― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 24 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年6月14日(火) 04:34 
ノートパソコンを使っているのですが
Windowsのデスクトップガジェットを起動させると、
Firefoxでのみ画面スクロールが利かなくなります。
(マウスでなくタッチパッドを使っています)
ThunderbirdやIE、メモ帳などではスクロールができますし、
Firefoxでもスクロール操作中というマーク?は出ています。
ちなみにスペースキー、上下キーでのスクロールは出来ます。
デスクトップガジェットを終了するとすぐスクロールが出来るようになります。
原因に心当たりがある方、教えてください。

OSはwindows7
Firefoxのバージョンは4.0.1です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年6月15日(水) 22:57 
普通、ノート PC のタッチパッド(ポインティングデバイス)は機種固有のドライバやユーティリティが使われていることが多いため、OS 標準のドライバで動く外付けマウスのスクロールよりも面倒なことが起こる割合が高い印象があります。

加えて、Windows 7 のデスクトップガジェットが関係しているあたりがややこしそうですが、とりあえず Firefox 側からの技術解説、トラブルシューティング情報としては下記の記事を参考にしてみてください。(すでに確認済みのことならすみません。)
お使いの機種やデバイス等の詳しい情報を追記すれば、もしかしたら同じ環境のユーザーさんから情報が寄せられるかもしれませんし......。

(参考)
Mozilla Japan ブログ - Firefox 4 トラブルシューティング:もしアップグレード後に問題が起こったら
Mozilla Japan ブログ - 技術解説:Windows 版 Firefox 4 は、他のアプリケーションからスクロールできるようになりました
マウスホイールやタッチパッドでのスクロールができない | トラブルシューティング | Firefox ヘルプ
(おまけ)
Firefox 3.6 Windows 版のマウスホイールによるスクロールでお困りの方へ

直接的な解法についてではありませんが参考情報ということで...。的外れだったらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年6月17日(金) 00:31 
わかりやすく説明していただきありがとうございます。
リンクの下二つは見ていたので、上二つを試してみました。

・Mozilla Japan ブログ - Firefox 4 トラブルシューティング:もしアップグレード後に問題が起こったら
Thinkpadではないのでlenovoのサイトからどのドライバをダウンロードしていいのかわかりませんでした
・Mozilla Japan ブログ - 技術解説:Windows 版 Firefox 4 は、他のアプリケーションからスクロールできるようになりました
about:configから操作してみましたが効果なしでした

以前タッチパッドのドライバを最新にしようとしたのですが、PC製造元のサイトには今入っているものより古いものしかありませんでした。
ちなみに、使用しているPCはacer aspire timelineX
タッチパッドドライバは ALPSです。
同じメーカーのドライバなら、他のPCの製造元サイトでダウンロードしたものでも使えるのでしょうか?
この質問とあわせて、引き続き回答をお待ちしております。
同じPCユーザーさんもいましたら一言いただけますと嬉しいです。

よろしくお願いします。
[/url]

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年6月17日(金) 00:44 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
さくら さんが書きました:
・Mozilla Japan ブログ - Firefox 4 トラブルシューティング:もしアップグレード後に問題が起こったら
Thinkpadではないのでlenovoのサイトからどのドライバをダウンロードしていいのかわかりませんでした

lenovoではないなら、入れてはいけません。
トラブルの元です。

以前タッチパッドのドライバを最新にしようとしたのですが、PC製造元のサイトには今入っているものより古いものしかありませんでした。
ちなみに、使用しているPCはacer aspire timelineX
タッチパッドドライバは ALPSです。
同じメーカーのドライバなら、他のPCの製造元サイトでダウンロードしたものでも使えるのでしょうか?

同じメーカーのタッチパッドだとしても、それに使われるドライバーが各PCメーカーごとの特別仕様になっている場合もありますので、トラブルが起こる可能性もあります。
おすすめはできません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年6月17日(金) 01:19 
palさん、ありがとうございます。

やはり入れないほうがいいですよね。
自分で不調が起きた後の処理もできなそうですし・・・

その他の方法で考えようと思います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年6月22日(水) 20:25 
すみません。間があいてしまったので、もうご覧になっておられないかもしれませんが......。

複合的な原因なのかもしれず、少なくとも Firefox 側だけで症状を改善できるものではないのかもしれませんね。

再現条件と現象の内容は――
(1)Acer Aspire TimelineX というノート PC
(2)OS は Windows 7
(3)ポインティングデバイスは機種固有のタッチパッドを使っていて
(4)通常 Firefox 4.0.1 を使う分にはタッチパッドを使ったスクロールが可能
(5)しかし、Windows 7 標準のデスクトップガジェットを起動させると
(6)Firefox のみスクロールできなくなる

同じ状態での比較として、
(7)Thunderbird や Internet Explorer や メモ帳 などでのスクロールは可能
(8)Firefox でもスペースキー、上下キーなどキーボードでの操作は可能
――ということが検証できているわけですよね。

この状況を見る限りでは、Windows 7 のデスクトップガジェットが影響をおよぼしていることは明らかだと思われます。
しかし、この影響が同じタッチパッド + ドライバの条件下で、Thunderbird や Internet Explorer や メモ帳 などにはおよんでいない点を考えれば、Firefox 側にも何かしらの問題がある可能性を否定しきれません。

もしテストできるなら外付けマウスをつなぎ、上記(1)~(5)の条件で(6)がホイールで可能かどうか確かめてみてはいかがでしょう。タッチパッドのドライバが深く関わっているかどうかを推測する手がかりになるかと思います。
もし、外付けマウスのホイールでもスクロールできないなら、Firefox と デスクトップガジェット の二者間のコンフリクトを重点的に疑うことになろうかと思われますし、外付けマウスのホイールが効くなら、前述の二者にタッチパッド(ドライバ)を加えた三者の関係を疑うことになろうかと思います。

症状としては、ユーザーの操作がデバイスを通じて正しく Firerox に伝わっていなわけで、どの段階でそれが阻害されているかを探り当てられれば、出口も見えてくるように思われるのですが...。
  | ただ、ぼくの環境はまったく違うので、同じ条件で試すことができず、
  | 問題点を具体的に調べてみることができません。

Firefox 側でひとまずできることとしては、下記のトラブルシューティングを試してみることでしょうか。
【Firefox ヘルプ】
基本的なトラブルシューティング
このヘルプは基本中の基本ですから、今回の問題には直接関係なさそうな項目を含め、一度は全体に目を通しておくことをお勧めします。その上で、「4. Firefox をセーフモードで起動する」「8. 新しいプロファイルを作成する」を試して、問題が改善されるかどうか確認してださい。

あと原因が絞り込めない段階では、Firefox だけでなく Windows 側やタッチパッド(ドライバ)側からも、調べられることがあるなら点検してみることをお勧めします。

(補足)
タッチパッドのスクロールというのは、マルチタッチジェスチャーまたは機種固有の機能による上下スクロール(タッチパッドの右端の指定エリアをスライスするなど)ということでしょうか?
すでに何度も確認されているとは思いますが、[オプション] -> [詳細] -> [一般] にある影響しそうな設定項目を再度チェックなさってはいかがでしょう。例えば、キャレットブラウズモードの有効・無効で挙動が変わるといったことがあるのかもしれませんし......。

特定の環境条件に依存した現象のように見えるので、環境の異なるぼくには突っ込んだ検証をおこなう手段がありません。とりあえず気がつくことを書いてみただけです。的外れだったらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年6月23日(木) 21:10 
偶然的通行人さん、気にかけていただいてありがとうございます。
長くなりましたので先にお礼を申し上げます。

書かれていたことを試してみました。
まず外付けマウスですが、スクロールが利きました!
最初の一歩なのですがすっかり忘れていました・・・
実は初めにacerのサポートに電話で問い合わせたのですが、
Firefoxでのみ起こるのならおそらくFirefoxが原因ではないかという回答で、思い込んでいました。
ですが外付けマウスが使えるとなると、タッチパッドが濃厚になってきますね。

>(補足)
タッチパッドのスクロールというのは、マルチタッチジェスチャーまたは機種固有の機能による上下スクロール(タッチパッドの右端の指定エリアをスライスするなど)ということでしょうか?

その通りです。
オプション設定も試してはみたのですが、いまひとつ関係がないようでした。
キャレットブラウズモードもわからなかったのですが調べました。
マウスにはその項目はなく、Firefox上の設定も関係ないようでした。

後は蛇足になるかもしれませんが、Firefoxのヘルプを実行した結果です。
4.セーフモード→変わりなし
8.プロファイル→変わりなし
ついでに1.~も試してみたのですが変わりなしでした。

もともと、ガジェットとFirefoxに目星をつけて問い合わせをしていたのですが
Firefoxは窓口がなく(結局この掲示板でとてもお世話になっています)、windows側は製造メーカーに委ねているのにacerは対応してくれない
そして今タッチパッドが濃厚となったのですがこれまたALPSもサポートが不明瞭・・・
先行き不安ですが、ここまで絞れたのも回答していただいた方々のおかげです。
とりあえずはもう一度acerに問い合わせをしてみようかと思います。

引き続き、ご意見やアドバイスあればお待ちしています。
よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年6月26日(日) 22:36 
また間があいてしまいました......。(常時見ているわけではないのでご勘弁を。)

基本的なトラブルシューティングの「4. Firefox をセーフモードで起動する」「8. 新しいプロファイルを作成する」で改善が見られなかったとしたら、Firefox 側でできるユーザーの対処は手詰まりかもしれません。

そして今タッチパッドが濃厚となったのですがこれまたALPSもサポートが不明瞭・・・

製造元が ALPS でも、この場合のサポートは Acer になると思います。直接 ALPS に問い合わせても無駄かもしれません。

Acer Aspire TimelineX の型番を Aspire 3820T 、OS を Windows 7 Home Premium と想定して、Acer のサポートページを検索すると、この機種用のタッチバッドドライバが 2 つリストアップされました。
・ALPS 7.105.2015.1107 (2010/03/17)
・Synaptics 14.0.6.0 (2010/03/17)
現在、入れておられるのは、このバージョンですよね? どちらも昨年 3 月の更新日時で、それ以降は更新がないようです。
http://www.acer.co.jp/ac/ja/JP/content/drivers
タッチパッド側からのアプローチは、Acer のサポートしだいになりそうですが、少しでも問題点を絞り込めるようになるといいですね。

同時に、Windows 7 の「デスクトップ ガジェット」が影響していることは明らかなので、こちらの設定についても再度確認し、登録してあるガジェットの見直しなどをおこなってはいかがでしょう。
Firefox だけが影響を受けるという点がいまひとつ釈然としないのですが、例えば Firefox と競合しそうな可能性のものとして「フィード ヘッドライン」の機能をガジェットから外してみるとか、[常に手前に表示] の有効・無効を確かめてみるとか、「デスクトップ ガジェット」の設定や状態を切り替えて、問題の症状が変化するかどうかをひとつずつ確かめていくと、何か見えてくるかもしれません。

こういう機種固有、特定のアプリやドライバの競合といった非常に限られた環境で発現する症状は、第三者が見極めをつけるのはけっこう難しく、当のユーザーが根気よく検証を続けて問題点を絞り込むのが正攻法といえます。
  | ノート PC なら、メーカーのサポートやサービス業者に持ち込み、
  | 専門家に診てもらうことができるかもしれませんが......。

こちらも力になれないもどかしさは感じますが、これ以上は手の出しようがないかもです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年7月02日(土) 22:14 
こちらもとても間があいてしまいました。
偶然的通行人さん、返信ありがとうございます。見ておられると良いのですが・・・

PCのスペックは Windows7HomePremium 64ビット
今現在のドライバのファイルバージョンは ALPS 7.105.2015.1110(2010/03/02)
acerのサポートページ上にあるタッチパッドドライバは、日付は新しいものの今使用しているバージョンより古いものです。
(インストールしようとすると「現在のものより古いバージョンですが・・・」とメッセージが出ます)
それでも一応インストールしてみたこともあるのですが、変化はありませんでした。
もちろん最初から自分のPCに入っているリカバリー用のドライバも再インストールしてみたのですが、それも変化なし。
実は今使用しているPCは比較的最近購入したものなので今使っているバージョンが一番新しいようです。
症状が出たときも設定など あまりいじっていない状態でした。
Firefoxも最初からこの4.0.1のバージョンを入れ、症状がでました。
登録してあるガジェットはPC購入時のもののみですし、天気やCPUメーターしか立ち上げていません。

以下は報告になるのですが

再度の問い合わせだとacerに電話をしたところ、まずFirefox側からの対処はしたのかと聞かれ
教えていただいた
・Firefox をセーフモードで起動
・新しいプロファイルを作成
・外付けマウスではスクロール可能
等々を説明しました。
その後電話窓口の方にアドバイスを頂くも、こちらで教えていただいて試してみたり対処したことばかりだったので
ひとつひとつ「やってみたけど変わりありませんでした」と答えていきました。
途中何度も最初からの症状でないのではないかと確認されました。
しばらく後、窓口の方が技術の方に聞いてみるということで少し待っていたのですが、
再度電話口に出られると一転「Firefoxのバージョンアップを待つしかない」とのこと。
外付けマウスは利くし、タッチパッド系統ではないかと先程はおっしゃってたのでは?
ガジェットとタッチパッドのサポートはacerではないのか、原因がそれらにある可能性が濃厚であるのに何もしないのか?と聞きましたが
acerに言わせると「他にそういった例・報告がないし、お客様が自由にダウンロードされるフリーソフトでの動作は知らない
こちらでFirefoxをダウンロードして一つ一つ検証をすることもない、IEを使ってもらう前提で入れているのでそっちを使えばよい」だそうです。
acer3820Tのフォーラムで聞いたところ、一件自分と同じ症状の方もおられたのでそれも伝えましたが、駄目でした。
こうしてみると当たり前の対応かもしれませんが、その時の対応の仕方や話し方が少し高圧的に感じられてしまい、大変がっかりし、失望してしまいました・・・。
口コミではよく見ていましたが、こういったことになるとacerのサポートは本当に頼りないですね。

あとはガジェットの設定・・・教えていただいたような設定は出来る限り試したつもりですが、変化なしでした。

自分の知識では現状、これ以上突き詰めて考えていくことは難しいかと思っています。
もちろんせっかくの機会なので、PCについて調べたり勉強を続け、今後はひとつひとつ時間があるときに設定を変更しながら試していくつもりです。
持ち込みでPCを見てもらえるような業者を探すことも視野に入れてみます。

同じような症状の方がおられたら参考になるかと思い、書き込みを続けてきましたが
これ以上の検証は難しいこともあり、これで終わりにさせていただきます。

こちらのつたない検証と書き込みにお付き合いいただき大変感謝をしております。
正直、メーカーサポートより頼り甲斐がある位でした。
偶然的通行人さん、もどかしい思いをさせてしまい申し訳ありません!
ですが、現物が手元にない状態にも拘らず親身にアドバイスを頂き、とても心強く感じ嬉しく思いました。
本当にありがとうございました。
もし原因がわかればまた書き込みます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年7月05日(火) 13:25 
オフライン

登録日時: 2009年4月26日(日) 00:32
記事: 97
お住まい: 大阪
Firefox(というかGeckoなのでThunderbirdもですが)で、OSの標準的な動作から外れている点が一つあります。それは、スクロール対象をフォーカスから決めるのではなくて、マウスカーソルの位置から決めていることです。このため、マウスカーソルがFirefoxのスクロール可能なエリアの上に無い場合は何もスクロールしない、ということになります。

昔、ロジクールのドライバでチルトホイールの横スクロールイベントが常にx,y=0,0で発生していると嘘をついているものがありました。ですのでそれに近い現象が起きているのではないかなと思いますが、実機が手元にないと調査は難しいです。もしよければ実際のマウスカーソルの位置を使って常に判断するテストビルドを作ってみて、テストしてもらうということもできますが、どうでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年7月05日(火) 20:28 
Masayukiさん
返信ありがとうございます。
初心者の質問で申し訳ないのですが、テストビルドとはなんらかのソフトウェアで
インストールして動作を確認(テスト)する、という認識でよいでしょうか?
もしそちらのご負担にならないのならば是非お願いしたいです。
ただ、今回の現象はThunderbirdも含め他のアプリケーションでは起こらず、Firefoxでのみ起こっています。
もちろんスクロールする時は、この今見ている画面の中に(スクロールしたい画面の上ということです)マウスカーソルをおいてスクロールするようにしているのですが、反応がありません。
そんな状況でもテストしていただく価値はありますか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年7月07日(木) 12:12 
オフライン

Masayukiさん
初心者の質問で申し訳ないのですが、テストビルドとはなんらかのソフトウェアで
インストールして動作を確認(テスト)する、という認識でよいでしょうか?

Firefox 5自体に手を加えます。もしそれでうまくいくなら、バグとして登録して常にマウスカーソル位置を参照する設定を追加します。

ただ、今回の現象はThunderbirdも含め他のアプリケーションでは起こらず、Firefoxでのみ起こっています。
もちろんスクロールする時は、この今見ている画面の中に(スクロールしたい画面の上ということです)マウスカーソルをおいてスクロールするようにしているのですが、反応がありません。
そんな状況でもテストしていただく価値はありますか?

はい。ウインドウがアクティブな状態であればホイール操作のメッセージをFirefoxは受信しているはずです。ですがその処理をどこかで中断しているとしか思えませんので、カーソル位置下のウインドウの判定処理あたりが怪しいな、と睨んでいます。

ただ、Thunderbirdが影響を受けていないというのは非常に奇妙な話で、ひょっとするとお使いのガジェットのうちの何か、もしくはタッチパッドのドライバがfirefox.exeという実行ファイルの名前かもしくはFirefoxのウインドウのクラス名等から何らかの特殊処理を行ってる可能性はあると思います(しかもそれが失敗してる)。

ひとまず、テストビルドを作ってみます。早くても今晩以降になると思いますので、またチェックしてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年7月09日(土) 10:12 
オフライン

http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/try-builds/masayuki@d-toybox.com-e01a60a59c21/try-win32/

テストビルド、用意しました。

zipファイルを使った方が環境を汚さずに済みますのでお勧めです。これはFirefox 5ベースのビルドですが、既にFirefox 4をお使いとのことなので別のprofileを用意する必要はありません。

起動してまず確認してもらいたいのは、about:configで"mousewheel.use_actual_cursor_position"をtrueに変更して(Firefoxの再起動が必要です)スクロールできるようになるかどうかを確認してもらえますでしょうか。

また、以下の手順でログをとって、<masayuki@d-toybox.com>にそのログを送信してもらえますでしょうか。(Dドライブ直下にzipファイルを展開した場合を想定して手順を書きますのでパスの部分は適宜読み替えください)

0. "mousewheel.use_actual_cursor_position"をfalseに変更してから、Firefox を終了しておいてください
1. Win+Rか、Windowsのスタートメニューの「プログラムとファイルの検索」にcmdと打ち込んでEnterを押し、コマンドプロンプトを出す
2. d: (Enter) でDドライブに移動
3. cd firefox (Enter) で解凍してできたフォルダへ移動
4. set NSPR_LOG_MODULES=nsWindowMouseWheelWidgets:1 (Enter)
5. set NSPR_LOG_FILE=fx.log (Enter)
6. firefox (Enter)

これでログを記録している状態でFirefoxが起動します。この状態でマウスホイールを使う前にガジェットを起動してホイールが使えない状態にして、カーソルをFirefoxの上に移動してから2-3回転、ホイールを回転させてください(この時、カーソルの下にFlash Player等、プラグインがあると困りますので、タブの上にマウスカーソルを移動してもらうと良いです)。そして、そのまま×ボタンでFirefoxを終了してください。

そうすると、d:\firefox\fx.log というファイルができていますので、これを上記のメールに添付して送信してください。

もし手順で分からないことがあればここに書いてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年7月09日(土) 15:18 
masayukiさん、早速試してみました。ありがとうございます。

ですが、手順がどこか間違っているようで空のログが出来てしまいます。
自分が行ったとおりに以下書きます。

firefoxは終了してあります。
・まず、作っていただいたzipを保存・解凍しDドライブに保存
・D:¥firefoxの中のfirefox.exeを起動(aurora?)
・about:configで"mousewheel.use_actual_cursor_position"をtrueに変更してfirefox.exeを再起動
・デスクトップガジェットを起動してスクロールしてみる→スクロールせず
・"mousewheel.use_actual_cursor_position"をfalseに戻してからfirefoxを終了
・コマンドプロンプトを起動、D:¥firefoxへ
・set NSPR_LOG_MODULES=nsWindowMouseWheelWidgets:1を入力しEnter
・D:¥firefox>と出るのでまたset NSPR_LOG_FILE=fx.logと入力、Enter
・D:¥firefox>となり、firefoxと入力、enter→firefoxが立ち上がる
・ガジェットをたちあげていたのでそのままウィンドウの中でタッチパッドでのスクロールを3回(スクロールせず)
・途中で一度右隅のスクロールバーのクリックでスクロールを実行、反応あり
・×ボタンでfirefoxを終了
・D:¥firefoxの中にfx.logを発見するが0バイトの表示、中を確認すると空

二回やってみましたが、同じ0バイトのログが出来ます。
おそらく自分が初歩的なところで間違っているのだと思うのですが、どこがおかしいのか教えていただけませんか?
せっかく作っていただいたのに手際が悪くて申し訳ありません・・・。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年7月12日(火) 08:57 
オフライン

すみません、ビルドがまずかったようです。デバッグビルドでは出力できていましたが、通常のビルドでは出なくなっていました。

http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/try-builds/masayuki@d-toybox.com-a9b1d7bc8300/try-win32/

こちらのzipビルドではログが出るのを確認しましたので、こちらでログの採取お願いします。

引用:
・about:configで"mousewheel.use_actual_cursor_position"をtrueに変更してfirefox.exeを再起動
・デスクトップガジェットを起動してスクロールしてみる→スクロールせず

むむ。了解しました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 24 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[132人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: