― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2015年10月26日(月) 17:14 
Windows7 Firefox41.0.2

この1週間に2度生じました。今日もアンケート回答をしていると、突然閉じてしまいました。
今日はパソコンを立ち上げて2時間以内でした
いつこの症状が出来るのか分からないので、セーフモードは試していません。
自動アップデートによるパソコン再起動で閉じられることはありますが、2度とも違いました。

こういう場合はどうすれば良いでしょうか。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年10月27日(火) 08:16 
BLOW さんが書きました:
この1週間に2度生じました。今日もアンケート回答をしていると、突然閉じてしまいました。

これは、Firefox がクラッシュ(異常終了)したという意味でしょうか?
もしそうなら、さしあたって下記の公式サポート記事を読んでみてください。
(参考)・Firefox がクラッシュする | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/firef ... d-get-help

「セーフモード」での動作確認は基本中の基本であり、簡単に実行できるので、これを試すことで問題点の切り分けを進められます。
その他の項目の中には、大がかりな作業になってしまうものもあるので、必ずしもいますぐ実行せよとはいいません。まずは、Firefox がクラッシュする原因にはどんなものがあるのかを把握してください。

「突然閉じてしまいました」のとき、クラッシュレポーターが起動しましたか。
もしレポートを送信したのなら、上記の「Firefox がクラッシュする」と下記を参考に、そのレポートの ID と URL を提示してください。第三者にもクラッシュ時の事情が伝わるようになります。
(参考)・Mozilla クラッシュレポータ | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/Mozil ... 20Reporter

(補足)
いまある情報では確定的な話はまったくできませんが、「アンケート回答をしていると」という文面から推測して、注意を払っておいたほうがいいと思われる点にも、少し触れておきます。

(a)特定のサイトで特定の作業をおこなったときにクラッシュするような場合は、サイト側にトリガーになる要因が潜んでいることもあります。
アンケートというのが、誰でも参加できる公開されたものなら、そのサイトを具体的に提示してください。
他のユーザーさんが動作検証をおこなって報告やアドバイスを寄せてくださるかもしれませんし、同じサイトを利用しているユーザーさんから情報が寄せられる可能性もあります。

(b)アンケートを書き込み中=テキスト入力に関わって起こったことであれば、次のようなケースに該当するかもしれません。
このフォーラムにある次の過去トピックも参考にしてみてください。ご利用の IME(大まかにいって「日本語入力システム」のこと)によっては、これが影響している可能性も否定できません。
(参考)・特定の操作を行うと必ずクラッシュする
viewtopic.php?t=15674

正式リリース版としては Firefox 41.0 から TSF (Text Services Framework) が有効化されています。
TSF は、Windows の新しいテキスト入力機能で、従来のテキスト入力機能を大幅に強化したものです。Firefox の開発版からテストがくり返され、実用上十分な品質に仕上がっていると思いますが、まだ改良の余地のある部分が残っている可能性はあります。
そのため、ユーザー環境によっては、あるいはサイトの仕様によっては、何かしらの問題が起こるケースがあるのかもしれません。

とりあえず以上です。的外れだったらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: 追記です。
投稿記事Posted: 2015年10月28日(水) 01:35 
回答を有難うございます。
昨日も生じましたが、一昨日と同じ操作で閉じました。
アンケート画面で、マウスをスクロールした時に強制的に閉じてしまいました。
ただ、スクロールは何度も行っていたので、何度目にそうなったかは不明です。
アンケートですが、誰でも答えられるものではなく、調査に応募した者だけなのです。
回答に間違いがあった時に再度送られてくる形です。

問いもかなりあって、途中で閉じられるとまた最初からやり直しなので、
昨日はインターネットエクスプローラーでやり直したところ、何度スクロールしても最後まで答えられました。
もし正解しなくてまた送られてきた時には、セーフモードで回答してみます。

「突然閉じてしまいました」のとき、クラッシュレポーターが起動しましたか」
昨日も含めて、3度ともクラッシュレポーターは起動無しでした。
TSFと云うのを無効にしてみた方が良いでしょうか。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年10月28日(水) 08:14 
アンケートですが、誰でも答えられるものではなく、調査に応募した者だけなのです。

その非公開の「アンケート」とやらのページでのみ発生している問題ですか?
トピックのタイトルは「閲覧中やアンケート回答中に」とあるので、他のサイトでも起こっているのかと思い、お尋ねします。
(特定条件の「アンケート」ページでのみ起こる問題であれば、そのページの作りが気になります。)

回答に間違いがあった時に再度送られてくる形です。

というのがよくわかりませんが、メールで回答ページの URL とログイン用のパスワードなどが送られて来て、そこにアクセスしてログインすると、スクリプトで回答用のページが別ウィンドウで開いて …… みたいな複雑な構造にでもなっているのでしょうか?
そのアンケートを実施しているサイトが動作保証しているブラウザは Internet Explorer だけ、ということはなく、Firefox も対象ブラウザとして認められているのですよね。

「突然閉じてしまいました」のとき、クラッシュレポーターが起動しましたか」
昨日も含めて、3度ともクラッシュレポーターは起動無しでした。

クラッシュレポーターが起動しなかったのだとしたら、ウィンドウは強制的に閉じられたが Firefox のプロセスは残ったままになっている、という状態かもしれません。
問題が起こったとき、Windows のタスクマネージャーでプロセスの状態を調べてみるとか、即座に点検ができれば何か見えてくるものがあるかもしれませんね。

TSFと云うのを無効にしてみた方が良いでしょうか。

TSF が原因だと言っているのではありません。
"アンケートを書き込み中" に起こったのだとしたら、それは "テキスト入力中" ということでもあるので、Firefox 41.0 から新しく搭載された TSF に注意を払っただけです。当方には、BLOW さんのところの具体的状況がわからないので、推測で述べることしかできませんから...。

無効化すると、テキスト入力まわりの動作が旧来の方式(40.0 以前)に戻るだけなので、試しに無効化してみてもかまいませんが、対象となる Web ページに自由にアクセスできるわけでなく、「また送られてきた時には」といったときにしか試せないのであれば、無理に無効化することもありません。
いつでも自由にアクセスできる他の Web ページでも起こるのなら、そこを対象に試すのは意味があると思います。

いずれにしても、問題が起こる環境で点検・検証をしないと原因の切り分けを進められないのは確かです。とくに非公開のページで起こる問題は、部外者にはまったく状況が把握できませんから、原因を突き止めようと思うならまず当事者が努力するしかないと思います。

そのあたりをふまえ、ご自身で原因を探ろうという意思があるなら、現時点でできる点検作業を進め、このフォーラムに書き込んでいただければ、他のユーザーさんから別のアドバイスが寄せられ解決に向かえるかもしれません。他のブラウザで代替できることで十分だと思うなら、無理にトラブルシューティングを進めることもありません。

当事者である BLOW さんのお考え次第ですので、自由に判断してください。

役に立てなくて申し訳ありませんが、以上です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[4人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: