― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 13 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2015年11月16日(月) 10:35 
こんにちは。
OS WIN7 64bit Forefox42.0 ウイルスソフト Eset Smart Security8.0xを使用してのトラブルです。
複数のネットストレージを利用しています。
Forefoxの41.0Xになったころから、
突然1MB以上のファイルをアップロードしようとするとタイムアウトになってしまうようになりました。
それまでは何も問題はありませんでした。
同じ環境のマシンで、IEとChromeで試したところ、ファイル容量に関係なく正常にアップロードできます。
なぜかFirefoxだけがダメです。
Firefoxのリフレシュ、再インストールを試みましたが、やはり同じ現象が起きてしまいます。
アドオンによる影響かもしれないと思い、すべて無効にして試してみましたが現象は変わりませんでした。

ストレージの管理側にも問い合わせてみましたが、現象は再現されないとのことでした。
私のマシン環境によるものだとは分かるのですが、
どこがどのように影響しているのかという可能性も全く分かりません。

当面、Chromeを利用してデータのアップロードをしておりますが、
Forefoxのほうが使い慣れているので不便でなりません。
何か思いあたる原因などありましたら、教えていただきたらと思い投稿しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年11月16日(月) 13:44 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
kurosuke さんが書きました:
Firefoxのリフレシュ、再インストールを試みましたが、やはり同じ現象が起きてしまいます。
アドオンによる影響かもしれないと思い、すべて無効にして試してみましたが現象は変わりませんでした。

新しい、まっさらなプロファイルでご確認を。
アドオンは入れないこと、設定を変更しないこと。(一切手を加えない)
https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... x-profiles

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年11月16日(月) 18:27 
アドバイスありがとうございます。
さっそく新しいプロファイルにして、アドオンなし、設定を一切さわらずで試してみましたが、
現象は変わりませんでした。
1BM以下のファイルは、以前と同様にアップロードできるのですが、
1MB以上になるとタイムエラーでストレージから切断されてしまいます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年11月19日(木) 08:03 
遅ればせですが、横から失礼します。

同じ環境のマシンで、IEとChromeで試したところ、ファイル容量に関係なく正常にアップロードできます。
なぜかFirefoxだけがダメです。

さっそく新しいプロファイルにして、アドオンなし、設定を一切さわらずで試してみましたが、
現象は変わりませんでした。
1BM以下のファイルは、以前と同様にアップロードできるのですが、
1MB以上になるとタイムエラーでストレージから切断されてしまいます。

この状況から推測すると、ネットワークまわり(ルーターとか、プロキシを経由しているとか)に問題がある可能性は低そうに思えます。
Firefox それ自体か、Firefox に干渉する何者かの影響である可能性が疑われるように思います。

Firefox 自体に何らかの要因があるとして、「Forefoxの41.0Xになったころから」というお話をふまえても、その時期の Firefox でネットワーク関連のパラメータが変更されたとかの事情は把握できていないので、にわかには原因の想像がつきません。

もうひとつ、ダメ元ですが、セキュリティ対策ソフトを一時的に無効化してアップロードするとどうなりますか?
Firefox に対してだけ、セキュリティ対策ソフトによって何かしらの制限が(意図せず)かけられてしまった可能性を考慮して、申し上げています。

Firefox のバージョンによって何かしらの差異があるかどうかを試すなら、現役の ESR 版である 38.4.0 での動作を試してみる方法があります。
インストールがためらわれるのなら、ひとまずポータブル版で動作を比較してみるというのもアリかと思います。
http://portableapps.com/apps/internet/f ... rtable-esr

直接的な解決策ではありませんが、気がついたことをコメントさせていただきました。的外れだったらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年11月19日(木) 18:33 
偶然的通行人さん、アドバイスありがとうございます。

偶然的通行人 さんが書きました:
もうひとつ、ダメ元ですが、セキュリティ対策ソフトを一時的に無効化してアップロードするとどうなりますか?
Firefox に対してだけ、セキュリティ対策ソフトによって何かしらの制限が(意図せず)かけられてしまった可能性を考慮して、申し上げています。

試しにやってみましたが、1MB以上のファイルだとタイムエラーになってしまいました。

Firefox のバージョンによって何かしらの差異があるかどうかを試すなら、現役の ESR 版である 38.4.0 での動作を試してみる方法があります。
インストールがためらわれるのなら、ひとまずポータブル版で動作を比較してみるというのもアリかと思います。

教えていただいたポータブル版で試したところ、正常にアップロードすることができました。
ストレージサポート側では同じFirefoxのバージョンでも正常にアップロードできるそうなので、
単純にバージョンの問題でもないように思いますし・・・。
何が原因なのかさっぱり分からず、アップロードするときだけChromeを使っています。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年11月21日(土) 20:12 
素早い応答ができず申し訳ありません。

テストの結果報告、ありがとうございます。

試しにやってみましたが、1MB以上のファイルだとタイムエラーになってしまいました。

了解しました。それなら、ひとまずセキュリティ対策ソフトは関係ないと考えてよさそうですね。
調査を進める中で再び疑いが出てきたら目を向け直すとして、いまは他の部分に重点を置いて考えます。

教えていただいたポータブル版で試したところ、正常にアップロードすることができました。
ストレージサポート側では同じFirefoxのバージョンでも正常にアップロードできるそうなので、
単純にバージョンの問題でもないように思いますし・・・。

同じ OS と通信環境で、ポータブル版の Firefox 38.4.0 ESR ではタイムアウトが起こらなかったということは、お使いの Firefox 42.0(その前の 41.0 かも?)で変更された Firefox 内部のどこかが影響している可能性が考えられますが、別環境の Firefox 42.0 では同様の問題が起こっていないのなら、kurosuke さんの環境条件にある何かが関わっている、と見るのがまずは順路かと思います。

そのあたりの比較テストを続けるとして、ポータブル版の Firefox 42.0 を使ってアップロードを試し、システムにインストールした Firefox 42.0 と結果が異なる(アップロードできる)のなら、やはりインストールされた Firefox に対して何者かが制限をかけているのかもしれません。
しかし、ポータブル版 Firefox 42.0 でも同じ結果になる(アップロードできない)のなら、38.4.0 ESR とは違う 42.0 の内部的な何か(バッファ値など?)が、kurosuke さんの環境条件(とくに通信環境)にマッチしていないのかもしれません。

前便では聞きそびれたのですが、
複数のネットストレージを利用しています。

と仰っているのは、その複数のネットワークストレージ(オンラインストレージ)のすべてで、例外なく同じ症状が出ているということですか。それとも、複数のネットワークストレージのうち、一部で起こっていることですか。
もし、一部のネットワークストレージサービスでのみ起こっているとしたら、そこのサーバの仕様などが影響してくることがあるかもしれません。

差し支えなければ、問題が起こるネットワークストレージサービスの具体例(サービス名や URL)を挙げていただくと、同じサービスを Firefox で利用しているユーザーさんから、動作状況の報告やアドバイスが寄せられるかもしれません。

前便では、「ネットワークまわり(ルーターとか、プロキシを経由しているとか)に問題がある可能性は低そうに思えます」と書きましたが、他の部分を点検しても問題点の手がかりをつかめないのなら、あらためてネットワーまわりの確認も視野に入れたほうがいいように思います。

ご利用のネットワーク条件はどうなっていますか。会社や学校などの LAN 経由でインターネットに接続しているとか、一般家庭から通常のプロバイダを介しているとか、間に無線 LAN を挟んでいるとかいないとか、そういったことです。
もし可能であれば異なるネットワーク環境につないで動作テストをして、その差異を調べてみると、ネットワーク環境(介在する器機や回線の条件など)に要因があるかどうかを判断する手掛かりが得られるかもしれません。

これは一般的に見ると、一定以上の大きさのファイルを処理する上でどこかに滞りが生じ、サーバとの接続が維持された時間内に応答できないため、タイムアウトしているのだと考えられます。

Firefox 41.0 より前のバージョンでは問題なかったそうですし、ポータブル版ではありますが 38.4.0 ESR は正常にアップロードできたとのことなので、41.0 からの変更点の中に、本件に影響しそうな内容があるのかもしれません。
同時に、「ストレージサポート側では同じFirefoxのバージョンでも正常にアップロードできる」という話から推測すると、kurosuke さんの環境以外では Firefox 42.0 でも正常なアップロードができていると考えられます。

ということはやはり、Firefox 41.0 や 42.0 の何かと、kurosuke さんの環境条件(とくにネットワーク)にある何かの組み合わせに、ご質問の症状を生み出す要因がある、と推測することになります。

ぼく自身はネットワークの専門知識は持ち合わせていないので理論的なことは存じません。しかし、次のようなことを経験的に知っています。
大きな容量のファイルをダウンロードできないとか、電子メールで容量の大きな添付ファイルを正常に送信できないといった、データの送受信においてタイムアウトが発生するとき、扱うデータ量に対してネットワーク回線が相対的に貧弱である(あるいはボトルネックになる機器が挟まっている)ことと、ブラウザやメールソフトの既定のバッファ値などの組み合わせ(=ミスマッチ)によっては、送受信するデータの処理がスムーズに進まないケースがあるようです。その結果、処理が滞ったまま一定時間が経過し、タイムアウトエラーになる、と...。

いまの時点では、kurosuke さんのところで起こってることの原因がそれだとは断定できませんが、可能性としてはそういうことがあるかもしれません。
なので、関係ありそうな Firefox の設定値を調整してみるというアプローチも、試してみる意味はあるのでは、と思います。
が、やみくもに試しても効率的ではないので、まず kurosuke さんのところのネットワークの諸条件や、利用しているストレージサーバのサービス内容などを洗い出し、問題点となりそうな部分の切り分けを進めつつ、Firefox 側の設定値を調整してみてはいかがでしょうか。

とりあえず以上です。役に立たない話だったらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年11月25日(水) 02:32 
偶然的通行人さん、アドバイスどうもありがとうございます。

ご利用のネットワーク条件はどうなっていますか。

一般家庭での利用です。プロバイダはniftyを利用しています。有線LANです。

ポータブル版の Firefox 42.0 を使ってアップロードを試し・・・・・

ポータブル版のFirefox42.0を試してみましたが、同じ結果となりました。

複数のネットワークストレージ(オンラインストレージ)のすべてで、例外なく同じ症状が出ているということですか。それとも、複数のネットワークストレージのうち、一部で起こっていることですか。

全てのストレージで同様の現象が起きています。
利用しているストレージは、
Niftyのマイキャビ(http://www.nifty.com/mycabinetv2/)
Webfile lite(https://www.webfile.jp/)
ファイリー(http://filey.jp/)
JustSystems InternetDisk(http://internetdisk.jp/)
ジャストシステムのInternetDiskについては、Firefoxでアクセスするとエラーになりますが、専用のアップローダを使用すると正常にアップロードできました。

もし可能であれば異なるネットワーク環境につないで動作テストをして、その差異を調べてみると、ネットワーク環境(介在する器機や回線の条件など)に要因があるかどうかを判断する手掛かりが得られるかもしれません。

そうですね。すぐにとはいきませんが試してみようと思います。

いまの時点では、kurosuke さんのところで起こってることの原因がそれだとは断定できませんが、可能性としてはそういうことがあるかもしれません。なので、関係ありそうな Firefox の設定値を調整してみるというアプローチも、試してみる意味はあるのでは、と思います。
が、やみくもに試しても効率的ではないので、まず kurosuke さんのところのネットワークの諸条件や、利用しているストレージサーバのサービス内容などを洗い出し、問題点となりそうな部分の切り分けを進めつつ、Firefox 側の設定値を調整してみてはいかがでしょうか。

試しに新しいノートパソコンを無線LANで接続してみました。
Win8.1、Firefox42.0、セキュリティソフトEset Smart Security8の状態で試してみたところ、正常にアップロードすることができました。
ネットワークのことになるとさっぱりですが、
エラーを起こしているパソコン環境が何か影響しているように思います。
具体的なアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。
根気強くいろいろと試してみようと思います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年11月25日(水) 17:19 
オフライン

登録日時: 2015年9月14日(月) 11:01
記事: 38
解決するかどうかわかりませんが
Firefox のaddress barにabout:configを入力して
network.http.response.timeoutの値をuploadする時間以上に設定すればうまく行くかもしれません。
私は3600(1時間)に設定してます。

これはかなり以前のFirefoxで変更されてます。私が気づいたのは1年半前以上です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年11月27日(金) 19:36 
kurosuke さん、テスト報告ありがとうございます。
tosri さん、アドバイスありがとうございます。

一般家庭での利用です。プロバイダはniftyを利用しています。有線LANです。

家庭に引いているインターネット回線(光ファイバー?)に、有線 LAN を経由して PC を接続しているというお話でしょうか。
(確率的に考えて、ADSL とかケーブルテレビの回線を使っている可能性よりは、光ファイバー回線かな、と...。)

上記とは別のノート PC を、上記の家庭用インターネット回線に、家庭用の "無線 LAN ルーター" 経由で接続したというお話ですか。それとも、上記の回線とは別に、"公衆無線 LAN" でインターネットに接続した、というお話ですか?

いずれのケースかによっては、もう少し考慮すべきことがあるかもしれませんが、このお話からすると有線 LAN で使っているルーターなどの機器がボトルネックになっている可能性が考えられそうですね。

前便で挙げた過去の事例でポイントになった部分は、about:config からたどれる network.tcp.sendbuffer の項目です。
この値を小さくすることで問題が解決された事例がありました。
大きめのバッファ値で遂行される Firefox 側の処理に対し、お使いの回線自体やルーターの処理能力が追いついていなくて、その部分で処理が滞ってしまう状況があるのなら、Firefox のバッファ値を小さくして処理を少しずつ進行させるように変更することで、ボトルネックとなっている部分で発生しているかもしれない処理の滞留を解消できるかもしれません。

しかし現在、この項目の初期値は 131072 で、Firefox 38.4.0 と 42.0 の両方とも同じ値です。
もしこの設定値が原因になっているとしたら、同じ環境条件下にある 38.4.0 ESR からもアップロードできないことになりますが、テストなさった限りではアップロードできたとのことですから、今回の件ではこの項目を変更することでの改善はあまり期待できないかもしれません。

状況証拠を追いかけてみる限りでは原因が見えてこないのですが、だからといってテストもしないで結論づけることはできませんし、手をこまねいていても仕方ありません。なので、少なくとも Firefox 側でテストできることは、一通りやってみたほうがいいのではと思います。手間もそんなにかからないはずですし...。

過去の事例にならうなら、about:config から次の設定項目の値を確認し、数値を減らしてみてください。

network.tcp.sendbuffer
network.http.spdy.send-buffer-size

どちらも初期値は 131072 のはずです。とりあえず半分の 65536 に変更し、Firefox を再起動した上で、アップロードを試してみてください。(必要なら、さらに半分の 32768 も試してみる。)

これで改善できるなら、kurosuke さんの「一般家庭での利用です。プロバイダはniftyを利用しています。有線LANです」の条件下では、その値で使うことが選択肢になると思います。
しかし、これでも改善されないなら、もともと上述のような事情があるわけですし、別に原因がある可能性がより明らかになったと考えられます。

tosri さんが書きました:
network.http.response.timeoutの値をuploadする時間以上に設定すればうまく行くかもしれません。

たしかに、Firefox がタイムアウト(時間切れ)と判断するまでの時間を長く取ることで、タイムアウトエラーの表示を回避できるかもしれませんが、長くしなければエラーになってしまう原因そのものを解決することにはなりません。
しかしながら、原因を探り当てられず、したがって本質的な改善策を施せないなら、次善の対策にはなるかもしれません。

network.http.response.timeout は、サーバー側の応答がない(あるいは遅い)場合、タイムアウトと判断するまでの時間指定だったと思います。
この他、しばしばタイムアウト対策に使われる設定項目には、network.http.keep-alive.timeout というのもあります。こちらは、定期的なキープアライブ通信の応答に関してのタイムアウト時間の設定です。どちらも単位は「秒」です。
何が原因でタイムアウトが発生しているかによって、どの設定値を変更すれば回避策になるかは変わってくると思います。

いずれも、あまり極端に大きな数値(=長い時間)にしないことをお勧めします。
何かしらのテストをおこなうのでない限り、せいぜい十数分まででしょう。それ以上にしないと正常な動作をしないのなら、むしろその原因を根本的に解決することに注力したほうがいいと思います。

タイムアウトまでの時間を長めにとることで効果が期待できるのは、遅れながらでも処理が進んでいる場合です。完全に応答が途切れてしまう原因(例:サーバーダウンなど)があってのことなら、タイムアウトまでの時間を長くとったところで結局はエラーになってしまいます。
このような場合、タイムアウト値の変更はエラー表示までの時間をいたずらに引き延ばすことになり、その間に Firefox は延々と無駄なトライを続けるようになります。ダメならダメでさっさと見切りをつけてエラーを出してくれたほうがいい場合も多いので、タイムアウトの時間変更の判断には注意が必要です。
(鎮痛薬で痛みを緩和することは急場しのぎになりますが、痛みの原因を放置したまま鎮痛薬に頼り続けるよりは、痛みを生み出す原因を除去できるなら、そのほうが根本的な治療になる ―― という話と似ているかと...。なので、いままで提案を控えておりました。)

試すのはかまいませんが、現状の倍の値にしてみて、それでもタイムアウトエラーが出るのなら、データのアップロードが滞る原因解決に注力したほうがいいのでは、と思います。
タイムアウトの設定値をどうするかは、ユーザー環境の実情と、設定後の動作がユーザーの許容範囲に納まるかどうかでご判断ください。

あまり有効なアドバイスができなくて心苦しいですが、ぼくの実力ではこのあたりまでが精一杯です。
ぼくが見落としている点があるかもしれません。引き続き、他のユーザーさんがお気づきのことがあれば、アドバイスいただけるとありがたいです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年11月28日(土) 12:20 
tosriさん、偶然的通行人さん、どうもありがとうございます。

tosri さんが書きました:

このような機能があることを知りませんでした。
警告メッセージにちょっとビビりましたが、試しにやってみました。
残念ながら変化なしでした。

家庭に引いているインターネット回線(光ファイバー?)に、有線 LAN を経由して PC を接続しているというお話でしょうか。
(確率的に考えて、ADSL とかケーブルテレビの回線を使っている可能性よりは、光ファイバー回線かな、と...。)

言葉足らずで失礼しました。NTTの光回線(フレッツ光プレミアム)契約でプロバイダがniftyです。

上記とは別のノート PC を、上記の家庭用インターネット回線に、家庭用の "無線 LAN ルーター" 経由で接続したというお話ですか。それとも、上記の回線とは別に、"公衆無線 LAN" でインターネットに接続した、というお話ですか?

NTTが設置したONU+CTUに有線でパソコンを接続しています。CTUにブロードバンドルーターを接続して無線でノートパソコンに接続した状態です。
その場合は正常にアップロードできました。

過去の事例にならうなら、about:config から次の設定項目の値を確認し、数値を減らしてみてください。

network.http.spdy.send-buffer-size

どちらも初期値は 131072 のはずです。とりあえず半分の 65536 に変更し、Firefox を再起動した上で、アップロードを試してみてください。(必要なら、さらに半分の 32768 も試してみる。)

これで改善できるなら、kurosuke さんの「一般家庭での利用です。プロバイダはniftyを利用しています。有線LANです」の条件下では、その値で使うことが選択肢になると思います。
しかし、これでも改善されないなら、もともと上述のような事情があるわけですし、別に原因がある可能性がより明らかになったと考えられます。

どうもありがとうございます。試してみようと思います。
また結果を報告いたしますので、よろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年11月28日(土) 13:46 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo

Win8.1、Firefox42.0、セキュリティソフトEset Smart Security8の状態で試してみたところ、正常にアップロードすることができました。

すでに試しているのかよくわかりませんが、有線LANに繋がっているパソコンと新しいノートパソコンを入れ替え、有線+ノートでやった場合はいかがでしょうか?
これでできるなら、回線ではなく、有線でつないでいたパソコンが問題を抱えているということになるかと。

about:coonfigでの設定は、PCのスペックで多少異なる場合もありますが、一般的にはいじらない=どのパソコンでも一緒なはずなので、これの変更によって解決されることは、あまりないものと思われます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年11月30日(月) 13:51 
偶然的通行人さん、palさん、どうもありがとうございます

偶然的通行人l さんが書きました:

試してみましたが変化なしでした。

pal さんが書きました:
すでに試しているのかよくわかりませんが、有線LANに繋がっているパソコンと新しいノートパソコンを入れ替え、有線+ノートでやった場合はいかがでしょうか?

有線でノートパソコンで試したところ、正常にアップロードすることができました。
どうやら使用しているパソコンに問題があるようです。
当面、ストレージへのアップロードはChromeで対処することにして、
何が悪さをしているのか、時間をかけて調べてみます。
どうもありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年4月25日(月) 14:47 
以前、こちらでストレージへのアップロードエラーについて質問させていただいたkurosukeです。
その節は、いろいろとアドバイスをありがとうございました。
しばらくの間、ストレージにデータをアップロードするときは、ブラウザを変えておりましたが、
firefoxのバージョンが45になったら、普通にストレージにアップロードできるようになりました。
特に何をしたわけでもありませんが、ご報告だけさせていただきます。
どうもありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 13 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[26人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: