境に固有の原因があるとか、いくつかの条件が組み合わさった特別なときにだけ発生する問題なら、本件は珍しい事例なのかもしれませんね。

IE、CHROMEでは正常です。

同じ iCloud メモのページを表示し、Firefox 以外のブラウザでは日本語文字が「点線円」にならないのなら、FIRECAT さんがお使いの Firefox に固有の原因がある可能性が高いといえるでしょう。
もしまだ試しておられないのなら、基本的なトラブルシューティングを試みてはいかがでしょうか。
(参考)・基本的なトラブルシューティング | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/troub ... x-problems

また、他のiCloud 連絡先やカレンダー、メールなどは問題ありません。

iCloud メモの日本語表示にのみ問題が起こるのなら、iCloud メモの状態を具体的に調べ、他の正常なサービスとの文字表示まわりの違いを比較してみると、手掛かりが見つかるかもしれません。

iCloud メモのページを表示した状態で、[三] 型のメニューボタンから [開発ツール] 、またはメニューバーの [ツール] -> [Web 開発] から [インスペクタ] を起動し、「点線円」になっている要素をポイントすれば、HTML ソースの状態と CSS の状態を調べられるはずです。例えば、CSS に @font-face などが指定されているかどうかもわかるのではないでしょうか。
Google Chrome にも同様の機能があるので、正常に表示される Google Chrome での調査結果と比較してみると、違いが見えてくるかもしれません。

いちおう、いまの時点で気になったことは以上です。役に立たない話だったらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[41人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: