― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年8月31日(水) 10:08 
WinXP・Vista両方にFirefoxが入っていて、常用しています。
Firefoxは最新版です。

Facebookでメッセージをやり取りするとき、直接うちこむと、行が変わる(打ち込んでいて文章が次の行に折り返す)たびに必ず、それまでの打ち込みが確定されてしまって、カーソルが勝手に行頭に移動してしまいます。
IEでメッセージ作成したところ、このような現象は見られませんでした。
また、この状態はメッセージのときのみで、シェアやコメント入力時はありません。

同じようなバグ?がある方、改善された方はいらっしゃいますでしょうか。
別のテキストエディタで入力してからコピぺでもいいのですが、メッセージを結構使いますし、面倒なので、改善できればしたいです。
どうかよろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年9月02日(金) 08:22 
※質問するときは、フォーラムの利用に関するご案内 、とりわけ 質問するときは に目を通し、OS の種類や Firefox のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えましょう。

当方、Facebook ユーザーではありませんし、ご質問の解決策ではないのですが......。

Facebook は、よくシステムが変更(改良?)されるようです。
Firefox も、高速リリースサイクルになって頻繁にバージョンアップされていますが、双方がそのような状態だとお互いの変更に追従できず(Firefox のアドオンや Facebook アプリを含む)、ユーザー環境によっては不具合が発生しやすくなるのかもしれません。

Facebook などの SNS に限りませんが、一般に Web サービスの不具合・動作不良は、ブラウザ側だけでなくサービス提供側からもチェックしないと真の問題を見逃してしまうことがしばしばあります。

Firefox 側から確認することとしては、公式サポートの下記の記事を参考になさってはいかがでしょう。
Facebook 利用時の問題
基本的なトラブルシューティング

Facebook 側からは、公式ヘルプ(日本語)のページを参考にして、類似の報告や対策が掲載されていないか、調べてみてはいかがでしょうか。
Facebookヘルプセンター

すでにご存知で確認済みということであれば、余計な話ですみませんでした。

(余談)
現時点で、Firefox の現役バージョンは 6.0 系と 3.6 系の 2 系統あります。
高速リリースサイクルになってからは、バージョンアップの頻度が上がっているため、今日の「最新バージョン」が数日後には「旧バージョン」になっていることもあります。(例:1 カ月余りの間に 6.0 -> 6.0.1 -> 6.0.2 … -> 7.0 とか)
バージョンの違いが影響しない問題もありますが、バージョンの違いが問題解決に決定的な影響を及ぼすこともあります。
このため、不確かさを包含する「最新バージョン」という表現よりは、具体的なバージョン番号を明記していただくほうが質疑応答に齟齬が起こりにくいと思います。
バージョン番号は、[ヘルプ] -> [Firefox について] または [ヘルプ] -> [トラブルシューティング情報] から簡単に確認できます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年3月14日(水) 17:04 
当方もカーソルが行頭に戻る件について、困っています。

Firefox の バージョン 11.0 Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; WOW64; rv:11.0) Gecko/20100101 Firefox/11.0

ですが、以前の版から問題でした。

日本語入力での変換中にのみ発生する事象で、どうも Facebook でのテキストエリアリサイズと、日本語入力時のキーイベントハンドリングがバッティングしているみたいです。

IME を介さないアルファベットだけの入力でしたら、キー入力ごとにテキストエリアのリサイズを行う仕様はいいと思うのですが、IME を介した入力では入力ステータスも考慮して操作を行わないとマズいと思います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年5月01日(火) 17:24 
Firefox でfacebookの利用者です。
近い現象が、メッセージ欄のみで起こります。IEでは問題ないです。
100%ではないのですが、かなり不快な状態です。
ローマ字入力をしていますが、「か・・・」と打とうとするとkのみがその場に残され、その後はメッセージの最初の部分にカーソルが飛びます。

Firefox、Microsoft W7も最新状態です。
IME・・・確かに変換の不具合があります。そのせいでしょうか・・・? 
でも、IEでは問題なかったです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年5月17日(木) 14:02 
firefox最新、windows7、ATOK2012でも、その現象は、起きます。
IEならば起きません。

他にも、他のホームページでFacebookのイイネを押して、コメント欄が出て、コメントしたくても
firefoxだと、日本語入力がオンに出来ません。
IEならば、出来ます。

他のページ(Facebookではない)のコメント欄に普通に入力出来ていたとしても、途中でよくオチます。
ただ、入力しているだけなのに。

Facebook側の問題では無く、firefox側の問題だと思います。
:(

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年5月17日(木) 16:48 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年11月22日(水) 11:54
記事: 608
お住まい: 琵琶湖・淀川流域
Luna5225 さんが書きました:
firefox最新、windows7、ATOK2012でも、その現象は、起きます。
IEならば起きません。

バージョンに「最新の」と言うものはありません。正確なバージョンを提示して下さい。
特にリリースサイクルが高速になっている現状では、正確なバージョンの提示は必須でしょう。
他にも、他のホームページでFacebookのイイネを押して、コメント欄が出て、コメントしたくても
firefoxだと、日本語入力がオンに出来ません。

当方(Windows 7 Home Premium 64bit / Microsoft Office IME 2010)では、
Firefox 12.0 、Nightly 15.0a1 のどちらもご指摘のような現象は起こりません。
他のページ(Facebookではない)のコメント欄に普通に入力出来ていたとしても、途中でよくオチます。
ただ、入力しているだけなのに。

Firefox 12.0 をリリース直後から使っていますけど落ちたことは今のところ、一度もありません。
( Nightly の方では数回、落ちましたけど)

ATOK2012とFirefoxの相性の問題はあるかも知れませんので、ATOK2012 のサポートを
お受けになってみてはいかがでしょうか?

- Mozilla Thunderbird 24.0.3
- Twitter ID: a1works
- ChatWork ID: a1works
- Skype ID: a1_works

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年8月21日(火) 17:02 
こんにちは。
同様の問題に遭遇にGoogleで検索したところ、こちらのフォーラムを見つけました。

現在、私の手元でも同じ現象が起きています。

facebookでは文章の長さに応じてテキストボックスのheightが変わります。
テキストボックスに日本語で文字を入力していて、行の終わりにさしかかるとテキストボックスが1行分長くなりますが、その瞬間に、入力途中だった文章が未変換のまま確定され、カーソルが冒頭に飛びます。その際に、入力途中だった部分の一部が冒頭にもコピーされます。

いろいろと試してみましたが、

あいうえおかきくけこさしすせそ

と言う文章があったとして、「そ」の後ろに文章を続けて打つと、上記のようなジャンプが起こります。
また「あ」の前に文章を追加しても。「そ」が行をまたぎ、次の行へ移ってテキストボックスの高さが変わった際にも、おなじように冒頭にジャンプします。

また、別の状況として、いま文章を入力して3行になっているとします。これをすべて消すと、テキストボックスは自動で縮んで1行の高さになります。その後、ふたたび文章をいれていくと3行目までは問題なく(カーソルが飛ぶことなく)入力できますが、4行目にさしかかると再び上記のようなカーソル移動が起こります。5行目以降も同様です。

環境は

MacBook Air
Mac OSX 10.7.4 Lion
Firefox 14.0.1 (デフォルトの64bitで動かしても32bitで動かしても変化なし)
IME:ATOK2012を常用しており、ATOK2012で上記のバグ?が発生します。またMac標準の「ことえり」を使っても同じバグ?が再現します。

改善のために役立てば幸いです。

よろしくお願いします。

--
Tetsuya SUGA

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年8月21日(火) 17:17 
追加です。

Firefox Nightly 17.0a1 (2012-08-20) (mac版)
でも同様のバグが確認できました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年10月19日(金) 07:54 
同じです。
FireFox 64bit
ATOK
IMEでもでました。

IE(64)に変えたらでませんでした。
FIREFOXのせいかなと思っています。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[15人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: