― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: ScrapBookの不具合
投稿記事Posted: 2011年11月22日(火) 11:13 
オフライン

登録日時: 2009年6月17日(水) 10:27
記事: 8
操作ミスをして、重複投稿してしまったため、改めて投稿しなおしました。
アドバイスよろしくお願いします。

Firefox8.0
ScrapBook1.4.8

今まで、正常に動作し、不具合の直後は特にシステムの変更はしていないのですが
下記エラーが出てScrapBookの検索ができなくなってしまいました。

警告: 応答のないスクリプト
ScrapBook

このページのスクリプトは処理に時間がかかっているか応答しなくなっています。
今すぐスクリプトを停止するか、このまま処理を続行させるか選択してください。

スクリプト: resource://scrapbook-modules/data.jsm:359

ScrapBookを一端削除し、再度インストールをしてみましたが、状況は改善しませんでした。
scrapbookでの、ホームページの取り込み等、他の機能は正常動作します。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: ScrapBookの不具合
投稿記事Posted: 2011年11月23日(水) 20:10 
※質問するときは、フォーラムの利用に関するご案内 、とりわけ 質問するときは に目を通し、Firefox のバージョンだけでなく、OS の種類やバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

最近の ScrapBook は全然使っていないため自信はないのですが、当方の環境(Windows XP SP3 + Firefox 8.0.1)に、久しぶりに ScrapBook 1.4.8 を入れてみました。

適当な Web ページを 20 ページ分ほど保存したあと、サイドバーに開いた ScrapBook の検索窓から、取り込んだページの全文検索をおこなってみましたが、ご質問のようなスクリプトエラーは出ませんでした。

みぃ さんが書きました:
今まで、正常に動作し、不具合の直後は特にシステムの変更はしていないのですが
下記エラーが出てScrapBookの検索ができなくなってしまいました。

Firefox 8.0 で正常に動作していて、同一バージョンである時を境にエラーが出るようになったということですか?
それとも、それ以前のバージョンでは正常に動作していたが 8.0 にしてからエラーが出るようになったという意味ですか?

こうした経過によっては着眼点が変わってくるかもしれませんけど、さしあたって思いつくのは、ScrapBook 側で [全文検索用キャッシュを更新] を実行してみることでしょうか。
ScrapBook の検索窓内の左端にあるアイコンのドロップダウンメニューの [ツール] からたどれます。

考えられる可能性のひとつは、スクラップされたデータ量が膨大で、全文検索用キャッシュ(~\ScrapBook\cache.rdf)も極端に肥大化している、または何らかの不整合が起こっているなどの背景があって、検索用のスクリプトの実行に時間がかかり過ぎるのかもしれません。

もしそうだとしたら、根本的には溜め込んだデータ量の "ダイエット" が必要だと思われますが、Firefox 側の Javascript 実行時のタイムアウトを長くとることで、エラーメッセージを出さなくすることはできるかもしれません。
下記の公式サポート記事を参考に、dom.max_script_run_time の値を調整してみてはいかがでしょうか。
応答のないスクリプト警告 | トラブルシューティング | Firefox ヘルプ

ただし、上記の値を調整してエラーメッセージは出なくなったとしても、ScrapBook のデータの状態やシステム・スペック等の条件によっては、検索終了までに長い時間がかかるかもしれません。

対症療法的な対策にすぎませんが、とりあえず気がついた点は以上です。外してたらすみません。

(余談)
操作ミスで重複投稿になったトピック
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=12287
は、重複分を Administrator さんが整理してくださっているようですね。
このトピックを建てたことで、上記トピックそのものが不要になったのなら、 Administrator さんにトピックそのものを削除していただいたほうがいいのでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年11月24日(木) 12:26 
オフライン

お世話になります。
ご返答いただきまして、本当にありがとうございます。

システム環境に変更有
Firefox 8.0→8.0.1にバージョンアップ
ScrapBook1.4.8で変更なし

Firefox 8.0 で正常に動作していて、同一バージョンで
ある時を境にエラーが出るようになったということです。

心当たりがあるのは、Firefox 8.0にしたことぐらいですが
バージョンアップして、数日は正常に動作していたので
関連性はないと思うのですが・・・・。

問い合わせ期間中にFirefox 8.0.1が出たので
バージョンアップしてみましたが、状況は変わらず、改善しませんでした。

ScrapBook 側で [全文検索用キャッシュを更新] を実行したいのですが
ツールの項目には

設定
管理
結合ウイザード
インポート/エクスポート
URL一括処理
データ保存先フォルダー
アドオン機能
データサイズ計算
ツリー全体をソート
HTML出力
緊急用の修復ツール

となっており、該当するメニューがありません。

それで、まず、確認したいのですが
ツールからのドロップアップメニューは私のものと同じでしょうか。

ScrapBookのバージョンを再度確認しましたが
相違ないようです。

http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=12287につきましては
削除されておりました。
Administrator様、お手数をおかけいたしまして、申し訳ありません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年11月24日(木) 13:19 
オフライン

登録日時: 2011年10月01日(土) 14:45
記事: 192
お住まい: 首都圏60K圏内
横から失礼します。

偶然的通行人さんのおっしゃってる「全文検索用キャッシュを更新」 はアイコンをクリックした中のツールの中に在ります。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年11月24日(木) 13:57 
オフライン

お世話になります。ご返答ありがとうございます。

「全文検索用キャッシュを更新」の
メニューの確認がとれました。

申し訳ありません。丁寧に書いていただいているにも関わらず、違うところを見てました。

虫眼鏡アイコンの横の小さな▼に
メニューが隠れていたのですね。

早速「全文検索用キャッシュを更新」を完了し、検索をしたところ、スクリプトエラーが出てしまいましたが、検索する項目の設定を「すべて」から「全文検索」にして実行したところ、「全文検索」に関しては、正常動作しました。
検索結果の表示もさほど、時間はかかりませんでした。一分以内。

検索項目にはタイトル、コメント・・すべてと選択できるのですが
これらを選択していた場合、スクリプトエラーが未だ出るようです。

でも、一歩前進。
全く検索できなかったよりはだいぶ助かりました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年11月30日(水) 08:41 
すみません、少し間があいてしまいました。もうご覧になっておられないかもしれませんが......。

早速「全文検索用キャッシュを更新」を完了し、検索をしたところ、スクリプトエラーが出てしまいましたが、検索する項目の設定を「すべて」から「全文検索」にして実行したところ、「全文検索」に関しては、正常動作しました。
検索結果の表示もさほど、時間はかかりませんでした。一分以内。

検索項目にはタイトル、コメント・・すべてと選択できるのですが
これらを選択していた場合、スクリプトエラーが未だ出るようです。

現状で、[全文検索] は正常におこなえ、検索条件の [タイトル] 、[コメント] 、[URL] 、[ID(日時)] 、[すべて] のどれかを選ぶとスクリプトエラーが出るわけですね。

蓄積されたスクラップデータがどの程度あるか存じませんが、データ量の多さだけが問題ではないとしたら、蓄積されたデータの中に検索の動作を阻害する何らかの要因が含まれているのかもしれません。

試験的に ScrapBook の設定から保存先を別の場所に変更し、いくつか新しいページをスクラップしてから検索条件を変えながら検索を実行しても、やはりスクリプトエラーが出ますでしょうか?
すでに Multi-ScrapBook 機能を有効にしておられるなら、保存先ごとの検索の挙動に違いはありますか?

もしも検索の際に問題が起こる保存場所が決まっているなら、そこに溜め込まれたデータの中に検索の動作を阻害する何らかの要因が存在する可能性が高いと思われます。

保存場所に拠らず、必ずスクリプトエラーが出るなら、ScrapBook 本体、または Firefox の JavaScript まわりに何らかの問題が起こっているのかもしれません。
この場合、下記の公式サポート記事を参考に、新しいプロファイルを作り、そこに ScrapBook だけをインストールした状態で、保存したスクラップデータの検索をおこない、問題点の切り分けを進めてみてはいかがでしょうか。
基本的なトラブルシューティング

手間はかかるかもしれませんが、こうした要素をひとつずつ絞り込んでいく地道な点検作業をおこなわないと、本当の原因は見えてこないように思います。

とりあえず以上です。外してたらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月04日(日) 15:50 
オフライン

お世話になります。
こちらこそ、返答が遅れまして申し訳ありません。

アドバイスありがとうございます。

データは外付けハードディスクにて管理しており
プロファイル先には保存していないため

Multi-ScrapBook 機能にて
空っぽのプロファイル先へ保存先を切り替えて
適当にホームページを保存して
スクリプトエラーが出るか、どうか試してみました。

結果、[全文検索] 検索条件の
[タイトル] 、[コメント] 、[URL] 、[ID(日時)] 、[すべて]
すべて正常動作しました。

つまり、外付けハードディスクにて管理しているデータの中に
動作を阻害している可能性が高い、というか
破損しているデータがある・・と考えていいのかな。

となると、

1.保存しているホームページを一つずつ、表示して、エラーが出ないか確認する
2.検索にて参照しているファイルを作り直す
 →どのファイルを参照しているか、不明なので
  ご存じの方いらしっしゃいましたら教えてください。
3.保存しているデータを少しずつ、別の場所に移し替えて
 エラーが出ないかどうか、確認する
 全部移し替えて、エラーが出ないのを確認して、元の保存先に戻す。

の方法をとってみようかと思いますが
データ量はかなり多いので、2の方法がもし可能であり、
その方法をご存じの方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月06日(火) 08:13 
確認結果のご報告、ありがとうございます。

2.検索にて参照しているファイルを作り直す
 →どのファイルを参照しているか、不明なので
  ご存じの方いらしっしゃいましたら教えてください。

[タイトル] 、[コメント] 、[URL] 、[ID(日時)] 、[すべて] の条件で検索するとき対象になるファイルは、保存フォルダ(*)の直下にある scrapbook.rdf というファイルのようです。
 (*)デフォルトでは Firefox のプロファイル配下にある ScrapBook フォルダ。
scrapbook.rdf は、保存したページの実データ群のインデックスのようなもので、サイドバーに表示される ScrapBook パネルのツリー構造が保持されています。

scrapbook.rdf の修復については、「緊急時の修復ツール」から「scrapbook.rdf の復元」というメニューがありますが、backup フォルダ内にある scrapbook_yyyymmdd.rdf からの復元のようです。
「バックアップからの復元」という点にご留意ください。

また、インポート / エクスポート機能を使って現行の保存データを強制的にインポートすることで、scrapbook.rdf を再構築できる可能性はあると思います。
(既存のデータ量が膨大だと、インポート処理がかなり重くなり Firefox やシステムに負担をかけるかもしれませんが。)

もし scrapbook.rdf を作り直しても検索でスクリプトエラーが出るのであれば、scrapbook.rdf の生成・書き換えの際に問題が起こり不正な scrapbook.rdf が作られてしまっているか、scrapbook.rdf 以外に原因があるか、そういった可能性が推測できるのではないでしょうか。

既存のデータ量が多いことが影響しているなら、Multi-ScrapBook 機能を使うなどして保存先を複数に分散・分類してみると、問題が緩和されるかもしれません。

いずれにしてもテストの結果を拝見する限りでは、Firefox の不具合というよりは主に ScrapBook 側で起こっている問題である可能性が高そうですから、トラブルシューティングや具体的な操作方法は ScrapBook のページをご覧になったほうがいいと思います。(すでに確認済みならすみません。)
http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/?lang=ja

とりあえず以上です。外してたらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月07日(水) 13:59 
オフライン

お手数をおかけしております。

参照しているファイルの情報、ありがとうございます。

バックアップからの復元に関しましては、以前最新の日付で試しましたが、
改善しませんでした。(泣)
最新の日付前のバックアップにて復元した場合
最新の日付以降に新しく保存したホームページのデータはどうなってしまうのか
ちょっとわからないので、試してはおりません。

現在、3の作業を少しずつ試しているところで
移動したデータに関しては、問題は解消されております。

ハードディスクの買い替え時にデータをエクスポート、インポートした際
少しずつデータを移動させて、気を付けたにも関わらず
移動に失敗したデータがいくつがあったため
それから、インポート、エクスポートすることは避けておりました。

今のところインポート・エクスポート作業で
エラーは発生していないのでちょっとホッ。
いい機会ですので3の作業とともにデータをいくつか分散することにします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[3人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: