― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2015年9月12日(土) 07:16 
オフライン

登録日時: 2015年9月12日(土) 05:39
記事: 4
こんにちは、初めて(本当は2回目です)投稿させていただきます。投稿する前に一応「Internet explorer Firefox
表示 差」で検索を掛けたのですが、めぼしいスレッドがヒットしないので投稿させていただきました。1つ前の投稿「メッセージがスパムとして判断されないためには?」
は申し訳ありませんが、自分では削除できませんが、取り下げさせていただきたく思います。

<使用環境>
1. ハード
本体:東芝dynabook T752/T8FW
cpu: intel Core i7-3610QM 2.30GHz
メモリ:8GB(4GBx2)

2. ソフト
Firefox ver.: 40.0.3 (多分最新)
Internet Explorer ver.: 11.0.9600.18015(最新かどうかは不明)

<遭遇した問題点>
息子が高校の体育祭で髪を銀髪にしたいというので、適当な製品が無いかとウェブ検索しておりました。そして『シルバーアッシュ』という製品に行きつきました。その製品の公式サイト;
http://www.silver-ash.jp/item/silver-ash/
に使用上の注意などが記載されていたので、全部印刷して渡してやろうと考えました。IEでは全6ページにわたる情報が表示されていました。IE上から家庭内LANで接続しているプリンタ(Canon MG7530)で印刷しようとしたところ、プリンタの電源が入っているにもかかわらず「プリンタはオフラインです」と言われてしまいました。これまでMS WordExcelでは問題なく印刷できていたので、基本設定まで戻ることなく、ブラウザを変えることで問題回避できないかと、Firefox上から同じurlを開き、印刷しようとしました。ところが驚いたことに、Firefoxで開いたサイトの印刷プレビューには、私が最も印刷したかった写真付きの「使用方法」が表示されていないではありませんか。よく見てみると、Firefoxでは印刷ページ数が全4ページしかありません。Firefoxの印刷プレビューでは行間が詰められているとか、そういうことではなく、4項目ある「こんな方にお勧め!」というボックスや、先程述べた、4枚の写真と1枚のイラストの描かれた「使用方法」、3項目ある「こだわりポイント」というボックス、愛用者VOICEという4枚の写真が掲載されている「こういうの欲しかった」という黒背景のボックス、「銀髪ワックスシルバーアッシュ(値段などが記載されている)」の項、「シルバーアッシュQ&Aよくあるご質問」の項などがすっぽり抜けてしまっています。ブラウザ表示では、印刷プレビューで抜け落ちている全ての項目が表示されています。これはFirefox側のバグなのでしょうか?それともハードやOS、プリンタドライバなどの問題なのでしょうか?同様の経験をされている方などいらっしゃいましたら、改善のアドバイスをいただければ幸いです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年9月12日(土) 08:50 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3710
対象のサイトを見てみましたがページの主要なコンテンツがテキストではなく2つの画像ファイルとなっており、印刷で出力されない部分は850x3740の 縦長の画像になっています。どうやらFirefoxではサイトに埋め込まれた画像が1ページの範囲からはみ出てしまった場合、印刷には出力されないようで す。これは特定のバージョンにかぎらず古いものでも同じ挙動でした。印刷プレビューで縮小をかけて画像を1ページに収めると全体が出るようになります。

現状ではいったん画像ファイルをPCに保存してからWindowsで開いて印刷するのが確実でしょう。画像を保存するには画像の上でマウスを右クリックしてメニューを出して「名前を付けて画像を保存」でできます。

このサイトの内容全体をそのまま印刷したいという場合は、少々面倒ですがまずサイト全体の内容をキャプチャした画像を作成し、その画像ファイルを印刷するという流れになるでしょう。
サイトの表示内容のキャプチャをするにはいくつかアドオンもありますが、Firefoxの「開発ツール」(メニューにあります)に用意された機能でも出来ます。
手順は下記を見てください。
http://qiita.com/setoazusa/items/d54ab870439ad715efd8

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年9月13日(日) 00:10 
オフライン

登録日時: 2015年9月12日(土) 05:39
記事: 4
EarlgreyTea様、こんばんは。
この度は大変懇切丁寧な解説と対応方法をご教授いただき、誠にありがとうございました。

> どうやらFirefoxではサイトに埋め込まれた画像が1ページの範囲からはみ出てしまった場合、
> 印刷には出力されないようです。
なるほど、これが所謂Microsoft等が良く言うところの「仕様」っていう奴ですかね。

> 現状ではいったん画像ファイルをPCに保存してからWindowsで開いて印刷するのが確実でし
> ょう。画像を保存するには画像の上でマウスを右クリックしてメニューを出して「名前を付けて画
> 像を保存」でできます。
分かりました、この技法は私も日常的に使用しております。ただ、私の様な素人には、Firefoxの画面を見ただけで、どこまでが単一の画像なのか判別するのが一苦労です。EarlgreyTea様からご指摘を受けなければ、当該のページに、そんなに大きな画像が埋め込まれているとは露程も気が付きませんでした。やはりEarlgreyTea様が次の段落で述べていらっしゃるように、そのサイトの内容全体を印刷できなければ意味がありません。

> このサイトの内容全体をそのまま印刷したいという場合は、少々面倒ですがまずサイト全体の内
> 容をキャプチャした画像を作成し、その画像ファイルを印刷するという流れになるでしょう。
> サイトの表示内容のキャプチャをするにはいくつかアドオンもありますが、Firefoxの「開発ツール」
> (メニューにあります)に用意された機能でも出来ます。
> 手順は下記を見てください。
ご指摘のサイトを見てきました。私もユーザーサポートに相談する際の資料として、アクティブウィンドウやスクリーンのキャプチャは行って参りましたが、サイト全体をキャプチャするなどという大技が存在することは全く知りませんでした。大変勉強になりました、改めてお礼申し上げます。

しかし、根がナマケモノの私は、今後印刷を前提にウェブを見る際には、現在よりも高頻度でIEを使用することになると思います。なぜならば、今回問題となったような特殊なサイトの存在を知った以上、IEの方が「印刷」ボタンの1クリックだけで、Firefoxよりも内容漏れのないと考えられる印刷結果が得られるからです。Firefoxにおける対応方法を丁寧に御教授いただいたEarlgreyTea様には申し訳ありませんが、同じ結果が得られるならば、手間の少ない方を選ぶのが人情というものではないでしょうか(^^ゞ。

それでは。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[167人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: