― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年7月30日(金) 00:39 
macbook 黒使ってます。OSは10.4。

firefoxを長時間使っていると、英数入力の状態からかな変換に切り替わらなくなります。

他のアプリでは変わります。

firefoxを一度終了したら再び変換出来るようになります。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年7月30日(金) 03:21 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
お使いの Firefox のバージョン、日本語入力には何を使用しているの、も書いてくださった方がよいです。
Firefox は最新アップデートを、OS は Mac OS X 10.4.11 まできちんとアップデートされていますか?
kyohiro301 さんが書きました:
firefoxを一度終了したら再び変換出来るようになります。
ということですから、Firefox の環境問題(カスタマイズや影響するアプリケーションによる)ではないかと思いますが…
 #製品名は firefox ではなく Firefox です

本題ですが、問題を切り分けてみてください。
  1. Firefox のみ起動している場合でも再現するか
  2. Firefox をセーフモード起動で使用すると再現するか
  3. Firefox の新規プロファイルで起動した場合は再現するか
1の場合は同時に起動しているアプリケーションの影響でしょう。それ以外で問題が解消する場合は Firefox にインストールしているアドオンのどれかが問題かと。
  • Mac OS をセーフブートして Firefox を使用するとどうなるか (セキュリティソフトが無効化される場合は気をつけて)
  • セーフブートの後、通常起動に戻して Firefox を起動すると再現するか
セーフブートで問題が起きないのであれば、常駐アプリケーションの影響かもしれません。セーフブートから通常起動に戻って解決した場合はフォントキャッシュの破損でしょう。

ATOK を使用している場合
  • お使いのバージョンの最新アップデートを済ませているか
  • ATOKを無効にしてことえりだけを使った場合の結果は
HDD 全体をバックアップした後、
  • OnyX などのメンテナンスアプリケーションでシステムのメンテナンスを実行すると解決するか
  • 可能であれば、別のログインアカウントを作り、そのユーザでログインして Firefox を起動するとどうなるか
  • Apple サイトより Mac OS X 10.4.11 Combo Update をダウンロード(IntelPPC から適切などちらかを) アップデートを掛け直すと正常に戻るか

あと、RAMはどのくらい搭載されていますか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年7月30日(金) 07:43 
丁寧な返信ありがとうございます。

お陰さまでいろんな対処法が見えてきました、今までやってなかったメンテナンス等、試してみたいと思います。

ちょっと時間掛かりそうですね。

RAMは3G、ATOKは使っておらず、macに最初から搭載されている変換を使っております。

個人的に読ませて頂いて、アドオン、の影響の可能性が考えられそうです。

気長にためしてみます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[43人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: